横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
桃屋の桃ラーこと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が火付け役になって始まったラー油ブーム。
私もしっかりはまってます。
桃屋の桃ラーが発売されてすぐに買って食べたのが初めて食べた「食べるラー油」。
普通のラー油として使うのはもちろん、最初は「うそぉ?」って思ったんだけどご飯にかけて食べたり。
これは美味しいわぁ♪ってすぐに追加分を購入。
その頃は桃ラーがこんな貴重品になるとは思わなかったから3つだけ。

フライドガーリックがよくきいてて味も濃くてザクザクいけちゃう。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の名前通り辛くないのが桃ラー。
すでに開栓済みの写真だけどこれね。

201001201613000.jpg

201001201613001.jpg

この3つを食べきったところで、もうすでに桃ラーが全く手に入らない状態になってた。
横浜でも神戸でも全く見当たらない。
自力で探すのは無理!ってことで神戸そごうの外商の担当者さんに聞いてみた。(爆)
そしたらやっぱり入手困難ってことで(T_T)。

その代わりと言ってはなんなんだけど、私の知らなかったら「食べるラー油」を持ってきて下さった。
それがこれ。
「李さんの食べる旨らぁ油」。
桃ラーは食べた人にはわかると思うけど添加物も結構入ってる。
でもこの「李さんの食べる旨らあ油」は無添加。

201005201538001.jpg

見た目は桃ラーに似てるんだけど白ゴマが目立つ。
桃ラーには入っていないアーモンドが入ってて、干しエビや干し貝柱も入ってる豪華版。

201005141701001.jpg

味の方は桃ラーよりあっさり上品な感じで辛さは同じぐらいかな。
「李さんの食べる旨らぁ油」にお醤油をプラスすると桃ラーに近くなります♪


「桃ラー」と「李さんの食べる旨らぁ油」の食べ比べをしてますます「食べるラー油」にはまってたところに、ちょうどデパートでの沖縄物産展の知らせが。(笑)
これはやっぱり食べるラー油買いに行かなきゃねぇってことで神戸そごうに突撃。

食べるラー油の原点となった石垣島辺銀食堂(ペンギン食堂)の石垣島ラー油は超有名なんだけど、これよりもっとレアだと言われたラー油を発見!
完全手作りだから数に限りがあって、石垣島まで行ってもある時とない時があるという貴重なラー油。

「龍翔園辣油」(りゅうしょうえんらーゆ)。

201005201537000.jpg

石垣島の特産品認定証のシールもついてる。

この「龍翔園辣油」は桃ラーや李さんの旨らあ油より辛い!
見た目には白ゴマと黒ゴマが入っててフライドガーリックは入ってないから桃ラーや李さんの旨らぁ油とはちょっと違う。

201005201537001.jpg

味はウコンの香りが強い(ペンギン食堂の石垣島ラー油のウコンをもっと強くした感じ)から、好き嫌いが分かれるかな。
マーボー豆腐やカレーに入れたらいい感じ。


桃ラーこと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も「李さんの旨らぁ油」も「龍翔園辣油」も、いろんな食べ方ができるんだけど、私の一番のお気に入りはマヨネーズとお醤油とあわせたソース。
サラダにかけたらドレッシングになるし、お肉やハンバーグにつけてもバッチリ♪
桃ラーに関しては卵かけごはんに入れるのも好きだけど。(*^_^*)

食べるラー油ブーム、まだまだ続くのかなぁ?
3月に発売されたエスビーの「S&B ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」はまだお目にかかってないからすっごく気になるんだけどねぇ。
あっ、そうそう、ラー油好きの人のことを「ラーラー」って言うんだってぇ、知ってたぁ?(笑)


桃ラー「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」はこちらから。5月26日21時30分~販売開始!
 ↓


Sラー「エスビー食品 ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」はこちらから。
 ↓


石垣島・龍翔園ラー油はこちらから。
 ↓


石垣島・辺銀食堂(ペンギン食堂)の石垣島ラー油はこちらから。
 ↓



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
1日から神戸の実家に滞在中ということで、日帰りで香川まで讃岐うどんを食べに行ってきましたぁ♪
神戸からだと明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋を渡ると香川県まであっという間。
讃岐うどんと一言で言ってもお店はいろいろ。
詳しいお友達に教えてもらったお店に行こうかと思ったんだけど、時間限定だったりちょっと遠かったりで結局叔父のおススメの屋島にある「わら家」に行くことになった。
まだ11時過ぎだというのにすっごい行列。
201005041142000.jpg
母と叔母が車を降りて並んで、父の運転する車に叔父と私が乗って駐車場へ向かったんだけど駐車場ももうほぼ満車状態。
ギリギリ車を停めることができた。
そのあと母達と合流して15分ほど並んでやっとお店の入り口。
茅葺の建物の入り口には大きな水車があって新緑もきれいだから、並んで待ってる間も苦じゃないんだけどね。

