横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この時期気になるスイーツの一つに月餅があります。
横浜中華街でも15日から「中秋節月餅フェア」が始まりましたぁ♪
確か去年も今頃月餅の記事を書いた気がするんだけど、今回は去年の月餅とはちょっと違うのだっ。(*^-^*)

香港・ペニンシュラホテルの期間限定月餅~♪
香港でも売り切れる人気商品の月餅横浜そごうペニンシュラブティックで買えるってことだったので早速ゲットして参りましたぁ。


大きさは直径が5センチぐらい。
一般的な月餅と比べると小さくてかわいい。
スイートポテトのような色で月餅というより洋菓子みたい。
一つ一つ木型で押し絵されるペニンシュラのロゴマークがとってもきれいです。


中国の月餅というと中の餡もバリエーション豊富で、ずっしり重い~ってイメージなんだけど、香港の月餅の定番は卵餡入り。
皮も満月を思わせる黄金色だけど中の餡もこれまた美しい黄金色。
さすがペニンシュラだわぁ♪(憧)


しかもこの卵は鶏の卵じゃない。
鹹蛋シェンダン)というアヒルの卵の塩漬けで、その黄身の部分を使った黄身餡。
とっても優しい口当たりでほんのりした甘さがほわぁ~っと広がります。
想像してたより軽いから、もっといっぱい買ってきたらよかったなぁって思っちゃいましたぁ。(#^.^#)

鹹蛋シェンダン)は皮蛋(ピータン)と並んで中国を代表する卵の保存食で、月餅以外にもお粥やちまきに入れたり、ソースにしたりといろいろな食べ方がされるんだって。
月餅を口に入れたときにほんのり塩味がしたのは、鹹蛋シェンダン)が塩漬け卵だったからなんだぁって納得。

中国茶はもちろんだけど、紅茶とも相性ぴったりな「セレブな月餅」。
ペニンシュラホテルの月餅、超オススメでございますぅ。

鹹蛋シェンダン)気になる人はこちら~♪
   ↓


世界チャンピオンの作る中華月餅はこっちね♪
   ↓



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/221-c7955ffc
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。