横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
野あそび
京都室町通りの普通~の通りに突然現れる素敵なお店。
たまたま見つけたんだけど、「超ラッキーな見つけもの♪」になったお店です。
200707211154000.jpg

200707211154001.jpg

築100年の町家を改装したお店は思わず足を止めて見てしまう雰囲気。
道からお店の入り口までは野の花がいっぱい植えられたまさに「野あそび」気分を味わえます。
店内に入ると、掘りごたつ式になった大きなカウンター。
二階にはお座敷もあります。
今回はお昼の「野あそび膳」をいただきました。
200707211201000.jpg

200707211202000.jpg

200707211202001.jpg

200707211202002.jpg

ごま豆腐、生麩の白和え、ヒラメのくるくる(←名前忘れたから勝手に命名ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _) )黄身酢かけ。
まぐろの山掛けとアカイカのお造り。
200707211215000.jpg

冷たい茶碗蒸しみたいなの。←これも食べるの必死で名前を忘れたらしい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
200707211221000.jpg

鮎素麺。
鮎がやわらかぁ~い♪
200707211233000.jpg

200707211232000.jpg

美しい緑の器の中には蓮根すり流しと穴子のしょうがあんかけ。
200707211242000.jpg

200707211243000.jpg

鱸の山椒焼き。
200707211250000.jpg

むぎとろご飯。
ご飯は目の前で土鍋で炊いてくれます。もちろんおかわりもできます。
200707211251000.jpg

200707211253000.jpg

デザートは暖かいお汁粉とレモンシャーベット。
200707211310000.jpg

200707211309000.jpg

一つのお盆にお汁粉とシャーベットが一緒に出てくるんだけど、白玉団子が一つ入った舌触りのいい暖かいお汁粉をゆっくり食べたあとに、シャーベットに取り掛かっても全く溶けていないのがすごい。
ちゃんとそのあたりを考慮されたフリーズ具合に感動しながらレモンシャーベットを一口食べてまたまたビックリ。
200707211309001.jpg

レモンシャーベットって一言で言ってしまっていいものかどうか・・・。
お酒が効いてる大人のレモンシャーベットなのだっ。
こんなの今まで食べたことが無い。

大満足でランチ終了。
とにかくおいしい!
素材も器も素敵だし、ご主人と女将さんも上品だけど気さくな方。
誰にも教えたくな~いっていうお店はこういうお店のことなんだなぁって思いました。(^_^)
200707211330000.jpg

200707211331000.jpg



室町遊酒庵 野あそび
京都市中京区室町通御池上ル御池之町309(西側6軒目)
営業時間:12時~14時半、17時半~23時
定休日:日曜日、祝日、年末年始
TEL:075-257-5800



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/205-b8f149fe
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
