横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2011.09.30 ツキトカゲ
京都ネタ続きま~す♪

京都でお久しぶりの新規開拓。
お友達がネットで探してきてくれた「ツキトカゲ」。
京都御所の近くの地方裁判所の前にある、有機野菜と地鶏のお店です。
ツキトカゲ?
蜥蜴?月と影?。。。(o・・o)??。。。お店の方にお伺いすると「月蜥蜴」でございました。
スタッフの方のTシャツのロゴを見せていただいて納得。
蜥蜴と月のモチーフのイラストが。

町家を改装した京都らしい雰囲気で、店内も木の椅子やテーブルがいっぱいであたたかい雰囲気。

2011092220490001.jpg

メニューを見ると美味しそうなのがいっぱいで、特に串焼きは選ぶのが大変。
ストップをかけるまで次々おすすめ串を出していただけるコースもあるんだけど、そこまでたくさんは食べられないしなぁってことで、おまかせ串7本と小鉢がセットになった「とりセット」にしてみました。

モツや肝系は大丈夫ですか?って聞いて下さるのがなかなか嬉しい。
まぁ、私はそっち系大好きだから問題ないんだけどね。(笑)

付き出しはカボチャサラダと生湯葉。

2011092218490000.jpg

とりセットの小鉢は鶏レバーのしぐれ煮。

2011092218500000.jpg

串焼きはあぶら肝、ネック、ぼんじり、ハツ、ヤゲン、モモ。。。といろいろ。←他のは名前を覚えていないらしい。(爆)

使われてる鶏肉は三種類。
京都の城陽桜親鶏、鹿児島の知覧とり、熊本の大阿蘇どり。
塩は京丹後・琴引の塩、たれは島根大仲屋のたまりをベースに毎日つぎ足して熟成させたたれ。
こだわりの素材を使った炭火焼はジューシーで美味しい♪

2011092218560000.jpg

2011092219000000.jpg

2011092219010000.jpg

2011092219050000.jpg

美味しいお野菜も売りということなので、枝豆と蒸しアスパラガスも食べてみました。
シンプルにお塩でいただくから素材の美味しさがそのまま伝わってくる。

2011092218560001.jpg

2011092219030000.jpg

私が気になった山芋トロトロオーブン焼き。
これ、かなりはまったっ!
とろろ汁を濃い目の味付けにしてオーブンで焼いた感じなんだけど、山芋のぼってりボリューム食感が残ってて食べ応え十分。
写真見ながらこうやって書いてるとヨダレが。。。(笑)

2011092219260000.jpg

ご飯ものも気になるメニューがいっぱいあったんだけど〆はお蕎麦に決定。
鴨とつくねのせいろ蕎麦。
甘みの強い濃い目のお出汁なんだけど、鴨とつくねとよくあってて美味しい。

2011092220310000.jpg

この日はあんまり食欲がなかったんだけど、少しずついろいろ美味しくいただけました。
お店のスタッフの方もみなさん気持ちのいい対応でまた行きたいなって思うお店。
京都は小さなお庭のある町家風のお店がいっぱいあるからいいなぁ♪

大阿蘇鶏
  ↓


琴引の塩
  ↓



「ツキトカゲ」
京都市中京区柳馬場通丸太町下ル4-182
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日(祝日・祝前日の場合は変更)
TEL:0066-9673-99699 (予約専用番号、通話料無料)、075-212-3550 (お問合せ専用番号)


EnjoyGolfLessons PART.6~PART.8 3巻セット

1日10分自宅で簡単にできるニキビケアプログラム

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
あっという間に9月になったと思ったらもう9月も終わり。
早いですねぇ~。。。ゴニョゴニョ。。。←更新滞ってる言い訳らしい。

相変わらず神戸に居座っております。
ということでまたまた京都~。
7月にかき氷目当てで行ったのに、かき氷を食べずにお素麺を食べて帰ってきてしまった「祇園 日(NITI)」で、念願のかき氷を食べてきましたぁ♪

栃木・日光の氷職人、四代目徳次郎さんの作る天然氷(天然の寒さで凍らせた氷)を使ったかき氷。
「祇園 日」のかき氷は淡雪って名前がついてて、果物のかき氷のフルネームは「淡雪・天然氷のかき氷+季節の果実」。
7月に行った時は確かマンゴーとかだったと思うんだけど、この時期は梨と無花果。
当然両方食べてみたいからお友達と一つずつオーダー。
お昼時にお昼ごはんじゃなくてかき氷食べに行く人はさすがに少ないみたいで、案内していただいた二階の席は貸し切り。

2011092313120001.jpg

もともと騒がしいお店じゃないんだけど、一段と静かで落ち着ける。
窓から簾越しに見えるお庭の緑も安らげる~。

2011092313120002.jpg

「ここ、ほ~んと居心地いいねぇ~。」って話してたらかき氷が運ばれてきた。

こっちが梨。

2011092313400000.jpg

ふわふわのかき氷がもりもり~。
かき氷っていうより天然の雪みたい。
淡雪って名前がピッタリだわぁ♪
一口食てみて絶品と言われる理由がわかりました。

シロップはもちろん手作り。
シロップというより梨をそのまますり潰した濃厚なジュースって感じかな。

「うわぁ~♪うわぁ~♪」って感動しながら食べていくと中にごろんと梨発見!

2011092313440001.jpg

もちろんこの梨もとっても美味しい♪

こちらはお友達の無花果。

2011092313410003.jpg

2011092313440000.jpg

無花果の香りと食感が思い切り楽しめる。
梨より濃厚でなんだか高貴なかき氷って感じ。

でもね、そのあとまた梨のかき氷を食べたからって梨の味が薄くてつまらないなんてことはないからすごい。
今回は季節の果実のかき氷をいただいたけど、次回は抹茶宇治金時だな♪

京都のかき氷と言えば私は「茶寮ぎょくえん」がダントツだと思ってたんだけど、「祇園 日」の淡雪・天然氷のかき氷+季節の果実はぎょくえんと並ぶハイレベル!
「茶寮ぎょくえん」はやっぱりすごい人気でいつも大行列だけど、「祇園 日」も大行列になる日はそう遠くはないんだろうなぁ。
大行列になったとしても私は並びます!キッパリ!(笑)っていうぐらいの美味しさです。
一杯のかき氷でこんなに幸せな気分になれるかき氷って他にないと思うなぁ。(o^-^o)


蒼井優さんってかき氷マニアだったんですねぇ。知らなかった。
  ↓


お家で天然氷のかき氷!今年はもう売り切れちゃったけどこんなのもあるんだぁ!ってビックリ。
  ↓



「祇園 日(NITI)」
京都市東山区祗園町南側570-8
営業時間:cafe time 11:00~18:00 、bar time 19:00~26:00
定休日:cafeは不定休、barは日曜、祝日定休 ※月曜日が祝日の場合、日曜営業、月曜休業。連休の場合は最終日が休業。
TEL:075-525-7128


お家でデトックストリートメント“プロエステティシャンコースDVD”

女性の悩みを一発解決!全身骨盤矯正ダイエット!~ダイエット・O脚矯正・猫背・出尻・ポッコリお腹~

体脂肪率30%⇒3%に!ダイエットコンサルタント小幡 聡が教える、体脂肪だけ減らす【☆☆☆☆☆(五ツ星)ダイエット】「1ヶ月間メールサポート付き」


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
