横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
気になるぅ~って思いながらなかなかチャンスが無くて行けないお店リスト(なんだそれ?笑)に入ってるお店の中の一つ、元町にあるフレンチのお店「ヴィザヴィ」にやっと行ってきました。

といっても実はこの日は他の和食のお店でランチする予定でそのお店の前まで行ったんだけど、中を覗くとお店の中にお客さんがいない!
「うぅ~ん、ちょっと様子見かなぁ。。。(;^_^A」ってお友達と意見が一致して突然のランチ難民に。
元町方面に向かってどうしようかって歩きだしたところでお友達が「あのフレンチ行ってみよう!」って。
「あのフレンチ」でどのお店かわかるぐらい、お友達と私達の間では前からヴィザヴィは「課題」だったのだっ。(笑)
急に思い立ったからもちろん予約してなくて。。。ダメかなぁと思ったけど席を用意して下さった。

2011100114360002.jpg

2011100114360001.jpg

ブルーを基調にした店内はとっても爽やかで女性好みな雰囲気。

2011100114310000.jpg

この日はあんまり食欲がなかったから品数少なめのウィークエンドランチをいただきました。
プリフィックススタイルでメインのお料理が週替わりになってる。

前菜は、季節のサラダ、ヴィ・ザ・ヴィ特製野菜のポタージュ、ワタリ蟹のビスク、本日のオードブルの中から選べるので本日のオードブルをチョイス。
この日はマグロとエビのタルタル。
カリっと香ばしくトーストした薄切りフランスパンが添えられててそれに乗せていただくととっても美味しい♪

2011100113000000.jpg

2011100113020000.jpg

私のメインはお魚料理で、甘鯛と貝柱の白ワイン蒸し。
名前を見ただけでほんのり甘い味が口の中に広がってきそうなんだけど、甘鯛と貝柱はとっても甘くてソースの白ワインもちょうどいい香りで想像してた通りの味でした。
お魚大好きな私には幸せの味~♪

2011100113220000.jpg

実はね、注文する時に失礼かなと思いながら甘鯛が切り身なのが小型一匹なのかを聞いちゃいました。(;^_^A
釣り師の私は甘鯛は釣るのも食べるのも大好きなお魚。
お魚は大きさによって味がかなり違ってくるんだけど、甘鯛はそれがかなりよくわかる。
30センチクラスの小さい子と40センチを超えた大きい子とだと全く味が違うんです。
それにね、大型の切り身の方が断然食べやすいし。←結局そっちかい!(・_・)ノ☆(*__)
そしたら「切り身です」ってことだったので迷わずお魚料理に決定となりました。(笑)

やっぱり甘鯛っていいわぁ~♪

2011100113230000.jpg

お友達のメインはお肉料理。
牛ロース肉のポアレ玉ねぎときのこのソース。
しっかりお味見させてもらったら、ボリュームたっぷりでこっちも美味しい♪

2011100113220001.jpg

この日はいいお天気で暑くもなく肌寒くもない、絶好のお外日和だったので窓際の席も心地よく過ごすことができました。

SN3S0064.jpg

ほんとはこのあとデザートも選べたんだけど、どうしても食べに行きたいケーキがあったのでデザートは無し。
食後のコーヒーだけいただきました。
次回は必ずデザートもいただかなきゃねぇ。(*^_^*)

あっ、忘れてた!
アルコール苦手な私はこの日もノンアルコールだったんだけど、おすすめになってたこのレモネード。
ほんわり甘くてスッキリ味でした。

2011100112560000.jpg

気軽に入れる街角フレンチなんだけど、そういうお店にありがちな「フレンチ風」のお料理じゃなくてちゃんとフレンチがいただける、そんなお店です。
これからのシーズン、ジビエもお得意みたい。
神戸ってこういうフレンチが結構あるんだなぁって最近気付いてちょっと嬉しいsatominさん♪

アマダイはほんのりピンクがかわいいんだけど、やっぱり憧れはこっち!
いつか会えるかなぁ♪
 ↓


ジビエもこの状態ならお家でなんとか楽しめる!(笑)
 ↓



「Vis-a-Vis(ヴィザヴィ)」
神戸市中央区海岸通3-2-19 和泰ビル1F
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.)、ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
TEL:050-5522-4091

