横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
200707081418000.jpg

200707081419000.jpg

大正13年創業の明石焼きのお店きむらや
もしかしたら明石で一番知名度の高いお店かも。(笑)
地元の人はもちろん、ガイドブック片手に観光客もいっぱい押し寄せる行列必至のお店です。
いつも大行列だから挫折してしまうんだけど、今回は珍しく10人ほどしか並んでいなかったので久しぶりに行ってきました。
200707081422000.jpg

全国的には明石焼きとして有名だけど、地元では卵がいっぱい入ってふわふわしてるから玉子焼きとも呼ばれます。
200707081436000.jpg

一皿で20個なんだけど、「あんまりお腹すいてない~。」って言いながらいつも完食してしまう私。(^_^;)
200707081435000.jpg

200707081439000.jpg

基本はそのまま薄味のお出汁につけて食べるんだけど、明石焼きにソースをつけて食べたり、ソースをつけたのをお出汁につけて食べたり、お塩で食べたりと食べ方はお好みでOK。
200707081437000.jpg

200707081436001.jpg

ふわふわ明石焼きの中に入ってるタコはもちろん明石ダコ
うぅ~ん、おいしいぃ~♪

今回残念だったのは、お出汁に入ってたのが三つ葉じゃなくてネギだったこと。
確か以前は三つ葉だったはず。
私個人的にはネギの強い香りより三つ葉のほんわりやわらかい香りにほうが卵のやさしい味とマッチしてる気がするんだけどなぁ・・・。

きむらやでは明石焼き以外にもう一つ名物があります。
関東煮ことおでん。
何故か関西ではおでんのことを関東煮っていうんですよねぇ。
色とか味が濃いから関東煮っていうって聞いたことあるけど、実際関東のおでんと比べたら全く別物。
関東のおでんは味も色も薄くてきれい。
関東=濃いというイメージが関西にはあるのかなぁ。(笑)
きむらやの関東煮はタコ、スジ肉、大根、豆腐、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ・・・といろいろあるんだけど、おススメはやっぱりタコ
大きな足を一本そのまま煮込んであるんだけど、これがやわらかくてとっても美味しい。
今回もしっかり堪能してきましたぁ。(^_^)
200707081433000.jpg

ちなみにこれもきむらやの名物かも!?
200707081448000.jpg

店内はこの形の椅子がいっぱいあるんだけど、その中にこんな椅子が。
「にもつおき・でっかいお尻おことわり。」って書いてある。(* ̄m ̄)プッ
私のハンドバッグを置く為に出してきて下さったこの椅子を見て大ウケしてた私に、お店の方が「でっかいお尻おことわり」の理由を教えてくれました。
椅子の脚を固定してる部分が弱ってるから荷物置き専用なんだって。(笑)


明石には明石焼きのお店がたくさん。
それぞれのお店でこだわりがあって味が微妙に違ってるから、あちこち食べ歩くのも面白い。
私はこのきむらやを含めて数件しか行った事がないけど、どのお店もチェーンのお好み焼きやさんとかにある「明石焼き」とはやっぱり違ってて、明石焼きはやっぱり明石で食べるのが一番!
以前東京の某有名お好み焼きチェーンのお店で「明石焼き」を食べた時に、同席した神戸出身のお友達と口をそろえて「違うぅぅぅ!!」って叫びました。(笑)

みなさまぁ~、関西にお出かけの際は是非明石まで足を伸ばして明石焼きを食べてみて下さいねぇ。
数あるB級グルメの中でも明石焼きは私的にかなりおススメですので。(^-^)

とても明石までは行ってられないけど気になるぅ!!って人はこちらからどうぞぉ♪
     ↓




「本家きむらや
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
TEL:(078)911-8320
営業時間:9時~17時半頃(仕込分が無くなり次第終了)
定休日:月曜日、月1回不定休で火曜日もお休み


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/202-7937e41f
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
