横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
最近時々見かけるようになった立喰いタイプのお寿司屋さん。
ラゾーナ川崎にも登場しました。
寿し常」。
ラゾーナ川崎プラザ唯一のお寿司屋さんです。
といっても普通の店舗がメインでその隣に立喰いのコーナーがあるだけで、立喰い専門というわけではありません。


実はこのお店、「小腹が空いたときにとりあえず少し摘みたい時にぴったり。」ってことで、私の馴染みのお店の女将さんに教えてもらいました。
そのお店というのは天然活けものフグやA5ランクの和牛など、こだわりの食材を使うお店。
そこの女将さんのお薦めならばということで行ってきました。

小さなカウンターにはもちろん椅子はありません。


なんだか不思議な空間です。
もう一つビックリするのが1貫130円という値段。
ただし注文は2貫単位になります。
最後の一種類だけは1貫でもOKだそうです。

サクを見ただけでなんの魚だかほとんどわかるぐらいの魚好きの私は、食べる前にネタケースチェックをしてしまいます。(;^_^A

130円という驚異的な値段からして、変わったネタはないだろうと思いきや、アオダイやイシダイを発見!
さすがにこの二つはサクを見ただけではわかりませんでした。

イシダイはともかく、アオダイはあまりお目にかかりません。
伊豆諸島や銭洲などに遠征釣りに行くと時々釣れる青銀色のきれいなお魚です。

プリン、ツルンとした白身は似た食感のお魚はほかにいないかも。

旬のスミイカは柔らかくて甘い~♪


玉子も甘すぎずしょっぱすぎずで私の好きな味でした。


キンメ、サバ、アカガイ、カツオ、ブリ、マグロ赤身、マグロ大トロ、サバ、カツオ、ウニ、エビ・・・一通りいろいろ食べてお腹いっぱい。
軽く摘むはずだったのにぃ。(笑)






最後に普段はほとんど食べない子持ち昆布を食べてみました。
ここではカツオのなまり節を削ったものをトッピングしてくれます。
そのカツオで一気に味にアクセントがつきます。
このアイディアいいですね。


子持ち昆布お薦めです。

ガリと一緒に出てくるヤマゴボウのお漬物も美味しくてポリポリ食べちゃいました。


この立喰い寿司、本格的にお寿司を食べたいというのではなく、ファーストフード感覚で軽く摘む・・・所謂「小腹が減った」時にはピッタリです。

ちなみに立喰いコーナーではなく、普通のお店のほうではお寿司は1貫145円だそうです。


お魚というものは自然が相手なので、常に同じレベルをキープすることは難しいです。
その為、お寿司屋さんのネタは日によってどうしてもレベルに差がでてきてしまいます。

それらの事情や料金設定を踏まえて、自分の「舌」に融通を利かせるだけの余裕を持って行くのがいろんなお寿司屋さんを楽しむ為のコツかもしれないですね。

お寿司ほど幅の広い食べ物って無いんじゃないかなって最近つくづく思う私です。(*^.^*)


「海鮮処 寿し常
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時
定休日:年中無休
TEL:044-874-8414


せっせと投稿しています→viralarticle


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/100-43942f44
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
