横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
伊勢崎町の裏通りにある老舗の天ぷらやさん。
創業は昭和33年。
お店の前を通ると、ぷぅ~んとごま油のいい香りが漂ってきます。
その香りに誘われてふらふら~っと入っちゃう。(*^-^*)
っていっても、とにかく超超超古い・・・失礼・・・アンティーク(爆)なお店で、入り口に見える場所が二つ。
初めて行くとどっちから入ればいいのかわからないけど、大きいほうがお店の入り口です。
200701242045000.jpg

店内は恐ろしくアンティーク。
でもそれがまたいいんだわぁ♪
200701241941001.jpg

200701241941000.jpg

メニューは手書きでお料理の料金は書かれていません。
初めて行くとこれにもビックリだけど大丈夫。
いたって良心的な料金です。

登良屋では毎朝、市場にある最も新鮮な旬の食材を御主人が吟味して仕入れてくるので、メニューが毎日異なるそうです。
「メニューを見れば旬の食材がわかる」って感じかな♪

メインは揚げたての天ぷらなんだけど、お魚料理もおススメ。
種類こそ多くないけど、お魚マニアの私も大満足ないいお魚がそろってる。
おもしろいのがお造りの盛り方。
お造りってお皿に盛られることが多いけど、ここのは高く山のように盛り付けられてる。
あっ、決して山積みじゃないからね。(^_^;)

まずはお通しのスミイカの酢味噌。
200701241939000.jpg

今回は天ぷら盛り合わせに車えび追加と野菜天ぷら。
盛り合わせは、いか、あなご、白身魚、はす、さつまいも、ししとう。
野菜天ぷらは、ししとう、かぼちゃ、はす、さつまいも、いんげん。
200701241957000.jpg

200701241958000.jpg

200701242030000.jpg

車えびは追加注文になるんだけど、これがかなり美味しい。
尻尾までカリカリっと食べられます。

アマダイとまぐろのお造り。
200701241945000.jpg

200701241945001.jpg

マグロが美味しいのはもちろんだけど、アマダイのお刺身にするタイミングがこれまた絶妙。
アマダイって身がやわらかいから、お刺身で食べるときはタイミングが難しいんです。

そら豆は一足早い春を届けてくれました。
200701241945002.jpg


ごはんといっしょにいただいたあら汁は、シマアジのお出汁がよぉ~く出てて美味しかったですぅ♪
メニューにはないけど、ごはんももちろんあります。

私はまだ食べたこと無いんだけど、午後2時までならランチの天丼が食べられます。
このお店に行くのって、場所柄夜が多いからいつまでたっても出会えない天丼。
そのうち食べに行かなきゃな。


魚料理と天ぷら「登良屋
住所:横浜市中区吉田町2-3
定休:日曜
営業時間:11時~21時
TEL:045-251-2271


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/156-2a496088
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
