横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
東京駅のすぐそばにある「TOKIA」2階にあるスペインバル「BAR de ESPANA MUY・バルデエスパーニャムイ」。
丸の内はいつも丸ビルか新丸ビルになだれ込んでしまって、TOKIAには足を踏み入れたことがなかったんだけど今回初潜入で「バルデエスパーニャムイ」に行ってきました。

エレベーターを上がると反対側にお店発見。
エントランスに続く渡り廊下はよろしげな雰囲気♪
NEC_1029.jpg

お店に入るとぶらぁ~んとハモンイベリコデベジョータ♪
NEC_1016.jpg

おおおお!
これは楽しみぃ。

電車の窓から見えるカウンター席はこれ。
なんと30Mもあるのだっ!
NEC_1028-2.jpg

全面ガラス張りの大きな窓からはきれいな夜景。
電車の窓から見えてたのとは逆に電車がよく見える。(笑)

おいしそうなタパスがいっぱいあるんだけど、今回はクリスマスのコースをいただきました。

前菜は3種の小さいタパス。
NEC_1025.jpg

コルドバ風サルモレホ。
卵の黄身とパプリカソースとイベリコハムがとっても濃厚。
NEC_1024.jpg

フォアグラのチュッパチャップス。
バルサミコソースがちょっと強めだけど面白い味。
キャンディーのチュッパチャップス型なのもかわいいでしょ?
NEC_1019.jpg

柿と塩ダラのエスキシャーダ。
スプーンに乗ってるのでそのままパクッ♪
NEC_1022.jpg

活き牡蠣。
ソースは三種類でピカンテソース、カヴァソース、トリュフビネガーソース。
NEC_1027.jpg

温菜はパスタで「ローストした鶏モモ肉と野菜のカネロニ ボルチーニ茸のソース」。
NEC_1017.jpg
ラザニアみたいな薄い平べったいパスタで具をくるくる巻いてある。
中身はあっさりなんだけどボルチーニ茸の香りがいっぱいのソースが濃厚。

お魚料理はブイヤベース「オマールエビのカルデレタ」。
NEC_1015.jpg
オマールエビ以外にもアカザエビとボタンエビ、ムール貝、アサリ、大きなホタテ貝も入ってる。
海老と貝だけのシンプルなブイヤベースなだけに素材の味が生きてて美味しい。

お肉料理は「お米を詰めたウズラの田舎風煮込み エスカリバーダ(焼き野菜)添え」。
NEC_1013.jpg
思いっきりウズラさんそのままの形の盛りつけ。
足の部分が妙に色っぽかったりするぅ。(笑)
NEC_1012.jpg
真ん中を切ると中にはご飯が。
NEC_1009.jpg
私、今までウズラってそんなに美味しいって思ったことなかったんだけど、これはおいしいっ!
ソースが絶妙にマッチしてる。
ウズラなだけに骨が細くてちょっと食べにくかったけど、見事にきれいに食べちゃいました。
焼き野菜のズッキーニやナスも美味しいぃ♪

デザートは「チョコレートのテリーヌ、ブラウニーと自家製ピスタチオのジェラート」。
赤いプレートに粉砂糖を散らした上に盛りつけられてるのがとってもクリスマス。
NEC_1008.jpg
チョコレートのテリーヌ。
濃厚チョコ大好きな私は大はまりっ!(*^_^*)
NEC_1004.jpg
ブラウニー。
NEC_1005.jpg
ピスタチオジェラート。
NEC_1006.jpg

食後のドリンクはコーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、紅茶、カモミールティーから選べるのでコーヒーにしました。
NEC_1001.jpg

今回ももちろんお腹いっぱい!
ハモンイベリコデベジョータをはじめ、気になるアラカルトメニューがいっぱい。
私は飲めないけどお酒もいっぱい。(笑)

本格的にコース料理もいいけど、軽く飲んで食べられるのがスペインバルの魅力。
今度はアラカルトでタパスを楽しみに行こうかな♪
遅い時間になると電車がよく見えるだけに終電が気になって落ち着かないかもしれないけれど(爆)、東京らしさを満喫できるお店です。(o^-^o)

