横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
青山通りからちょっと入ったところにあるセントグレース大聖堂。
その前のポルトフィーノの中にあるトマトの専門店がここ「celeb de TOMATO・セレブデトマト 表参道」です。
テレビで紹介されたこともあるのでご存知の方も多いと思うけど、私は全然知らなくてたまたま見つけてティータイムに立ち寄りましたぁ。
200909211758000.jpg
まず入ってビックリしたのがほんとにトマトだらけなこと。(笑)

フレッシュトマトもいっぱいなんだけど、それだけじゃなくてトマトのジャムやいろんな種類のトマトジュース、トマトのスイーツ。。。
200909211757001.jpg

200909211757000.jpg

200909211757002.jpg
トマトってこんなにいろいろあるんだぁってビックリ!

今回はティータイムだったからスイーツとトマトジュース。
スイーツは完熟トマトのブリュレとトマトジャムのティラミスに決定。
悩んだのはトマトジュース。
トマトの種類別になっててそれぞれ糖度や特徴が書かれてる。
ブラックプリンス、薫寿(Kotobuki)、芳珠(Houjyu)、あいこ、ぎゅぎゅっとフルトマ、オレンジキャロル。。。
知らない名前がいっぱい。
私が知ってたのは「あいこ」だけだったって。(;^_^A
トマトって奥が深いのねぇ。

しばらく悩んで芳珠(ほうじゅ)に決定。
お友達は「あいこ」。
「あい子」知らない方はこちら。↓


ちなみにブラックプリンスってトマトのジュースは一杯2000円。
すごぉ~く気になったけど勇気なくて。(笑)

ブラックプリンスっていっても黒いわけじゃないからねぇ。(笑)
こんなの。↓



まずはジュースね。
これが「芳珠(ほうじゅ)」
200909211724000.jpg
って見た目は普通のトマトの色なんだけど、味はとっても濃厚。
甘みも香りもすごくしっかり。
そのままのトマトを食べるより甘みや香りを楽しめる。
さすが糖度10.5だわぁ♪

お友達の「あいこ」は北海道のミニトマト。
これも糖度10だからとっても甘い。

ジュースというより食べるスープみたいだねぇ。
トマト好きにはたまりましぇ~ん。


そしていよいよスイーツ。
まずはトマトジャムのティラミス。
200909211723000.jpg
これは思ったほどトマトの味はしなかったんだけど、トマトの酸味が効いたジャムは甘すぎなくて美味しい。
スポンジの部分もトマトジャムの味や香りをじゃましないようにあっさり。
野菜のスイーツって感じの味でございました。

そしてこれが完熟トマトのブリュレ。
200909211723001.jpg

200909211725000.jpg
これはビックリな美味しさ!
確かにトマトの味はしっかりするんだけど、アイスクリームやソースとの相性はバッチリ。
とにかく食べたことのない味で。。。
200909211723002.jpg
上手に切れないとぐちゃぐちゃになって見た目が悪くなるんだけどね。(;^_^A

でもほんっと美味しくて、是非また食べに来たいねってお友達との意見も一致。
ディナーのコースのデザートはこのトマトのブリュレっていうのも魅力的♪
ランチビュッフェもあるそうです。

私はトマト大好きだけど、こんなにいろいろあるんだぁって目からうろこなトマトのお店でございました。
男性にもかなりおススメです。


「celeb de TOMATO・セレブデトマト 表参道」
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノB1
定休日:火曜日
営業時間:ランチタイム11時30分~15時30分(LO.14時30分)、ティータイム15時30分~17時、ディナータイム17時~23時(LO.22時)
TEL:03-6427-9922

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
神戸に居る間、ずっとずっと美味しいラーメンに飢えてて、横浜に帰ってきたら麺丸行くぞぉって思ってたんだけど1人じゃやっぱり行けなくて、お友達との都合があったのでやっと行ってきましたぁ。
やっぱり私はラーメンと言えば麺丸だから♪

この前から噂には聞いてた「煮干しラーメン」。
数量限定だから無いかなぁって思ったらあったぁ!!
迷わず券売機トのボタンをぽちっとな。(*^_^*)

食券を渡した後に気になるもの発見。
こんなのもあったけどこれじゃないからね。(;^_^A
200909221948000.jpg

こっちね。
「カボス塩玉子」。
200909221946000.jpg
うぅ~ん、やっぱり気になる。
これも追加。(笑)

まずはカボス塩玉子。
カボス汁と塩に固ゆでにした玉子を漬けたんだって。
200909221941000.jpg
さっぱりしててとっても美味しい。
煮玉子とは全く違う新しい玉子の楽しみ方って感じ。

