横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
築70年以上の町家で本格的な和食を楽しめる素敵なお店「酒・飯 川とも」です。
7d96.jpg

毎朝福井の小浜から直送されてくる鮮魚を使った一夜干しや、下御霊の地下水で炊き上げるご飯がいただけます。

一階は囲炉裏席で二階がお座敷になっています。
331e.jpg

今回は二階のお座敷で、ランチの「若狭一夜干し定食」をいただいてきましたぁ♪
一夜干しは「アジ、サバ、カレイ」から選ぶことができるので「サバ」をチョイス。
ご飯も3種類の中から選べます。
滋賀県・高島産の「秋の詩」、近江八幡産の「ミルキークィーン」、福知山産の「コシヒカリ」。
食べたことの無い「秋の詩」を選びました。
5448.jpg

出てきたサバの大きさにビックリ。
脂のりのりでお箸が止まらない~。(笑)
c14a.jpg

小さなおうどんを先に食べなきゃって思いながらもサバがやめられましぇ~ん。
初めて食べた「秋の詩」はあっさりさっぱりした味。
お友達の「コシヒカリ」とお代わり(爆)で頼んだ「ミルキークィーン」としっかり3種類のお米を味わいましたぁ。
すっかり後回しになってしまったおうどんもこしがしっかりしているのでノビノビになってなくておいしくいただけました。
fb6e.jpg

干物がおいしいという噂どおり、お魚大好きな私も大満足なお店でございますぅ♪
夜は釜飯や七輪焼きのコースもあるので、今度は夜にチャレンジだな♪(*^_^*)

若狭といえばこれっ!
   ↓

干物セットならこちら♪
   ↓




「酒・飯 川とも
京都市中京区富小路二条東入晴明町
営業時間:金~日 12時~15時(L.O.14時)
     火~日 17時半~22時(L.O.21時半)
定休日:月曜日
TEL:075-212-0278


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/231-468f1a12
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