TOKIAって場所的にちょっと穴場かもぉ♪

どんぐりBooの後ろ脚ぃ。
   ↓


フランス産のおっきいカイユ。
   ↓



アイスショコラテリーヌみっけぇ♪
   ↓




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「BAR de ESPANA MUY・バルデエスパーニャムイ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA2F
営業時間:ランチ 月~金 11:30~14:30(L.O.14:00) 土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:30) 
ディナー 月~水・土 17:30~23:00(L.O.22:30) 木・金 17:30~24:00(L.O.23:00) 日・祝 17:30~22:00(L.O.21:30) 
定休日:無休
TEL:03-5224-6161


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
お久しぶりに藤沢・旬時季(いまどき)でございますぅ。
よぉ~く考えると決して近くはないんだけどね。(笑)
でも妥協なしの大満足ネタを楽しめるお店ってありそうでないから、旬時季はやっぱりやめられましぇ~ん♪(*^_^*)

今回は4人で行って、カウンターで粘ること5時間!
だって目の前に並んでる美味しそうなネタが次々誘惑してくるから胃袋が底なしになっちゃうんだもんっ。(笑)

まずは先付け。
「大根の鰤あんかけ」と「白子と鱧の葛寄せ」。
NEC_0938.jpg
ぷるぷる葛の食感がいいねぇ。

本日のマグロはアイルランド産の天然本マグロ。
こっそり聞いたら1キロ2万円なりぃ~。
NEC_0944.jpg
まずはお造りで。
口に入れたらとろけますぅ♪

関カワハギの薄造りと握り。
NEC_0939.jpg
気をつけないとお友達がいることを忘れて一人で完食してしまいそうな味でございます。(笑)
肝もたっぷり濃厚。
NEC_0940.jpg

ツブ貝は大きいから半分をお造りにして、半分はクリーム煮にしてもらいました。
NEC_0941.jpg

NEC_0943.jpg
お造りと一緒にいるのはしめサバ。
NEC_0942.jpg
もちろんおいしい松輪サバです。

クリーム煮はトーストが添えられてるんだけど、お寿司屋さんでこういうのってなかなかないでしょ?
NEC_0948.jpg

NEC_0949.jpg
箸やすめ。。。にしてはすごいボリュームだけど。。。にちょうどよろしげ。

ノドグロの一夜干し。
NEC_0952.jpg
これってかなり贅沢ぅ♪
お箸を入れると脂ノリノリだから身がふわふわぁってほぐれちゃう。

大将おススメの鯨。
NEC_0953.jpg
これ、ほんっとすごい!
口に入れるとあっという間にとけちゃう。
霜降り状態で血が入ってるんだけど、腹身なこともあってとにかくとろけるとろける!
こんな鯨食べたの初めて!

ここで出てきたのがヒマラヤ岩塩。
なんと三億年前の塩なんだって~。
NEC_0950.jpg
ピンクソルトって名前なんだけど、ほんとに鉱石みたい。
大きなおろしがねでゴリゴリガリガリ。
最初は楽しくてやってたんだけど、途中で挫折してお友達にバトンタッチ。
NEC_0969.jpg
舐めてみるととにかく味がある塩でビックリ。
そのままお酒のあてになるって私以外の3人。(笑)
ミネラルたっぷりだから味があってコクがあって塩単体じゃないみたい。
三億年ってすごいよねぇ。

ここから本格的に握りスタート。

まずはマグロ。
NEC_0947.jpg
ねっ、もう見ただけでわかるでしょぉ?(*^_^*)
はい、これももちろんとけます!

とける繋がりでもう一つ。
一年に一度、必ず食べたいあの子と言えば。。。鮭児~っ!
NEC_0959.jpg
私はここ旬時季のおかげで毎年一度は鮭児を堪能させてもらってますぅ。

ヒラメの昆布ジメとシロエビ。
NEC_0961.jpg

NEC_0958.jpg
てんこ盛りのウニ。
NEC_0965.jpg

こぼれそうな。。。じゃなくてこぼれてる。。。イクラ。
NEC_0963.jpg

脂ノリノリのキンメにブリ。
NEC_0966.jpg

NEC_0967.jpg

マグロのヅケも欠かせないぃ♪
NEC_0968.jpg

ちょっとお寿司は休憩で、鮭児の皮の炙りぃ。
NEC_0956.jpg
鮭の皮って私にとっては鬼カサゴ釣りの餌ってイメージなんだけど、鮭児の皮なら私が釣れるってねぇ!ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

鯨ベーコン。
おっきいでしょぉ?
NEC_0973.jpg

休憩とかいいつつ、あっという間にまたお寿司に戻る。

大将にお願いして作ってもらった自家製カラスミの握り。
NEC_0972.jpg
私、子供の頃からカラスミって大好きで、そのままポリポリ食べたりトーストの上に乗せて食べるのが好きなんだけど、お寿司にしてもらったのは初めて。
大根とカラスミがすっごく合ってておいしぃ~♪

白子の炙り。
NEC_0974.jpg
白子をかなりしっかり炙ることでとってもクリーミーなコクが出る。

これも出会ったらはずせないネタの一つ。
クエ~っっっ!!
NEC_0977.jpg
ぶりんぶりんの身が最高!

