横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
世田谷・経堂にあるフランス懐石のお店「コントワー松喜」。
マグロ君にご紹介いただいたお店に、マグロ君'Sのお一人Uさんと行ってきました。
下北沢にあるフレンチのお店「ル・グラン・コントワー」の三号店です。

「料理の鉄人」で鉄人との戦いに勝利したという経歴を持つ、菅沼シェフのお料理はとっても繊細な味。
「おいしい」の一言じゃ片付けられない味って言ったほうがいいかな。(*^-^*)
和とフレンチの見事なコラボです♪

前菜は春野菜テリーヌ、スモークサーモンムース、筍の木の芽味噌焼き、筍茶碗蒸しウニ乗せ。←名前はあってるかどうか微妙・・・菅沼シェフ、すみませ~ん。m(__)m(笑)
200702211819000.jpg


お造りは青森産マダラの昆布じめと屋久島カツオ。
脂ののった初鰹ってなかなか出会えないから感動ものでした。



次に出てきた握り寿司はトマト、青首大根、茄子、カツオ、サバ。
なんなのぉ!このトマトはぁ!\(@O@)/
初体験の味にUさんも私も大喜び。
200702211858000.jpg

シェフのおススメどおり、並んでる順番にトマトから食べて最後はサバ。
薄い昆布の乗った関西風のサバ寿司です。

このお店の看板メニューの一つ、お待ちかねのフォアグラ丼とお吸い物。。。お吸い物の写真湯気でボケてるってねぇ。(^_^;)
\"200702211918000.jpg"

200702211919000.jpg


お吸い物にはエビシンジョウ、アオサのり、梅麩が入っています。
フォアグラ丼は熱々の器で出てきます。
濃厚なフォアグラと歯ざわりのある紫色の古代米がバッチリあってる♪
一気に食べちゃいましたぁ。(●^.^●)

お魚料理はシタビラメとエビのブイヤベース。
200702211937001.jpg

200702211937000.jpg

濃厚なスープは海の幸ならではの味。
お魚大好きな私も大満足です。

箸休めのゆずソルベでお口の中をリセット。
200702211956000.jpg


最後のお肉料理は牛フィレ肉ローストがイベリコ豚ローストをチョイスできます。
私は牛フィレ肉。
柔らかくておいしぃ~♪
200702212004000.jpg


デザートは蜂蜜アイスクリームとクレームダンジュ。
\"200702212106000.jpg"


いろんなベリーがいっぱい入ったフレッシュストロベリーソースがとっても爽やかでした。

最後のコーヒーをいただきながら菅沼シェフとお話させていただきました。
お魚の話。
料理をするときの塩やコショウの使い方(入れ方)。
お勉強になるお話しをいろい伺って、なんだか新しい閃きがあったような気がします。

ご馳走様でございましたぁ。m(__)m



「フランス懐石・コントワー松喜」
東京都世田谷区経堂1-5-10
定休日:無休
営業時間:ランチ12時~14時(L.O.14時)
     ディナー17時~21時(L.O.21時)
TEL:03-3439-0133

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^\")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/162-3c0b53d0
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
