横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2006.12.28 波照間
ラゾーナ川崎オープン前から「絶対行くぞぉ!」って思ってたこのお店。
沖縄料理のお店「波照間(はてるま)」です。

那覇の国際通りにある人気のお店が関東初出店。
200612171703000.jpg 200612171707000.jpg

店内に一歩足を踏み入れると、琉球石灰岩の石垣や赤瓦の古民家(カワラヤー)があり気分はすっかり波照間島。
200612171713000.jpg 200612171753000.jpg

おいしそうな沖縄料理に厳選された泡盛(クース)、オリジナルの沖縄カクテルなど気になるものばかり。

頼みすぎてしまいそうなので、厳選して(笑)頼んだはずなんだけど・・・結局いっぱいになってしまいましたぁ。(^_^;)

まずは「すぐできます表示」の人気NO.1、ジーマーミー豆腐。
200612171728000.jpg

ほんのり甘いピーナッツの香りとこってりしたコクが特徴のピーナッツ豆腐です。
女性に人気というのも納得、納得♪

沖縄料理といったらはずせないのがゴーヤー料理。
私はゴーヤーが大好きで普段からよく買って自分で調理して食べるんだけど、やっぱり沖縄料理店のは違う!
200612171735000.jpg

ゴーヤーチャンプルーってほんとはこんな味なんだぁってあらためてゴーヤーのおいしさにはまってしまいました。

もうひとつ頼んだのがゴーヤーのカリカリリング。
スナック感覚でカリカリ?って思ったら出てきたのはまるでドーナッツ。
200612171742000.jpg

大きなゴーヤーを輪切りにしたフリッターなんだけど、ゴーヤーのほろ苦さとさくさく衣の甘さがちょうどよくておいしい♪

お肉料理はソーキの煮付け。
軟骨スペアリブをじっくり煮込んだもの。
とってもやわらかくて骨まで食べられます。
200612171753002.jpg

豚肉のおいしさ再発見!
和食の角煮とは一味も二味も違うから不思議。

お魚料理はミーバイのバター焼き。
200612171802000.jpg 200612171803000.jpg

ミーバイは沖縄で人気の魚で見た目にはベラ系の魚なんだけど、味はハタ系が近いかなぁ。
歯がすごくて口元はちょっと怖い。(笑)
バターの香りが香ばしくて、まるまる一匹もあっという間に完食~。

ミネラル、食物繊維たっぷりのもずくの酢の物と甘くておいしい島らっきょうの天ぷらも追加。
200612171744000.jpg 200612171734001.jpg

そしてご飯ものは一番人気の角煮飯。
200612171806000.jpg

ごはんの上にスライスした角煮と白髪ネギが乗っていて、焦がし辛味にんにく醤油のタレがかかっています。

もうお腹いっぱいといいながらやっぱりやめられないデザート。
デザートメニューもとにかく魅力的なものばかり。
さんざん迷って一番人気のポーポーアイスに決定。
200612171827000.jpg 200612171827001.jpg

沖縄風クレープの「ポーポー」でサトウキビアイスクリームをくるくる包んだもの。
サトウキビの香りとポーポーのモチモチ感がピッタリ♪
初めて出会った味でしたぁ。(*^-^*)

各テーブルには「コーレーグース」が置いてあります。
200612171726000.jpg

コーレーグースとは沖縄の島とうがらしを泡盛に漬け込んだもので沖縄風タバスコ。
朝鮮半島から伝わった「高麗草」がなまってコーレーグースになったとか・・・。
料理にかけると泡盛の風味が広がりちょっと違った味になります。
唐辛子の辛さは私にはほとんど感じられなかったけど。(^_^;)

たくさんある泡盛の中でも特筆物がこれ。
200612171723000.jpg

幻の泡盛「泡波」です。
波照間島の泡盛で幻の品とされていて入手困難なプレミアものだそうなので、泡盛好きな人にはお薦めです。

お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、スタッフの対応も気持ちいいし、人気になるのも納得。
今回は夜に行ったのですが、ランチメニューも充実していました。

タコライスや沖縄そばなど、今回食べられなかったものがいっぱいあるから近いうちにまた行ってみよぉ~っと。

波照間(はてるま)」
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時(LO.food22時、drink22時半)
年中無休
TEL:044-520-0170


あのマイクロダイエットと同じドリンクが自分で作れるそうです♪
こちらからどうぞぉ♪


せっせと投稿しています→viralarticle


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/126-c57f185a
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