ちょっと目先を変えて穴子とキュウリの巻物少々。
NEC_0975.jpg

キンメの炙り。
生とはまた違った味になるから炙りっていいよねぇ。
NEC_0978.jpg

地ダコ、しめサバ、青のり。
NEC_0979.jpg
青のりの軍艦ってちょっと珍しいでしょ?
お口の中をクールダウン。(笑)

マグロコラーゲンのお寿司。
旬時季オリジナルのマグロコラーゲンがこれでもかぁってぐらい乗っかってるぅ。
NEC_0981.jpg

いったいどれだけ食べるんだぁ!飲むんだぁ!ってぐらい食べて飲んでお腹いっぱい。
もうダメだぁ~って思ったところで、いつも食べる玉子を食べてないことに気づいた。
おつまみなら食べれるしぃってことで最後は玉子のおつまみ!
NEC_0984.jpg
玉子ってそのお店によって全然味が違うから楽しいんだよねぇ。
オリジナル味の卵でしめて終了~♪
今年最後の旬時季も大満足でお腹いっぱい。
やっぱり美味しいお寿司はやめられないっ!(*^_^*)


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング


「鮨処 旬時季(いまどき) 」
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-1
パール2ビル地下1F
営業時間:月曜日~金曜日PM4時~AM2時30分(最終入店時間)AM 3時(ラストオーダー)
土曜日昼PM12~PM9時30分(最終入店時間)


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
フルーツたっぷりタルトが人気のお店「La Maison ensoleille table・ラメゾンアンソレイユターブル」。
いつの間にかどんどん店舗数が増えててちょっとビックリ。
コムサカフェにしてもアラカンパーニュにしてもそうなんだけど、やっぱりこういうフレッシュフルーツたっぷりなタルトのお店って人気なんだねぇ。
私ももちろん大好きだけどね。(*^_^*)

いつもはティータイムにタルトとお茶目当てに行くんだけど、今回は軽めの晩御飯に行ってきました。
前菜とメインディッシュとドリンクだけのシンプルご飯。

前菜は「コハダのマリネ」。
NEC_0793-1.jpg
ルッコラや玉ねぎがいっぱいでバルサミコ酢風味。
コハダはどこ?って探したらルッコラの下にコハダの群れを発見っ!(笑)
NEC_0795.jpg
ちょっと切り方が微妙だけどね。←私といい勝負って話もあったりするぅ。(・_・)ノ☆(*__)
コハダって軽くお酢でしめて寿司ネタってイメージがあったけど、マリネにするとお寿司とは違った楽しみ方ができるのねぇ。

パンは軽く焼いてバターが塗られた状態で出てくるんだけど、これがほんのり甘くておいしい♪
NEC_0796.jpg
コーヒーとこれだけでもいいかもぉ。(笑)

メインは「子羊のソテーと冬野菜のクリームシチュー」。
NEC_0797-1.jpg
蕪、白菜、ブロッコリー、カリフラワーなどのお野菜がいっぱい入ったクリームシチューに柔らかいラム肉ソテーが入っててトマトのトッピング。
仕上げにチーズがとろりぃ~ん。
NEC_0798.jpg
この時期に食べないでいつ食べるんだっ!ってぐらい寒い日にピッタリ。
あつあつのクリームシチューってやっぱりいいねぇ。
身体だけじゃなくて心まで温かくなる気がする。

とっても具だくさんだから見たよりボリュームがあってお腹いっぱい。(o^-^o)

食後のドリンクは12月のセレクトティー「シャンパンローズティー」。
NEC_0799.jpg
これ、ほんっっっときれいで優しいのぉ!!
女性の為にある紅茶って感じ♥
蜂蜜とアラザンも一緒に出てきます。