入り口にはメニューの写真。
201005041154000.jpg
釜あげうどんとざるうどんと生じょうゆうどんの三種類。
どれもおいしそうで迷ったんだけど冷やし生じょうゆうどんに決定。
お店の入り口で食券を購入。

お店の中はすごく広い。
江戸時代末期に建てられた茅葺き屋根の農家を改築したとのことで天井を見上げると梁が太くて「おお~っ」って感じ。
201005041203000.jpg

ってこんなおうどん屋さんに入って天井の写真撮ってるのって私ぐらいだろうけど。。。(;^_^A

メインの生じょうゆうどんはこちら。
201005041207000.jpg

いたってシンプルな状態で出てくるから、一緒に出てくるかつおやネギ、生しょうゆを自分で好きなようにかけて混ぜていただきまぁ~す♪
201005041209000.jpg
久しぶりに食べる本場の讃岐うどん。
私的にはもうちょっと硬めでコシがあるほうが好きなんだけど味は美味しかった。
みんなで話した結果(笑)、GWのお昼時ということもあって、一度に大量に茹でるだろうからどうしても後の方にあげられたのは微妙に柔らかくなってしまうんだろうなという結論になったんだけど、やっぱりこのコシの足りなさが惜しいっ(>.<)って感じ。

釜あげうどんやザルうどんのだしはこんな大きな徳利に入って運ばれてくる。
これ、一見の価値ありな大きさ。(笑)
201005041215000.jpg
せっかくだからこのおだしでもいただいてみたんだけど、いりこがきいててすっごく美味しい♪
いりこというとちょっと苦みが残ってたりすることが多いんだけどそういうのが全然なくてそのまま飲みたくなるぐらいのいりこ風味。

これはサイドメニューにあった天ぷら。
シロギス、エビ、南瓜、竹の子、さつま芋、春菊、ピーマン、インゲンといろいろ入っててサクサクで美味しかったぁ♪
201005041208000.jpg

期待してたコシの強さに出会えなくてちょっと残念だったけど、味は美味しかったからまずまず満足。
帰りは香川県内~明石海峡大橋を渡り終えるまで大渋滞で大変な目にあったけど。。。って私は乗ってただけだけど。。。、讃岐うどんってお店によっていろいろ違うから、また他のお店も回ってみたいなぁ♪

「わら家」ここに出てるんだって。
 ↓


行きたかったんだけど、お昼の1時間しか開店してないから今回は諦めたのがこれ。
 ↓



「わら家」
香川県高松市屋島中町91
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休
TEL:087-843-3115


薬屋が開発したダイエットティー「黒の奇跡」30包×3個に30包×1個おまけのスペシャルセット

【腹割BODYデザイン法】

★脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美

累計販売本数1万本・販売総額2億円の大ヒット商品・元薬剤師が女性ホルモンの知識を活かし遂に導き出した豊胸・バストアップ法

FX自動売買システム 凄楽FX

定期借家実務マスター講座DVD

現役美容師が贈る秘密の育毛・発毛法


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2010.05.13 めなみ
お久しぶりに京都に行ってきました。
京都にはお気に入りのお店がいくつかあるんだけどその中の一軒、木屋町三条の「めなみ」でございます。
数年前にお友達に連れて行ってもらってから今回で3度目の訪問。

NEC_2544.jpg

数年前に改装されて初めて行った頃とはかなり雰囲気が違ってるんだけど、私のお気に入りのお料理はそのまま♪

箸置きが面白いでしょ?

