横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お正月のお菓子といえばこれですよね。
年末年始に和菓子屋さんのショーケースに並んでいるのを見ると、お正月だなぁって思うお菓子。
花びら餅。
私の大好きな和菓子屋さんはし本の生菓子です。
はし本は西宮市・甲東園の駅そばにある和菓子屋さんで知る人ぞ知るって感じのお店。
って私が買いに行ったんじゃなくて今回も父のお土産のいただきものなんだけどね。(^_^;)
箱をあけると3種類の和菓子
いつもながらおいしそぉ♪


まずはメインの花びら餅。
200801092010001.jpg

はし本の花びら餅はちょっと大きめ。
一般的な花びら餅よりお餅の部分も厚めでボリュームがあります。
中の味噌餡のお味噌の香りがきつすぎなくてちょうどいい。
牛蒡の甘煮を引き抜いて牛蒡は牛蒡で食べちゃった。(笑)
甘くておいしいぃ♪

こっちは練りきりの梅と俵。
200801092009000.jpg

中身は舌触りのよいこし餡です。
黄色い俵の上に小さく乗ってる白いものはなんと今年の干支のネズミ。
よぉ~く見ないとわからないんだけど、こういう細かいところまで楽しめるのも和菓子の魅力だねぇ♪
食べるのがもったいないねぇって言いながら食べ始めたらあっという間だけど。(笑)
洋菓子のような華やかさは無くても可憐なかわいさがいっぱいあって季節を感じることのできる和菓子ってやっぱりいいですね。(^_^)

花びら餅、食べたこと無い方は一度食べてみて~。
普通の和菓子とはちょっと違うよ♪
   ↓



「御菓子處はし本
西宮市松籟荘11-27
営業時間:9時~18時半
定休日:1日、15日、第4日曜日
TEL 0798-51-0932


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/250-6f1c76f8
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