アップでみるとバラの花びらがいっぱい。
NEC_0800.jpg
ラズベリーの甘酸っさにほんのりバラの香りがプラスされててなんとも心地いい♪
NEC_0802.jpg
アラザンを入れると、ほんとにロゼのシャンパンみたいなイメージ。
こんなネイルもかわいいなぁ♪って思ったり。
NEC_0803.jpg
私、基本はコーヒー派なんだけど、このシャンパンローズティーはすっかり気に入ってしまいましたぁ。
飲まずにいつまでも眺めていたい紅茶なんて初めて。
とにかく素敵な気分になれる優しい紅茶です。

ほんとはタルトも食べようかなって思ってたんだけどタルトはまた今度ってことで。。。(;^_^A

フルーツタルトどれがいいぃ~?
   ↓












にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「La Maison ensoleille 」
横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1階
営業時間:11時00分~21時00分(金、土、祝前日11時~22時)
定休日:不定休
TEL:045-226-5839


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
2008.12.22 SELAN・セラン
ドラマや映画の撮影でよく使われる外苑前の銀杏並木。
関東在住じゃない方もテレビなどでこの場所をご存じの方は多いと思います。
NEC_0881.jpg

その入口のところにあるイタリアンのお店SELAN(セラン)。
NEC_0850.jpg
銀杏並木が金色に輝くシーズンは終わっちゃったけどランチに行ってきましたぁ。
恥ずかしながら私、セランがKIHACHIグループだってこと知りませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ

オープンと同時に入ったので、カウンターの上には焼きたてホカホカのフォカッチャが!
おいしそぉ♪
NEC_0826.jpg

窓際の席に座れてラッキー。
外の銀杏並木がきれいに見える席。
NEC_0871.jpg
銀杏のベストシーズンだったら最高だろうなぁ。

ランチのコースは4種類。
今回は前菜とパスタが選べるコースにお魚料理を追加することに。

最初に出てきたフォカッチャ。
NEC_0868.jpg
外はほどよくカリッとしてて中はフワフワ。

私の前菜は「熊本県産馬肉タルタルのブルスケッタ」。
NEC_0867-1.jpg
乗馬してた頃は「馬は食べ物じゃないっ!」って吠えてた私だけど、ここ数年は馬は乗るものだけじゃないってことで。。。(;^_^A
NEC_0866.jpg
アンチョビの入ったソースとよくあってて美味しい~♪

お友達の前菜は「鱈の白子のインパナート ひとくち野菜のアチェッタート添え」。
白子がとってもクリーミーでクリームコロッケみたい。
NEC_0864.jpg

パスタは本日のシェフ一押しの中から選んだ「オーシャントラウトと小松菜のアーリオオーリオペペロンチーノ」。
NEC_0860.jpg
トラウトがこれでもかってぐらいいっぱい入ってる。
桜のチップの香りがふわぁ~っと広がったあとににんにくと唐辛子の香りも追いかけてくる。
見た目にすっごくシンプルなんだけどうまく素材を合わせてあるなぁって味です。

これはお友達の「北海ダコとトスカーナ産白インゲン豆のトマトソーススパゲッティ」。
NEC_0861.jpg
大きなぶつ切りのタコがゴロンゴロンって入ってるんだけどとっても柔らかいのぉ。

追加でオーダーした「アンコウのロースト ブイヤベース仕立て」。
NEC_0857.jpg
旬に突入したブリンブリンのアンコウ、蕪、白菜、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、白木耳・・・と具だくさんのブイヤベースで大きなあん肝も入ってる。
大胆な見た目に反して、味はとっても繊細。
具材として原型で入っていない魚介類のスープがよく聞いててしっかり私のツボにはまってしまいましたぁ。(o^-^o)
このブイヤベースのスープを使ってリゾット作ってもらいたいなぁ♪って思っちゃう味でございました。

デザートも数種類の中からチョイスできるんだけど、やっぱりデザートは盛り合わせがいいよねぇってことで本日のおすすめドルチェのドルチェミストに決定。
NEC_0854.jpg
かわいいお花模様のお皿に盛り合わされたドルチェミストは見た目にはかわいいんだけど、これがかなりのツワモノだった。

まずはガトーショコラ。
NEC_0851.jpg
すっごい濃厚なチョコレートケーキ。

苺のジェラート。
NEC_0853.jpg
これは爽やか系ね。

恐れ入ったのがこれ。
NEC_0852.jpg
名前はわからないんだけど、さつまいものケーキ。
ケーキの下の部分はチーズケーキになってるんだけど、上の部分が恐ろしく甘いっ!
とっても滑らかなさつまいもで美味しいんだけどとにかく甘いのぉ。(T_T)

