横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2006.11.21 赤福餅
伊勢名物赤福餅~♪
200611192011000.jpg 200611192012000.jpg

旅行のお土産に頂きましたぁ。

赤福餅って、関東ではあまり馴染みはないかもしれないけど、全国のお土産の中で売り上げNO.1らしいです。

私は神戸生まれの神戸育ち。
バリバリ関西人なので大好きです。
小学校の修学旅行が伊勢・鳥羽だったのでその時のおみやげも赤福餅でした。

柔らかいお持ちと甘さ控えめなこれまた柔らかいこしあんがとっても美味しい♪
つやつやのこしあんはとっても滑らかで斜めにするとすぐに変形する柔らかさ。
200611192015000.jpg 200611192018000.jpg

200611192024000.jpg 200611192020001.jpg

今でこそちゃんと一つを食べるんだけど、実家に居たときは赤福餅のお餅だけ食べてあんこを丸めて並べておくという悪戯をよくしました。 赤福餅二つ分のあんこがあれば、見た目に赤福餅一つと同じ大きになるのだっ。

いやぁ~、懐かしいなぁって思いながら食べていてふと気付いたことがあります。
赤福餅に必ず入ってるヘラ。
今回のは木製のものでした。
今まで食べたのってプラスチックのヘラが多かったような・・・。
200611192020000.jpg


聞いてみるとちゃんと理由があった!

「あかふく」って書いてある木のへらが入ってるのは本店で作られたものだけ。
それ以外のはプラスチックのヘラになっているんだって。

へぇ~、今まで全然知らなかったぁ。\(@O@)/

昔からかわらない伊勢名物赤福餅。
やっぱりこれ好きだわぁ♪ 気をつけないと8個入りでも一人で完食しちゃいそうです。(爆)


せっせと投稿しています→viralarticle



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/102-2198493e
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