201005011758000.jpg

わらびの胡麻和えとそら豆。

201005011757000.jpg

この中身はね。。。
201005011801000.jpg
蓮根まんじゅう♪
201005011801001.jpg

お造りはおまかせでヨコワ(メジマグロ)と桜鱒の昆布ジメとグジ(アマダイ)。
201005011804000.jpg

春野菜の天ぷら。
201005011811000.jpg

これもここにきたら毎回食べる、牛テール煮込み。
ほろほろやわらかくてほんっと美味しい♪
201005011857000.jpg

お魚もお野菜もお肉も、いい素材をちゃんとお料理してるって感じではずれがない。
改装されて広くなってからも満席なのも納得。
初めて行った時の狭いお店も好きだったんだけどね。(笑)
旬の素材を大切に丁寧に。。。ってところは変わってない。
京都って初めてだと入りにくいかなって思うお店も結構あるけど、ここは初めてでも大丈夫。
京都初心者の方にもおススメのお店です♪

お家でチャレンジしてみようかなって思うけどなかなかあのほろほろは難しいんだよねぇ。(;^_^A
 ↓



「めなみ」
京都市中京区木屋町通三条上る中島町96
営業時間:17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:日曜(祝日の場合は翌日休)
TEL:075-231-1095



1日たったの13分でみるみるよくなる視力アップ法~自宅トレーニングセット・メールサポート付~

ナンバーズクエスト3 【特別限定価格】

コウヅ式体質改善ダイエット(サポートSNS&個別カウンセリング&動画マニュアル完備)

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

社労士試験にたった169日で合格!“トリプルライセンス”梅田浩一のらくらく勉強法

FX自動売買システム 凄楽FX


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
ネットのスイーツ大好き仲間に「是非食べてみて!」っておススメしてもらったのがこの「天使のチョコリング」。
教えてもらうまで天使のチョコリングもそれを売ってるアンティークっていうお店も全く知らなかったから、銀座のお店に買いに行った時に警備員さんまで出動の行列にビックリ!

201004291634001.jpg

20分ほど並べば買えるってことだったので私もそのまま行列。
お店の前にはこんなのもあったり。

201004291638000.jpg

天使のチョコリングの売り上げの一部はユニセフに寄付されてるんだって。

店内に入るとおいしそうなパンがいっぱい。
入り口に近いところに並んでるものから順番にトレーに乗せたくなるけど、今回のターゲットは天使のチョコリングだから一番奥にある天使のチョコリングにたどり着くまで我慢我慢。

って思ってたんだけど、どうしても気になったラスクを一つ。(笑)

お店の奥の天使のチョコリングコーナーには焼き立てのチョコリングがいっぱい並んでる。。。って思ったら並んだそばからお客さんのトレーに取り込まれていく。
MサイズとSサイズの二種類あって、Mサイズはかなり大きいんだけど一人で二つ、三つって買っていく人がいっぱい。
しかもお客さんに男性が多いのもちょっとビックリ。

やっと私の番。
Mサイズに未練タラタラだったんだけど二日後から神戸に帰省だったから、食べきれなかったら困るしなって思ってSサイズを一つ。

201004292327000.jpg

Sサイズといっても直径15センチもある。
私の指と比べたら大きさがわかるでしょ?

201004292330000.jpg

天使のチョコリングは、サックサクのフランスパン生地(フランスパン生地で作ったクロワッサンみたいな感じ)のパンの中にこれでもかぁってぐらいのチョコとクルミが入ってる。

201004292331001.jpg

201004292335000.jpg

ほんとに文字通りサックサクの食感!
こんなの食べたことない~♪
ちょっとだけね。。。って思いながらカットして食べたんだけど止まらなくなってしまった。
チョコの甘さもちょうどいいから男性がはまるのも納得。

201004292339000.jpg

この天使のチョコリングにはこんな丸いタグが付いてるんだけど、このタグを集めるともうひとつもらえるんだって。
こんな美味しいスイーツを楽しみながら世界中の恵まれない子供たちの役に立てるってなんだか素敵♪
人気になるのも当然かも。
首都圏はこの銀座店とトレッサ横浜にお店があるんだけど、もっとあちこちに進出してくれるといいのになぁ。

天使のチョコリングと一緒に買ったラスク。
201004292340000.jpg

こちらももちろん美味しくて一つ食べたら止まらない状態でございました。
気になるドーナツもあったから今度はMサイズの天使のチョコリングとドーナツを買ってみよう♪

アンティークの天使のチョコリングはお取り寄せができるとのことだったので検索してたらこんなの発見!
これ、かなり気になるんだけどぉ。(((o(^。^")o)))ワクワク
 ↓


天使のチョコリングはアンティークのサイトでお取り寄せできます。
冷凍保存もできるのでいっぱい買っても大丈夫ぅ~♪


「HeartBread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)銀座本店」
東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA1~2F
営業時間:10:00-21:00
TEL:03-6228-6806  