海外の恐ろしく甘いミルクチョコとかも平気な私がなんとか美味しいと味わえる限界の甘さでございました。
ちなみにお友達はリタイア。(笑)

このドルチェミストを制覇するには食べる順番が大事。
まずはガトーショコラを一つ。
そしてさつまいもケーキに取り掛かって、「うぅ~ん、限界だわ。」ってところまで三角形の上から食べる。
そして苺ジェラートを半分食べて口の中をスッキリさせて、そのあとにまたさつまいもケーキ。
もうちょっと食べ進めると下のチーズケーキ部分が出てくるからそこまで行けばさつまいもケーキの甘さの峠は越えたも同然。
そこでもう一つのガトーショコラを完食してから、残りのさつまいもケーキを完食。
口の中が思いっきり甘くなったところで仕上げに苺のジェラートね。
これで全部制覇。(爆)

まぁ、一緒に出てくるコーヒーとか紅茶を飲めばいいんだろうけど、せっかく甘いデザートはとことん甘さを味わいたいしねぇ。(笑)

正直言ってこの日のドルチェミストは男性にはかなりきついと思われますぅ。(;^_^A
いやいや、ほんと私的にも限界値に近い甘さだったからね。

この立地でこの味。。。かなりかなりCP高いでございますね。
また来ようねってお友達と意見が一致したけど、デザート選びはよく考えなきゃねぇ。(= ̄∇ ̄=)にぃ♪


お馬ねぇ。。。(;^_^Aって方はまずこのあたりから♪
   ↓


「KIHACHI」だけじゃなくて「Chez Inno」、「分とく山」までやってくる!?
   ↓




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「SELAN・セラン」
東京都港区北青山2-1-19
営業時間:ランチ 11時30分~15時30分(L.O 14時30分)、ティータイム 14時30分~18時、ディナー 18時~22時30分(L.O 21時30分)、日曜日ディナー 18時~21時30分(L.O 20時30分)
TEL:03-3478-2200


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
ラゾーナ川崎プラザにあるガレットのお店「ブレッツカフェクレープリー」。
ガレットはフランス・ブルターニュ地方の伝統料理でそば粉を使ったクレープです。
口に入れたときにほわぁっと広がるそば粉の香ばしさが病みつき♪

ブレッツカフェクレープリーのガレットはおやつタイムにぴったりなスイーツ系とご飯代わりになるお食事系と両方あるから、その日のお腹の減り具合と気分で選べるのがいい。
この日はお食事系ガレットの「ガレットセザーセット」。
200812141522000.jpg
ガレットセザーはシーザーサラダのガレット。
ってことで中身はシーザーサラダ、オーガニックトマト、キュウリ、パルメザンチーズ、パルマ産生ハム。
200812141523000.jpg
とってもヘルシーで美味しいのだっ♪
オーガニックトマトも恐ろしく甘いというわけじゃないんだけどトマト本来の味がとっても濃くて美味しいから、トマトだけそのままパクパク食べちゃいました。(;^_^A

セットのドリンクは季節の紅茶。
この時期はマロンティー。
200812141512000.jpg

柔らかいマロンの香りが広がって、マロンのスイーツを食べたあとみたいな感じ。
寒くなってくるとこういう甘い香りのお茶がピッタリでございますね。

お友達のは「マレシェセット」。
200812141523001.jpg
マレシェールっていうガレットで、中身は目玉焼き卵、アーティチョーク、オーガニックトマト、ホウレンソウ、スイス産のグリュイエールチーズがたっぷり。
かなりコクのあるしっかり味のガレットです。
目玉焼きを崩すと卵の黄身がとろりぃ~んと広がってとっても美味しいのぉ♪←例によってまたお友達のも食べたらしい(爆)

ブレッツカフェクレープリーはスイーツ系もお食事系も種類がいっぱいあるから、いつ来ても飽きずに楽しめる。
女性一人でもゆっくりくつろげる雰囲気なのもとってもいい。
行くたびに人気になってて待ってる人が増えてる気がするけど。(笑)
今度はスイーツ系のクレープ食べに来よぉ~っと!(o^-^o)


