横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?


香緑(こうりょく)」
従来のキウイフルーツの魅力をぐ~んとアップしたキウイフルーツのニューフェースです。
とっても甘くてとっても大きな四国・香川県オリジナル品種のキウイです。
サイズ比較の為にキットカット置いてみましたぁ。(*^-^*)

香緑」はとにかく甘い!
普通に流通しているキウイフルーツ「ヘイワード」の平均糖度が15度前後なのに比べ、「香緑」は17度もあります。
普通のキウイフルーツより緑色が濃く、形は俵型でナイフを入れると粘っこい感触。
つるっと皮が剥けます。


香りが強く、果肉の緑が濃い美しいエメラルドグリーンをしていることから「香緑」と名づけられました。
食べる宝石と謳われるのも納得。
甘さ、香り、なめらかな舌触り、見た目の美しさ・・・どれをとっても従来のキウイフルーツとは全く別物です。
これを食べた私の家族は全員、一口食べた瞬間に同じことを言いました。
「何これぇぇぇ!\(@O@)/」。(笑)

香川県の自然がキウイフルーツの育成に適しているということでこのような品種を作り出すことに成功したそうです。
香川県産オリジナルキウイフルーツの品種は全部で4種類。
この「香緑」以外に「讃緑(さんりょく)」、「香粋(こうすい)」「讃岐ゴールド」があります。

今回「香緑」に出会ったおかげで、ほかの「讃緑」、「香粋」、「讃岐ゴールド」も食べてみたくなりました。
香川というと讃岐うどんのイメージが強いですが、これからはキウイフルーツも名産品になりそうですね。

キウイフルーツの食べ頃は、「鼻の頭ぐらいの柔らかさになり、よい香りがし始めた頃」だそうです。
ポリ袋に入れて暖かいお部屋に置いておくと早く食べ頃になるそうですよ。

ちなみにキウイフルーツの名前の言われは翼が退化したキウイという鳥。
キウイフルーツの果実の色や形がこの鳥によく似ているところからキウイと名づけられました。

「翼が退化した鳥」も人間の手にかかると「食べる宝石」になっちゃうんだからすごいですよね。(^_^;)

キウイフルーツの酸味が苦手な方もこの「香緑」ならきっとキウイフルーツ克服できます。
まだあんまり流通していませんが、ネットでお取り寄せできるので是非チャレンジしてみて下さい。

キウイフルーツ観が変わること請け合いです。(笑)


「香緑」、気になるぅ~♪って方はこちらで購入できまするぅ。ヽ(*^-^*)ノ↓
香川産 香緑(こうりょく)キウイ贈答用【20061225祭10】




応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/142-21513b71
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
