横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガイドブックで見つけた時から、いつか絶対これ食べたいぃ~♪って思ってた和菓子
とか淡雪とか鶏そうめんとかのモノ和菓子が大好きな私には、まさに一目惚れのお菓子でした。
キトラ玄武を見に飛鳥へ行ったついで(全然ついでじゃない距離だけど・爆)に買いに行ってきましたぁ♪

静かな山の中の町家って感じの町並みの大宇陀。
創業70年の松月堂は老舗の和菓子屋さんでこの「きみごろも」は長谷寺御用達だそうです。
200705262158000.jpg

見た目にはの黄色がとっても鮮やかでインパクトがあるんだけど、口に入れるとあっという間に溶けちゃう。
泡立てた白に寒天と蜂蜜とお砂糖を混ぜて固めたあと、表面に黄を塗って焼き上げたお菓子。
200705262202001.jpg

ふわふわの卵白がたまらな~い。(*^_^*)
とにかくキメ細やかな卵白で、なんでも40分間も泡立てて作るらしい。
200705262200000.jpg

栄養満点だし、上品な甘さと口溶けのよさは一度食べたら忘れられましぇ~ん。
お土産でおすそ分けした親戚は全員が美味しいって大絶賛でございましたぁ。
16個があっという間に完食。
今度は買い占めてこなきゃ。(^_^)

あとで知ったんだけどこのきみごろもは知る人ぞ知る銘菓で、買いに行っても売り切れてることが多いんだって。
食べたらもちろん納得だけど、あんな山奥にあるのにすごいねぇ。
ちなみに道の駅とかに類似品があるみたいだけど、松月堂は支店は無いのでお間違いなくですぅ。


松月堂
奈良県宇陀市大宇陀区上新1938
営業時間:8時~18時(冬季は~17時半)
定休日:水曜日
TEL:0745-83-0114


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/193-ee24ab59
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。