横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
ラゾーナ川崎にある越後蕎麦越後料理の専門店。
越後蕎麦よりへぎ蕎麦って言ったほうがご存知の方が多いかも。
のっぺいや大根辛子巻きなどの新潟の郷土料理の他、季節のおススメ料理もあります。
今回の季節のおススメ料理の中には長崎五島列島の美味しいお魚も♪

まずはアオリイカのお刺身。
天然塩とかぼすでお召し上がり下さいって書いてあったんだけど、何故か天然塩がついてなくて、最初はわさびとお醤油で食べました。
アオリイカはやっぱり独特の甘みと食感がいいでございますね♪




そのあとお店の方に声をかけて、ちゃんと天然塩をいただいて「天然塩とかぼす」でも食べましたぁ。(笑)

これは鰊の山椒醤油漬け。
身欠き鰊を山椒醤油に漬けた越後の山岳地帯に伝わるご当地グルメなんだって。


鰊の身と皮の間の脂がじゅわぁ~っととけておいしいぃ~♪


厚焼き玉子のだし煮。
白だしで厚焼き玉子を煮たものにわさびと大根おろしが乗っかってる。
さっぱりしたやさしい薄味でございました。


そして次はさつま揚げ。
揚げたてふわふわでタコが入ってます。
さつま揚げって自分で作るのは手間がかかるけど、やっぱり手作りの揚げたては美味しいですよねぇ。(^_^)


食事の仕上げは越後そば。 
小で10巻。1~2人前です。
お蕎麦が淡い緑色をしているのは布海苔の色。
食感はツルツルだけどしっかりコシがあります。




布海苔をつなぎに使った製法は小千谷、十日町地方ではじめられ、冠婚葬祭の時に食べられるお蕎麦だそうです。
「へぎ」と呼ばれる木の箱型の器も越後蕎麦の特徴なんだって。
蕎麦つゆも甘すぎずしっぱすぎず、お蕎麦の布海苔の香りが消されないやさしい味でした。

暑くなって食欲不振でもこういうお蕎麦なら食べられるからよろしげですね♪
このお店、地酒もいっぱいあるからお酒大好きな方にもおススメですよぉ。(●^o^●)

お家でも本格的越後蕎麦が楽しめますぅ。
     ↓






「越後 叶家
川崎市幸区堀川町2-1
ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時(LO22時)
TEL:044-520-9180


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/201-3965f279
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
