横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょうど2年前に初めて訪れてすっかりファンになった「室町遊酒庵 野あそび」。
京都の室町通りにさりげなくこっそりあるお店です。
二年前の記事はこちら。→「室町遊酒庵 野あそび」
久しぶりにランチに行ってきました。

二年前に訪れた時よりお店の前のお庭の木が大きくなっててビックリ!!
NEC_1709.jpg
お店の入り口はこの木のあるまさに「野あそび気分のお庭」の奥になります。
NEC_1707.jpg

お店に入ると2年前と変わらない笑顔で素敵なご主人と女将さんが迎えて下さいました。
お昼のコースはおばんざい膳の「室町膳」とおまかせコース料理の「野あそび膳」の二種類。
今回も「野あそび膳」をいただきましたぁ♪

まずは「貝柱の炙り黄身酢がけ」、「焼きナスの蟹ミソかけ」。
NEC_1703.jpg

NEC_1705.jpg

NEC_1704.jpg

暑い中歩いてきた(っていっても駅からは近いんだけどね)身体をクールダウンさせてくれる冷たいお料理。
美味しくないはずがありませにゅ。(*^_^*)

次のお料理は「冬瓜と煮トマト、アナゴの酢味噌がけ」
NEC_1701.jpg

お造りは活け蛸、ヤリイカ、夏鮃。
夏のヒラメは脂のってておいしいのよねぇ♪
NEC_1700.jpg

NEC_1697.jpg

鱧素麺。
鱧大好きな私にはたまらない一品。
NEC_1694.jpg

エビと南京の揚げ団子。
南京の甘さがとっても優しい味。
NEC_1687.jpg
色もきれいでしょぉ?
NEC_1684.jpg

焼きものは鱸。
私、鱸は苦手なんだけどとっても美味しくいただきましたぁ。(*^_^*)
NEC_1688.jpg

お食事は牛蒡と人参、ジャコの入った炊き込みご飯とお味噌汁。
目の前の釜炊きでおかわりもOK。(笑)
NEC_1682.jpg


暑さで食欲不振だったはずなのに、気がついたらしっかり全部美味しくいただいてた。(笑)
身体の欲するお料理っていうのかなぁ。。。そんな言葉がピッタリ♪

デザートはルビーとメロンのゼリーがけとお汁粉。
冷たいデザートと温かいデザートの組み合わせがいいねぇ。
NEC_1681.jpg

NEC_1679.jpg

NEC_1676.jpg

「野あそび」はやっぱり二年前に行った時の満足度はそのまま。
堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎることもなく、誰が行ってもきっと満足できるお店だと思います。

あっ、そうそう、今回は二年前の記事には紹介しなかったものを今回はご紹介。
野あそび仕込みの三年焼酎。
NEC_1690.jpg

三年と言いつつこれは六年ものぐらいらしい。
ボジョレーヌーボーの樽を使ってご主人が仕込んだ焼酎なんだって。
樽の色がついてウイスキーみたいできれいでしょぉ♪
お酒好きな方は野あそびに行かれたら是非召し上がってみてたもぉ。

野あそび。。。やっぱりこっそり内緒にしておきたい素敵なお店でございました。
NEC_1675.jpg
この写真。。。二年前にも撮って載せた気がするぅ。(笑)

あいすくりん「ちべた」知ってるぅ?
   ↓



「室町遊酒庵 野あそび」
京都市中京区室町通御池上ル御池之町309(西側6軒目)
営業時間:12時~14時半、17時半~23時
定休日:日曜日、祝日、年末年始
TEL:075-257-5800


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
スポンサーサイト
カキ氷と赤福餅大好きな私としては、絶対食べに行かなくてはいけませにゅっ!って思い続けてたのがこの「赤福氷」。
そもそもこの赤福氷の存在を知ったのはネットのお友達からの情報。
赤福餅とカキ氷のコラボってだけで私の中での期待は膨らむ膨らむ。(笑)
でも名古屋に行く機会もなければ、ましてや伊勢や鳥羽なんてわざわざ狙って行かない限りは「ついで」は有り得ない。
しかも赤福氷は期間限定。
いつかいつかと思いつつなかなかチャンスがないままだった。

ところがところがお盆休みに突然家族旅行をすることになり(決まったのは8月に入ってから)、空いてるところで神戸から一泊で車でみんなで行けるところぉ~ってことで行先は伊勢・鳥羽に決定!
これは一世一代のチャンス到来でございますぅ!!

伊勢神宮にお参りするって決まった時から、私の頭の中はひたすら赤福氷。
車の中でも赤福氷を連呼して家族や親戚を洗脳。(笑)

激暑の中、内宮を参拝したあと遂に憧れの赤福氷へ!!

NEC_1589.jpg

NEC_1590.jpg

NEC_1587.jpg

お店の中は赤福氷を食べる人で満員。
まずは食券を買わなきゃならないんだけどもちろん大行列ね。

NEC_1616.jpg

ってことで食券購入係りは父に任せたっ!ヾ(^_^;)オイオイ

父が並んでくれてる間に私達はなんとか席を確保。
待ってる間にお店の方が冷たいお茶を持ってきて下さるのが有難い~。

待つこと20分ほどで念願の赤福氷が運ばれてきたぁぁぁぁぁぁ!!

