横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?

47052449S07jpg.jpg


去年の年明けはノロ堪能で大変だったけど、今年はちゃんと元気で新年を迎えることができました。
相変わらずの勢いで食べ歩いてるのに更新は滞りまくりで困ったものですが(爆)、今年も美味しい物たくさん食べていつも笑顔でいられたらいいなぁ♪


今年のお節料理は西村屋の和のお節とシェ松尾の洋のお節の二種類にしてみました。


まずは西村屋の和のお節。
西村屋と言えばカニで有名なんだけどお節はかなり地味な感じ。
味は美味しかったんだけどちょっと華やかさに欠けるのが残念。

20131231 142640 コピー

一の重。
鯛博多押し、雲丹真丈、栗金団、錦玉子、紅白蒲鉾、黒豆蜜煮、田作り、千車塔、蕨烏賊、バイ貝旨煮、数の子、金柑蜜煮。

20131231 143005 コピー

二の重。
伊達巻、真名鰹西京焼、鮎甘露煮、二色串、栗松風、叩き牛蒡、かに団子、蟹紅白巻、菊花蕪、子持ち昆布、いくら釜、花蓮根、梅蜜煮、小鯛笹漬、蛸南蛮漬、サケの奉書巻。

20131231 142919 コピー

三の重。
はや昆布巻、花百合根、くわい六方、梅人参、筍旨煮、穴子鳴門巻、手毬麩、海老艶煮、アワビの艶煮、天子甘露煮、噴き含め煮、牛肉八幡巻、海老芋含め煮。

20131231 142937 コピー


こちらはシェ松尾の洋風おせち。
ちょっとずついろんな種類が入ってるから飽きずに楽しめる。

タラバ蟹のアスピック、数の子ワイン漬け、和牛腿肉のロースト、有頭海老のスモーク、パテ・ド・カンパーニュ、クリームチーズとゴルゴンゾーラの生ハム巻き、ボタン海老・甘海老のテリーヌ、オリーブのマリネ、香味野菜のピクルス、ドライトマトのオイル漬け、つぶ貝の燻製オイルマリネ。

海の幸マリネ、黒豆のラグー、栗のシロップ煮、帆立のプチテリーヌ、あわびの酒蒸し、貝柱のスモーク、ホロホロ鳥のファルシー、タコのジェノベーゼ、合鴨ロース肉のスモーク、ドライアプリコット、砂肝のコンフィ、鶏の蒸し焼きモザイク仕立て、豚肉と牛タンのパイ包み焼き、スモークサーモン。

20131231 143751 コピー


毎年のことだからできるだけ違うお店のお節料理がいいねって選ぶんだけど、だんだんネタが無くなってきて去年から和と洋とか和と中華とか二種類のお節を頼んで少しずつ色々楽しむパターン。
和と洋と中華の五段重とかあるといいのになぁ。(笑)


【SW】[シェ松尾]シュミネガトーセック詰合せ(2641-2901-01284/286)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_の...
 ↓



エボラ対策用のマスクはくればぁの洗えるマスク。





糖尿病でお悩みの方へ。スーパー糖尿病改善プログラム



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