お家でガレット♪
   ↓


こっちはそのまま焼くだけでOK♪
   ↓


マロンティーはいかが?
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「ブレッツカフェクレープリー」
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ2F
営業時間:10時~23時(LO.22時半)
TEL:044-874-8259


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
お気に入りのラーメンやさん鶴見の麺丸で水餃子が登場したってことで早速食べに行ってきました。
お店の前がちょっぴりクリスマスぅ♪
200812102119000.jpg
一緒に行ったお友達は今日も焼酎からスタート。
隣に座りながら、私は「ラーメン麺丸」、お友達は「居酒屋麺丸」でございます。(爆)
200812101921001.jpg

200812101921000.jpg
まずはおつまみチャーシュー。
炙ったチャーシューはほんと香ばしくて美味しい。
200812101925000.jpg

これが本日の私のメイン、水餃子~!!。。。ってここはラーメンやさんだってば。(笑)
まだ試行錯誤中で、今回はオリーブオイルと黒酢でいただきました。
200812101928000.jpg
餃子をオリーブオイルと黒酢ってなんだかイメージじゃないんだけど、これがけっこういける。
口に入れた瞬間はオリーブオイルの香りが広がるから餃子じゃないみたい。
でも噛んだ瞬間に餃子の具の味がして「餃子だなぁ。」って感じ。
うまく表現できないんだけど、ちょっとあか抜けようと頑張ってる餃子(!?)っていうのかなぁ。
餃子ぁぁぁぁぁって感じの餃子が食べたい人には物足りないだろうけど、女性にはウケがよさそうな味でございます♪
今回はオリーブオイルと黒酢にしてもらったけど、もともとの餃子のタレでもマヨネーズでもケチャップでも(爆)希望があればマスターに伝えればOK。(*^_^*)

これも前々から気になってたサイドメニューの卵かけご飯。
塩分控えめライフにチャレンジ中(この日の数日後には終了した模様(爆))だったお友達がオーダー。
200812101931000.jpg
卵の黄身がとっても濃いからお箸で崩してもなかなか崩れない。
切れちゃう黄身なのだっ。
200812101932000.jpg

麺丸と言えば私は塩ラーメンが好きなんだけど、この日はなんとなくつけ麺な気分。
200812101932001.jpg
太麺のツルツル麺に煮卵とモヤシ、キャベツが盛り盛り。
スープはこれね。
200812101933000.jpg
魚介系の出汁がよぉ~くきいてる。
スープの中にはチャーシューの角切りがゴロゴロ。
玉ねぎも入ってる。
200812101934001.jpg
しっかりコクがあるけど脂っこくないスープが太い麺によく絡んで美味しい♪
普通のラーメンは細麺で女性向だなって思うんだけど、どちらかというと男性向きイメージの強いつけ麺も麺丸のは女性にお薦めかもぉ。

麺丸には卵かけご飯以外に前から気になってたものがもう一つある。
それはトマトジュース。
食後のお茶気分(爆)で飲んでみましたぁ。
200812101956000.jpg
スッキリさわやかな味で、確かにラーメンのあとにはピッタリかも。

居酒屋麺丸を一人で堪能されてたお友達は、マスターと焼酎のトマトジュース割なるものにチャレンジしてたけど。(笑)

ラーメンやさんなのに今回もまたまた長居してしまった。
マスター、居座ってすみませ~ん。(;^_^A
お詫びに求人の広告、ここにも貼っておきまするぅ。
200812102119001.jpg
ってことで、麺丸では只今週末のランチタイムにお手伝いして頂けるパートさん、アルバイトさんを募集中ですぅ。

もちまろ水餃子って知ってる?
   ↓


居酒屋麺丸(爆)でお友達が飲んでた焼酎の詳細はこちら。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「麺丸」
横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
TEL:045-521-2326


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
火鍋の人気店と言えば必ず名前のあがる四川料理のお店「天丹。」
このお店も一度行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがなかったお店でした。

不定期で時々開催してる同い年4人組の会(笑)でのお食事会が火鍋に決定。
辛いもの大好きな私は火鍋と聞けば季節を問わずbyte!!(笑)
「天丹は人気だから予約取れないかもねぇ。」って言ってたんだけどお友達がしっかり予約してくれましたぁ。(o^-^o)

秋葉原にも支店ができたらしいんだけど、今回は銀座店。
200812062132000_20081212160440.jpg
コリドー街にあるんだけど、お店が二階なだけにちょっと見つけにくい。
集まった4人のうち2人は自力で辿り着けず。(笑)

