横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
お正月に食べすぎてすっかり元気が無くなった胃(爆)をいたわろうとおうどんのお店に行ってきました。
ラゾーナ川崎にある、京おばんざいとおうどんのお店「つるはん」です。
もちろん神奈川初出店。

店内は華やかだけど派手じゃない京都の雅なイメージで作られています。
中央の大きなテーブルの真ん中には白い玉石が敷き詰められ、御所車や風神雷神が描かれた小さな屏風が飾られていたり♪


人気メニュ-の「京野菜天ぷらおろしうどん」と「ちりめん山椒ご飯セット」と「桜姫鶏竜田揚げ」をオーダー。

京野菜天ぷらおろしうどんは、釜揚げになったおうどんの上に京野菜の天ぷらと大根おろしがのっていて、自分でお出汁をかけていただきます。
200701081746000.jpg 200701081746001.jpg

ビタミンやミネラルが豊富なだけじゃなく、見た目にも美しい京野菜の天ぷらは、伏見唐辛子、茄子、京人参葉。
お出汁はもちろろんあっさり透き通った関西風。
愛媛・南宇和島のウルメイワシや北海道産の昆布を贅沢に使ったというだけあって、関西人の私も納得の味。
うどんも喉越しのよい滑らかさでした。

ちりめん山椒ご飯セットは、湯だめ鴨汁うどん(湯だめかざるが選べます)、ゴマ豆腐、ちりめん山椒の乗ったご飯、京漬物。
薬味は九条ネギとみょうがです。
ゴマは自分ですりすりします。
200701081744001.jpg

京野菜の代表格九条ネギとちりめん山椒で、ちょっと京都に行った気分♪
あまり量は多くないので女性でも完食できます。

桜姫鶏の竜田揚げは、地鶏ならではの歯ごたえと肉のおいしさ。
カリっと揚がった皮の部分も美味しかったです。(*^-^*)
200701081747000.jpg


メニューの種類は決して多くはありませんが、四季の京野菜を中心に、京豆腐、京湯葉、生麩などを使ったヘルシーなサイドメニューは充実。
京野菜はすべて、京都・上加茂にある老舗八百屋さん「かね正」から取り寄せているそうです。
ホリカワゴボウや伏見唐辛子、エビイモ、金時人参など独特の形をした京野菜を使用したメニューは魅力いっぱい。
雰囲気もお料理もはんなりとした女性好みのお店です。

お手軽に京野菜を楽しめるお店って貴重ですね♪


「京おばんざい・うどん つるはん
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時(L.O22時半)
TEL:044-874-8419



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/143-ef6909f6
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