パーフェクトプログラム~二の腕ダイエット~

日常生活で痩せられる6つの秘密

ナンバーズクエスト3 【特別限定価格】

コウヅ式体質改善ダイエット(サポートSNS&個別カウンセリング&動画マニュアル完備)

なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!認知療法


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
ずっと前から気になってパソコンや携帯にブクマしてたんだけど、何故か行くチャンスがなくてそのままになってるお店っていくつかあるんだけど、この「赤から銀座店」もその中の一つ。
鶏料理も辛いものも大好きな私としては「やっと♪」って感じで行ってきましたぁ。

銀座グラッセの7階にあるこのお店。
店内は天井も高くてきれい。
窓からの景色もよくて銀座って感じなんだけど、お料理はかなり銀座らしくない。(;^_^A
お店に入ってメニューを見てあまりに安い価格帯にビックリ!
よく見ると確かに使ってる素材が安いからなんだろうけど、銀座でこういうお店ってなかなかないよぉ。(笑)

まずは名物の鶏セセリと鶏皮とつくね。

201004022155000.jpg

見た目も味もはっきり言ってチープなんだけどこれが美味しい♪
セセリって鶏の頸筋の部分なんだけど弾力があって味があってかなり私好み。
鶏皮はそのままな味なんだけど皮好きな私にはバッチリ。(笑)
つくねはね。。。まぁ、ノーコメントってことで。ヾ(^_^;)オイオイ

手羽先唐揚げも美味しい。

201004022157000.jpg

メインの赤から鍋は「赤0番~赤十番」まで辛さ別になってて好みで選べる。
メニューを見ると人気NO.1は「三番」って書いてあったんだけど、辛いもの好きの私としてはもうちょっと先をいってみたい。

201004022214001.jpg

201004022214002.jpg

201004022214000.jpg

でもお友達のことも考えてとりあえず今回は真ん中の「五番」にすることに。
初めてだからどのぐらい辛いのかもわからないしね。(;^_^A

っで出てきたお鍋の蓋を見てまず大笑い。

201004022200000.jpg

「味の秘密はそれはひみつ」って。。。(笑)

ぐつぐつ煮えて蓋をあけるとこんな感じ~。

201004022210000.jpg

名古屋名物赤味噌と赤唐辛子の絶妙な味のもつ鍋ってことなんだけど、ほんとに絶妙。
今まで食べたことのない甘さと唐辛子の辛さが溶け合った不思議な味。

お鍋の中身はというと、お野菜(モヤシや白菜、白ネギ、タケノコ。。。)とお豆腐、うす揚げ、モツ、つくね、豚バラ肉、セセリ。。。とこれまたチープな食材がいっぱい。
何度も言うけどほんとに銀座っぽくないチープさなんだけど美味しい!

問題の辛さの方は、私的には「しっかり辛い!でも美味しい!」と言えるレベル。
まだ大丈夫だけど確かに辛いって感じだから、このぐらいのレベルにしたのは正解。
っていうかこの私が辛いと思うんだから十番とかだと一体どうなるのぉ!って感じ。(笑)
ちなみにお友達はかなりリタイア気味でございました。(;^_^A

ほんとはお鍋の後にチーズリゾットかラーメンにしたかったんだけど、具だくさんのお鍋でお腹いっぱい。
すっごく残念なんだけど諦めて終了。

いやぁ~、ほんと銀座にいることを忘れる感じですっかりお気に入りになりましたぁ。
蒲田にもお店あるらしいから行ってみたいけど、付き合ってくれるお友達が限られてくるなぁ、この辛さだと。(* ̄m ̄)プッ

satominさんがどっぷり嵌った赤からのスープがなんとお取り寄せできちゃいます!
絶対食べたことない味だから是非お試しあれ~♪
 ↓


って思ったら、なんとなんと赤から鍋そのものまでお家で楽しめることも発見!\(^O^)/
 ↓



「赤から鍋とセセリ焼き 赤から銀座店」
中央区銀座3-2-15 ギンザグラッセ7F
定休日:無休
営業時間:16:00~23:30(L.O.22:45) 
TEL:03-3535-3232


コウヅ式体質改善ダイエット(サポートSNS&個別カウンセリング&動画マニュアル完備)

介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

社労士試験にたった169日で合格!“トリプルライセンス”梅田浩一のらくらく勉強法

FX自動売買システム 凄楽FX

なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ!「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方!認知療法

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