200908131501000.jpg

見た目は普通の宇治氷。
でもしゃくしゃくと何口か食べるとじゃじゃぁ~んっ♪

NEC_1582.jpg

餡子とお餅が別々になった赤福餅が登場でございますぅ。
激暑の中汗だくになって歩いた後のかき氷っていうだけで最高なのに、そこに大好きな赤福餅が入ってるだなんてsatominさんこの上なき幸せ♥
カキ氷の量も多すぎず少なすぎずだし、赤福餅の滑らかなこし餡が氷と抹茶と溶け合ってほんとおいしい。
ずっとずっと手が届かなかった憧れの人に逢えたぁ♪みたいな。(笑)
赤福餅追加トッピングとか、ラーメンの替え玉みたいな「替え赤福」とかあったらもっといいのになぁ。(・_・)ノ☆(*__)

ちなみに赤福氷は私が行った「内宮前支店」以外でも、赤福本店、五十鈴川店、鳥羽支店、二見支店、二見プラザ店、松坂屋名古屋本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店で食べられるそうです。
赤福餅ファンの方は是非是非食してみて下さいねぇ。

伊勢名物と言えばこれも!小学校の修学旅行の時に買って帰ったんだよなぁ♪今回もお買い上げでポリポリ。


何故か山陰名物になってるけど。
ってことは本家は山陰地方なのかな?(笑)

「赤福内宮前支店」
三重県伊勢市宇治今在家町7
定休日:無休
営業時間:午前9時~午後5時(繁忙期時間変更有)
TEL:0596-22-7000

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
|・_・) チラリ。。。
すっかりご無沙汰になってしまってごめんなさいでした。
更新していないあいだもせっせと食べまくりは続けてたんですが。。。(;^_^A

もう8月も終わりってことで、これは何が何でもUPしなければ。。。ってことで「京都かき氷ネタ」で復活いたします♪(笑)

今年の京都かき氷は「祇園小石」。
正確には「茶房こいし」なんだけどね。
「祇園小石」と言えば言わずと知れた京都の飴やさん。
その祇園本店に併設されてるのが「茶房こいし」。
飴屋の伝統を生かした「秘傳の黒糖みつ」を使った甘味が楽しめる甘味処でございますぅ。

そういうところのかき氷となると当然大行列。
ただですら暑ぅ~い京都なのにお店の外で並んで待つのはほんとキツイ。
でも食べたいから並ぶのだっ!
お店の外でお店の方がうちわであおいで下さってるのがなんとも有難い。
それがどれだけ涼しいか?って言われたら微妙だけど、その気持ちだけで暑さも少しは減少するような気になる。。。気がしないでもない。(・_・)ノ☆(*__)

20分ちょっと並んでやっと店内に入れた。
そのあと涼しい店内で10分ほど待ってやっとやっと席に案内してもらえたぁ♪

前もってかき氷のメニューは調査済みだったけど、いざ食べるとなるとやっぱり迷う。
限定ものの誘惑にかなり負けそうになったけどやっぱり本命で決定。
「わがまま氷」~♪
誰ですか?satominさんにピッタリなネーミングだとか言ってる人は!(¬д¬。)ジーッ

「わがまま氷」は黒糖みつ、黒糖ミルク、宇治、ミルクの中から選べるから黒糖ミルクをチョイス。
何がわがままなのかはお楽しみぃ。(笑)
お友達はわがままじゃない宇治金時に決定。

そしてやってきたのがこれ~。

「わがまま氷・黒糖ミルク」!
NEC_1653.jpg

ふわふわの氷に黒糖のいい香りとミルクの甘さが最高♪
って喜んでる場合じゃない。
だってわがままなんだもんねぇ。(*^_^*)
ってそのわがままの正体はこれなのだっ!
NEC_1722.jpg

ふわふわのかき氷をサクサク掘り進めていくと中にはなんとあんみつが入ってるのでございます。
しかも黒蜜ゼリーや抹茶風味のお餅もぉ♪
NEC_1647.jpg

わがままな人も大納得でございますね。
いや、ほんとすっごいお得な気分。
satominさん、超ご満悦ぅ。(笑)

すっごい暑かったせいもあるけど、勢いでもう一杯おかわりいけそうな気分。
ほんとこれは是非食べて頂きたい京都のかき氷です。

ちなみにこれはお友達の宇治金時。
NEC_1652.jpg
わがままじゃないから中には餡子が入ってるだけなんだけど、シンプルでもちろんおいしい♪
NEC_1649.jpg

私の中では「夏の京都」と言えば「祇園祭・かき氷・五山の送り火」。
今年は祇園祭は行けなかったけどかき氷と送り火はしっかり満喫。
来年もまたかき氷食べに行くよぉ。(o^-^o)

これ、知ってる?京野菜の。。。
   ↓




「祇園小石・茶房こいし」
京都市東山区祇園町北側 286-2
営業時間: 10:30~19:30(季節により延長あり)
TEL: 075-531-0331

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。