横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
simenawa04_20101231211944.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


毎年どこのにしようかかなり悩むおせち料理。
ずっと同じのだと飽きるから適当にいろんなところのにするんだけど、それもそのうちネタ切れで数年前に食べたところにちょっと戻ってみたり。
今年もいろいろ悩んだけどちょっと戻ってみようってことで数年前に何度かいただいたことがある京都・下鴨茶寮のおせちにしてみましたぁ。

純和風の三段重。

2010123115170000.jpg


まずは一の重。
海老艶煮、祝い数の子、鮑旨煮、求肥巻、菊かぶら、身巻鮭真丈、日の出蒲鉾、諸子南蛮漬、鰻真燕、笹巾着麩、黒豆ぶどう煮、千代呂木。

2010123115120001.jpg

二の重。
かれい西京焼、六角小芋、鶏松風、椎茸旨煮、松笠烏賊、炭焼帆立、子持烏賊、鶏八幡巻、黒豆松葉刺し、蛤山椒煮、たら子昆布巻、ままかり紅白巻、川海老、手綱こんにゃく、銀杏、博多柚子柿、伊達巻、紅白錦糸巻。

2010123115130000.jpg


三の重。
棒鱈旨煮、田作り、たたき牛蒡、胡桃飴煮、梅人参、松笠くわい、栗甘露煮、博多高野、子宝煮、鮭なます、いくら醤油漬、亀甲筍、花弁真丈、千代呂木。

2010123115150000.jpg


今年はシンプルなのにしたんだけど、なんかちょっと残念な感じ。
数年前はもっと手が込んでていろいろ考えられてたような気がするんだけどなぁ。
経費削減で変わっちゃったのかな。。。
でもお味の方は美味しかったです♪

純和風だったから、ハムやチャーシュー、洋風蒲鉾とか入れたお重を追加したから結局五段重。(笑)
お腹いっぱいでございますぅ。
今年も美味しいものいっぱい食べまくるよぉ。(*´▽`*)ノ


下鴨茶寮の下鴨三撰。きんぴらまぐろが気になるぅ♪
 ↓



下鴨茶寮・料亭秘伝の味噌漬けセット。おせちに入ってたカレイの味噌漬けはこちら♪
 ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