今回いただいたのは四川火鍋コース。

まずは前菜の冷菜5点盛り。
200812061918000.jpg

点心は小龍包。
200812061930000.jpg

四川一品辛味料理は口水鶏(コースイチー)。
これは私的には心地よいピリ辛味。
200812061923000.jpg

湯葉サラダ。
200812061917001.jpg
湯葉と言われるまで湯葉とは気付かず、中華麺?とかって思いながら食べてたのは秘密です。(爆)

季節萢菜。
お酢系さわやか温野菜サラダみたいな感じ。
200812061917000.jpg

ここからメインの火鍋登場。
天丹の火鍋のスープは赤くて辛い「麻辣湯」と白くあっさりとした「白湯」の二種類。
麻辣湯(マーラタン)は唐辛子のほかに山椒などの香辛料も入ってるからかなりコクのある味。
白湯(パイタン)は鶏肉や魚介類などをベースにしたスープであっさり味。
200812061939000.jpg

具のお野菜はこれ。
季節のお野菜が籠にてんこ盛り。
キャベツやニラ、モヤシ、エノキ、シロネギに玉ネギ、大根、木耳、サツマイモ、青菜。。。とにかくいっぱい。
200812061938000.jpg
このコースのお肉は黒豚とラム肉。
200812061938001.jpg
練り物セットもかなりのボリューム。
200812061938002.jpg
自家製団子、餃子各4種、玉子餃子、トッポギ・・・とこちらもいっぱい入ってる。


火鍋のつけ汁は好みでいろいろ楽しめるんだけど、まずは基本のつけ汁で。
運ばれてくるつけ汁に、山椒オイル、ニンニク、辛味噌、パクチーを入れます。
200812061928000.jpg

200812061948000.jpg
その上に麻辣湯1、白湯2の割合でスープを加えてできあがりぃ♪
こんな感じね。
200812061949000.jpg

まずはお野菜をいっぱいいれてお鍋をグツグツ。
200812061958000.jpg
お野菜ができて煮立ったところでお肉をシャブシャブしてつけ汁につけていただきまぁ~す。(*^_^*)
200812061955000.jpg
私には全く辛くない辛さなんだけど、深みのある味わいでとっても美味しい。

この日の同い年4人組は辛いもの大好きが二人とほどほどでいいよ~が二人。
当然二種類のスープはこの紅組と白組にわかれて使い分けられることに。(笑)
白組は男性二人で紅組は私ともう一人のお友達(男性)だから、当然食べる量やスピードが大きく違う。
気がつくとお鍋のスープにどんどん段差が。
紅組、かなりの劣勢でございます。(笑)
200812062014000.jpg

白組二人が白組分の具を食べ尽くしたところで追加の具をオーダーすることに。
合鴨とイイダコ。
200812062036000.jpg

200812062036001.jpg

イイダコは半分に切ってあるんだけど、この状態のイイダコを見ると私の場合食べ物ではなく鬼カサゴ釣りの餌と認識してしまうのが困ったところ。
これにぃ~、太いムツバリかけて~、タコベイトつけて~。。。(・_・)ノ☆(*__)

その追加分を食べきらないうちに私はリタイア。
白組の強豪一人はそのあとラーメンを追加してしっかり召し上がっていらっしゃいました。

デザートに出てきた杏仁豆腐。
200812062125000.jpg
口の中がさっぱりスッキリ。

ああ~、もうお腹いっぱいっ!。。。ってみんな言ってたんだけど、杏仁豆腐のおかげでリフレッシュ。
そのあとしっかりお茶しにいって、スイーツと紅茶で別腹も埋めて帰りましたぁ。(*^_^*)
辛いものって食欲増進で胃袋が底なしになるのが怖いでございますね。(; ̄ー ̄A アセアセ


こんなのあるの知ってたぁ?私知らなくてビックリ!
   ↓
これ!!