お待ちかねの煮干しラーメン登場♪
200909221950000.jpg

麺はちゅるちゅる平打ち麺。
200909221952000.jpg

煮干しのスープがよく絡んでおいしいぃ~。

何が入ってるのかが気になって聞いてみたら、煮干しと羅臼昆布の耳の部分、椎茸とかのお出汁らしい。
煮干しは脂の乗ったイワシと強く乾燥させたカラカラタイプのイワシの二種類のをブレンド。
実際に使ってる煮干しをみせてもらった。
200909221958000.jpg

このまま焼いて食べたいようなしっかりした大きなイワシ。
これは美味しいはずだわぁ。

メンマはほかのラーメンと同じなんだけどチャーシューはちょっと違う。
何が違うでしょうかぁ?(*^_^*)
200909221952001.jpg

200909221952002.jpg

そう、麺丸のチャーシューは基本は炭火で炙ってるんだけど煮干しラーメンに入れるチャーシューは炙った香りがスープの香りの邪魔をしないように炙らずそのまま入れてるのだっ。
炙っちゃうと匂いが移るからねぇ。

こういうこと、いろいろ考えながら作ってるから麺丸のラーメンって繊細な味なんだろうねぇ。
うんうん、ほんとおいしいぃ♪
。。。。。。ってことでお見事本日もスープまで完食。( ̄ー ̄)v
200909222005000.jpg

やっぱり私がラーメン食べてスープまで飲み干すのって麺丸だけだわ。(笑)
「ごちそうさまでしたぁ♥」ってご満悦な私に、マスターが出してくれたのがこれ。
200909222007000.jpg

satominさん用(!?)ってことで置いてくれてた「ハラペーニョ唐辛子」。
辛いもの好きの私に勝負ってことだったんだけど、「酸味がおいしいぃ♪」ってあっさり食べちゃったぁ。
ハラペーニョはこれ。
  ↓


麺丸ブログで宣戦布告されてたんだけど。。。挑戦状はこれ。。。今回も私の勝ちだな。。。(* ̄m ̄)プッ
でも実は麺丸のマスターは「打倒!satominさん!」を掲げて新たな兵器を開発してたっ。
こんかいは煮干しラーメンが食べたかったから、その勝負は受けて立たなかったんだけどね。(*^_^*)

次回訪問時に持ち越しぃ~っ!(笑)

カボス玉子、おもしろいって思っていろいろみてたらこんなのもあった!
カボスブームなのぉ?
これ♪


「麺丸」
横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
営業時間:11:30~23:00(月曜日は20時まで)
定休日:火曜日
TEL:045-521-2326


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2009.09.21 草庵
今年の夏に行ったお店でかなりお気に入りになったお店がここにももう一軒。
ちょっと遠い(かなりか!?)だけど、長野県松本市にある季節料理のお店「草庵」。
蔵造りの街、中町にあるとっても素敵なお店です。

『"彷徨の 疲れを癒す 菴かな"を前提に、街の中の憩いの場として、仕事の疲れ、旅の疲れ、心の疲れを癒す温もりのある場でありたいと願っています。そして「信州」「季節」「温もり」にこだわります。』
とお店の方がおっしゃるようにほんとに心地よくくつろげる場所。
地元にこんなお店があったらずっと通っちゃうだろうなぁって感じです。

メニューは季節のお任せコースのみ。
だからその時々で変わるみたい。
ちょっと前の話になっちゃったから季節がずれててお店の方には申し訳ないんだけど、私が食べたお任せコースのお料理でございますぅ♪

まずは先付け。
イチジクのくるみ和え。
デザート感の強いイチジクもこんな素敵なお料理に。
NEC_1572.jpg

次はこれ。
糸瓜とイカの和え物、焼き茄豆腐。
NEC_1568.jpg
糸瓜(素麺瓜)がおいしかったぁ♪

あっ、糸瓜知らない人はこれねぇ。「瓜」といいつつその正体は。。。(笑)。。。答えは↓をポチっとな。


これが前菜。
NEC_1570.jpg
前菜って言っていいのかと思うほどすごいボリューム。
まさか松本でニギスに出会えるとは!(笑)
つくねもおいしいぃ~。

お造りに出てきたマグロはとってもおいしくてビックリ。
NEC_1569.jpg
正直言って山の中だしお造りにはあまり期待してなかっただけにほんとにごめんなさい状態。(笑)
とってもいいマグロでございましたぁ。

焼き物はこれ。
200908071906000.jpg
米茄子と鮭。
200908071911000.jpg

このけんちん蒸しのお魚が肉厚でなんだかわからなかったんだけど大きな太刀魚。
ちょっとすごいよぉ。
200908071920000.jpg
写真が食べかけなのは気にしないように。(;^_^A


