横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都の和菓子屋さん、京菓子處・鼓月。滋味佳煎千寿せんべいや京銘菓 華で有名なお店です。
ちなみに私は手作り最中の万都の葉(まつのは)が一番好きです。(*^-^*)

「『鼓月』が菓子づくりにおいて一番大切にしているのは時代のニーズ。」と言うだけあって、鼓月のお菓子は洋菓子テイストのものも少なくありません。
和菓子なんだけどバニラクリームを使ったりと「和」にこだわらない新しい感覚で作られるお菓子だから、若い人にも人気があるのかもしれないですね。

そんな鼓月ラゾーナ川崎店には限定のお菓子があります。
抹茶風味のどら焼き「宇治 茶山(うじさざん)」。
200612031334001.jpg

自家製小豆餡とほのかに香る抹茶風味の生地がとっても優しい味です。 もちろん色も優しい若草色♪
抹茶の濃い風味が好きな人には少し物足りないかもしれません。
200612031335000.jpg 200612031338000.jpg

でも中に入っている餡も甘さ控えめなので、ほんわり香る抹茶のほうがバランスが取れている気がします。


いかにも京都の和菓子といった雰囲気ではなく、京菓子の伝統の上に新しく作られた少しカジュアルな和菓子。
「くずし懐石」ならぬ「くずし京菓子」というところでしょうか。(*^.^*)

私は京都が大好きで年に数回訪れます。
もちろんいろんな和菓子屋さんのチェックは欠かしません。(笑)

京都の和菓子やさんなのに京都のお店には売っていないお菓子があって、それを遠く離れた場所で買えるなんてなんだかすっごく得した気分になります♪


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/114-12448691
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。