お家で重慶火鍋はこちら♪このスープ使えばかなりお手軽価格だね。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「天丹・銀座店」
中央区銀座7丁目108番地 コリドー街202
営業時間:(平日)11時30分~23時30分、(土、祝日)17時~23時30分
定休日:日曜日
TEL:03-3569-7033


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
横浜、川崎、東京のグルメブログ~と言いつつ、最近はすっかり神戸発の関西ネタブログになっておりましたが、今日からまた横浜発に戻りましたぁ。(爆)
ってことで自宅に帰ってきました。(;^_^A
年末にはまた帰省予定なんだけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ

横浜に帰ってきて「美味しいもの食べたいなぁ。。。」って思ってたら「クロムツ釣ったから食べにこない?」ってお友達からメール。
うわぁ~い、クロムツぅ♪(o^-^o)
行くよ、行くよ~って大喜びでお伺いいたしましたぁ。

東急池上線・御嶽山駅そばにある会津地鶏のお店「炭火 歩(あゆむ)」。
私のお気に入りの地鶏のお店です。
ここのお料理は何でも美味しいからいつもメニューを前に悩んじゃう。
今回はクロムツが控えてるからちょっと少なめにオーダー。←マスター、すみませにゅ~。(;^_^A

三浦大根とカブの柿酢漬け。
寒くなってきたから三浦大根が美味しいんだよねぇ。
NEC_0780.jpg

舞茸の炭火焼き。
天然じゃないんだけど、特別栽培された舞茸はそこらへんで売ってるのとは違う香りの強さ。
うぅ~ん、いい香りぃ~♪
NEC_0779.jpg

歩にきたらはずせないつくねとむね柚子胡椒。
NEC_0776_20081205121138.jpg

NEC_0775.jpg
外側はカリっ、中はふっくらのつくねは卵黄と絡めて食べると最高。
むね肉はとっても柔らかくてジューシー。
どっちも病みつきでございますぅ。

これもお気に入りの一つ、鶏キムチ和え。
NEC_0773.jpg
シャッキリキュウリも入ってサラダ感覚です。

これはごぼうのから揚げ。
契約農家から直送の太いゴボウは見た目に反してとっても柔らかい。
美味しくて一気に食べちゃいました。
NEC_0768.jpg

ここからはいよいよお持込みしたクロムツ。
まずはお刺身。
クロムツオーナーのお友達に感謝しつついただきまぁ~す♪
NEC_0777.jpg
よぉ~く脂が乗ってるから身がほわほわ。

あら煮。
クロムツは煮付けにするとその美味しさが倍増するんだよね。
NEC_0770.jpg
こんなに脂ほわほわの柔らかい身なのに顔はとっても怖い。
釣っててもラインを切っちゃうすごい歯なのだっ。
NEC_0769.jpg

これは一夜干し。
前日にお魚を渡しておいたのでお店のスタッフさんが特別に作って下さったんだって。
NEC_0772.jpg
クロムツの一夜干しなんて初めて。
なんとも贅沢ぅ♪(*^_^*)
煮ても焼いてもやっぱり怖いお口です。(笑)
NEC_0771.jpg

二人でこれだけ食べたからお腹いっぱい!!。。。だけどここで気になるメニュー発見!
今までメニューになかった会津地鶏鶏卵のアイスクリーム!!
一緒に行ったお友達はすでに試食済みで「美味しい!」ってお墨付き。
これは私も頂かなければ。。。O(^-^)O

ボリュームたっぷりで登場の会津地鶏鶏卵のアイスクリーム!
NEC_0767.jpg
昔懐かしいウエハースが乗っかってるのが嬉しい。
ビックリなのは別添えで塩がついてるところ。

まずはそのまま一口。
口の中に広がる卵の香りがすごい。
濃いぃぃぃぃぃ卵を使ってるのがよくわかる。
こんな卵の濃いアイスクリームなんて今まで出会ったことがないわぁ!!
次に塩をかけていただくとアイスクリームの甘さが塩で調和されて全く違った味が楽しめる。
一人分のアイスクリームにしてはちょっと多目?って思ったけど、融ける間もなくあっという間に完食しちゃいました。(●^o^●)
このアイスクリームはもともとが甘さ控えめだから男性にもお薦めです。

美味しい炭火焼に釣りたてクロムツ、初めてのアイスクリームまで楽しめて、今回も満足、満足♪
ご馳走様でしたぁ。(o^-^o)

比内地鶏の卵アイスクリームも発見!
   ↓


シンプル塩アイスクリームはこちら。
   ↓


クロムツ干物が気になる方、クロムツって原型はどんなの?って思った方はこちら。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「炭焼 歩(ayumu)」
東京都大田区東嶺町45-2
営業時間:17時半~24時
定休日:月曜日
TEL:03-3759-7039


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