お食事はコースに入ってなくて、まだ食べられそうなら追加する形になってる。
せっかくだからってことでお願いしたら、出てきたのは大きなおにぎり。
200908071928000.jpg
ゆかりごはんのおにぎりなんだけどさっきまでの繊細なお料理とはちょっと違った素朴感がまたいいのぉ♪
お味噌汁とお漬物もついてくる。
200908071925000.jpg

何の情報もないままいきなりネット検索で見つけていったお店なんだけど大当たり!
次に松本へ行くことがあれば必ず寄りたいお店。
今回は帰る前にバタバタ行ってお料理も急いで出していただいたから、次回は時間を気にせずゆっくり行きたいなぁ。
遠くの街にお気に入りのお店があるってちょっと素敵だよね。(*^_^*)

「草庵」松本市中央3-2-9(中町)
営業時間:昼 12:00~14:00(LO.13:00)、夜 17:00~22:00(LO..21:00)
定休日:日曜日
TEL:0263-36-3023

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
復活と言いつつまたまた更新が滞っておりました。m(__)m
というのは実家で風邪をひいて久しぶりの高熱に長く続く咳、喉の痛み。。。インフルエンザだったのではという噂もあり。。。で寝込んでて、帰ってくるのがすっかり遅くなってしまいました。
ほんの2週間ほどのつもりで帰省したのに。(;^_^A

ってことでまた関東ネタ開始です。

一番近くでおいしいお魚が食べられるお店がこの「魚の旨い店 ほうぼう」。
何度か行ってるんだけど忙しかったりでここにUPできないままになってたお店の一つ。
日替わりでおいしいお魚料理がいっぱい。
いつもどれもこれも食べたくて迷ってしまうのよねぇ。

ちなみにほうぼうって何ぃ?って思ったあなた!
この子がほうぼう(ホウボウ)です。
歩くんだよぉ♪歩行系。(∩.∩)



「ほうぼう」に行くと最初に出てくるお通しから楽しみ♪
この日はツブ貝でございましたぁ。
200909182035000.jpg

そして必ず頼むのがお刺身の盛り合わせ。
これ、むぅ~っちゃくちゃお得なのぉ♪
7~8種類のお刺身が入ってるんだけどどれもハズレ無し。
200909182041000.jpg

200909182042000.jpg
この日も大きな牡蠣、イサキ、ヒラマサ、ホウボウ、アジ、クロムツ。。。って盛り盛り~。
これだけでも大満足な美味しさ。

と言いつつ他にもいろいろ食べたけどね。(笑)

これはサバのから揚げポン酢漬け。
200909182052000.jpg
てっきりカットされたサバの身がから揚げになってるんだと思ってたらそのまま半身ででで~ん。
バリバリ食べられて豪快でございます。
やっぱりサバっておいしいぃ♥

もちろん煮魚、焼き魚もすごい。
クロムツ、キンメダイ、オニカサゴといろいろあるんだけど、この日はヒラマサの兜煮にしてみましたぁ。
200909182122000.jpg
塩焼きとどっちにしようかなって思ったんだけど、筋肉質なヒラマサさんは脂こってりじゃないから煮付けかなぁって思って。

もちろん美味しくて隅々までホジホジホジホジ。(笑)

自分で釣りに行ってきたら一度にいろんな種類のお料理を少しずつって作って楽しめるけど、お店だとなかなかそうはいかない。
でもこの「ほうぼう」はそれができるから少人数で行ってもお魚大満喫できちゃいます。

私のお気に入りしめはジャコおにぎり。
200906232151000.jpg
チリメンジャコが入った焼きおにぎりなんだけど香ばしくて美味しい。

ほんとは牡蠣のバター炒めとか着になるメニューいっぱいあったんだけどTime Up!
この日は行ったのが遅い時間だったからラストオーダー過ぎちゃって。。。(T_T)

前から一度紹介したかった「ほうぼう」。
小さなお店だから大人数で行く時は予約したほうがいいかも。
美味しいお魚を少量ずついろいろ食べたい時におススメなお店です♪

ちなみにね、この子は似てるけどホウボウさんじゃないからねぇ。
全体的に寸詰まりで顔だちも違うし、羽(じゃなくて胸鰭だけど。。。(笑))の大きさとか色の鮮やかさが全然違うよ。
間違えないでね。(笑)



「ほうぼう」
横浜市鶴見区鶴見中央4-31-25
営業時間:17時~22時
定休日:日、祝日
TEL:045-506-2721

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