EnjoyGolfLessons PART.6~PART.8 3巻セット

お家でデトックストリートメント“プロエステティシャンコースDVD”

女性の悩みを一発解決!全身骨盤矯正ダイエット!~ダイエット・O脚矯正・猫背・出尻・ポッコリお腹~

体脂肪率30%⇒3%に!ダイエットコンサルタント小幡 聡が教える、体脂肪だけ減らす【☆☆☆☆☆(五ツ星)ダイエット】「1ヶ月間メールサポート付き」


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
2011.10.03 四季よし菜
京都ネタ最終~♪
先斗町にある和食のお店「四季よし菜」。
数年前にお友達に連れて行ってもらってからすっかりお気に入りになったお店。
お久しぶりに行ってきました。
過去記事はこちら~。→ポチっと

先斗町もちょっと行かないとお店が変わってたり新しいお店ができてたり。
今まで一見さんは入りにくい?って雰囲気だったお店も気軽に入れるお店になってたり。
観光客としては有難いんだけどね。
不景気の影響なのかなぁ。。。

「四季よし菜」は鴨川沿いだから床があるんだけど、この日はちょっと早めの晩御飯だったからそろそろ冷えるかなって思って店内の席にしてもらいました。
鴨川が見える窓際の席は京都らしくて素敵。

2011092317080000.jpg

この日の先付けは白身魚の南蛮漬け。

2011092317110000.jpg

この時期は名残り鱧が美味しいんだよねぇ。
祇園祭の頃より脂が乗ってる。
京都の人は夏が終わると鱧は食べないって話も聞くけど、私は美味しいものならいつでも食べるっ!(笑)

ってことで名残り鱧の落とし。
お隣のはマナガツオのお造り。

2011092317150000.jpg

鱧は予想通り脂がのっててふわふわで美味しい。
マナガツオは物珍しさで頼んでみたんだけどいろんなお魚をミックスしたみたいな味。
中深場系のスミヤキとかメダイとかね、そのあたりのお魚。
部分的にはちょっくらモロコも入ってるような。。。
マナガツオってこんなお魚ね。
 ↓


これは百合根饅頭。
私は百合根ってあんまり得意じゃない。
だから近寄らないようにしてたんだけど、ちょっと前に百合根饅頭を食べてみたら普通に茶碗蒸しに入ってる百合根とはちょっと違って食べやすい。
だから百合根饅頭のみOK!(笑)
甘くてほくほく♪

2011092317170000.jpg

よし菜の鴨ロース。
これはここにきたら必ず食べるのだ。(*^_^*)

2011092317230000.jpg

松茸と秋野菜の天ぷら。
うぅ~ん、季節感があっていいねぇ。
秋野菜は天つゆでいただいて、松茸は香りを楽しみたいからおいしい塩でいただきました。

2011092318110001.jpg

この日はいろいろ食べてあんまりお腹すいてないままの晩御飯だったので、〆ものは無しでデザート突入。
私のはきなこプリン。
きなこのまったりこっくり感がいい感じ。
ちょっと咳き込みそうになったけど。←ゆっくり食べなさい!(・_・)ノ☆(*__)

2011092318380001.jpg

こっちはお友達のリンゴとサツマイモのタルト。

2011092318380002.jpg

「四季よし菜」って名前の通り、四季折々の美味しいものをお手軽に楽しめる素敵なお店です。
いつもは表側から入り口の写真を撮るんだけど、今日は暖簾の裏側から。
たまにはこういう写真もいいよねぇ。(笑)

2011092319010001.jpg

京都ってやっぱりいいなぁ♪(*^_^*)

きなこ・紫いも・かぼす・あまおう・黒糖・・・ってこれでもかプリンセットだぁ♪
  ↓


「四季 よし菜」
京都市中京区先斗町通り三条下ル
営業時間:17時~23時
TEL:075-213-4471

快整体術3級講座

効果抜群の新リスニングプログラム教材!リアル・イングリッシュ「ネイティブスピード」

【脚やせ】天使の美脚塾【DVD-BOX】

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
