横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
横浜・関内にあるかわいいフレンチレストラン。
先日ランチに行ってきました。

前菜は「季節のオードブル盛り合わせ ストラスブール風」。
自家製スモークサーモンと富士高原産地鶏のガランティーヌ。
スモークの香りがきつすぎぎず程よいフレッシュ感が私好み♪
200809131214000.jpg

お魚料理は「能登半島とぎ漁港より天然鮮魚のポワレ ”シェフスタイル”」。
この日はウマヅラハギの白ワインバターソース。
200809131232000.jpg

200809131232001.jpg

カワハギ釣りの外道で釣れたウマヅラハギを自分でポワレして白ワインとバターのソースで食べたことあるけど、自分で作ったのとは違うねぇ。。。(・_・)ノ☆(*__)
お久しぶりのウマヅラハギ、とっても美味しかったぁ♪


メインはいくつかのお料理の中から選べます。

「5時間煮込んだ牛タンのプレゼ 季節の温野菜を添えて」をチョイス。
赤ワインでソースで煮込んだ牛タンがとっても柔らかい。
200809131256000.jpg

200809131258000.jpg

残りのソースもしっかりパンにつけていただきました。(*^_^*)
彩のきれいなお野菜もとっても美味しい♪

お友達のは「とても柔らかい牛のほほ肉の赤ワイン煮 フランス産パスタ添え」。
200809131257000.jpg

デザートも4種類から選べます。
私は「南瓜のプリン 抹茶のスープ仕立て」に決定。
200809131320000.jpg
カボチャプリンってカボチャの煮物よりカボチャの味が楽しめるなぁって思うのは私だけ?(笑)

お友達は「洋梨のムースとそのコンポート ハーブティーのジュレと共に」。
200809131321001.jpg

食後のドリンクはコーヒーかハーブティーです。


ずっと前から行ってみたかったこのお店。
期待通りのお店でございました。
アルザス地方らしいしっかりした味付けで食べ応え十分なフレンチです。
コース料理の中で選べるお料理がいっぱいあるのも嬉しいなぁ♪

小さなお店なので、いらっしゃるときは予約した方が確実ですぅ。

フレンチなこれ、実はハンガリーが生産高NO.1って知ってたぁ?
   ↓


シャルドネ・限定モノ~♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「ストラスブール」
横浜市中区常盤町3-27-2
定休日:月曜日
営業時間 : 火~土 11:30~14:00 L.O、日祝日 12:00~14:00 L.O 、 火~土 18:00~21:30 L.O、
        日祝日 18:00~21:00 L.O
TEL:045-227-7018 





応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
アレルギーで食べ物制限中ってことで、すっかり更新が滞っております。m(__)m
食べてみなきゃわからないものもあるから、食べてみようかなと思わなくもないんだけどねぇ。。。(爆)

久しぶりにラゾーナ川崎でお友達とご飯♪
生野菜やフレッシュフルーツに遭遇する可能性の少ないものってことで、鶏料理のお店「郷どり 燦鶏(さとどり さんけい)」に行ってきましたぁ。

まずはお野菜。
しっかり火のとおった「加賀蓮根ときのこの天ぷら」。
118.jpg
サクサク蓮根ときのこ。
天つゆもあったんだけど、塩であっさりが美味しかったです。

アピオス(ほど芋)の塩茹で。
ホクホクした食感でちょっと癖があるんだけど甘い。
119.jpg

赤鶏・阿波尾鶏食べ比べセット。
120.jpg
阿波尾鶏のもも肉、ささみ、手羽。
ささみはねり梅がついててさっぱり。
パサパサ感はなくてジューシーでやわらかい。
残念ながら説明がないから、もも肉に関しては何がなんだかよくわからなかった。
美味しかったからいいんだけどね。(笑)

「鹿児島産赤鶏」と「徳島産阿波尾鶏」についての蘊蓄を少々。


◎鹿児島県産の赤鶏は羽が赤い(茶褐色)ところから「赤鶏」と呼ばれてるらしい。
 麦とハーブを主体にした餌で約70日間平飼い長期飼育で、程よい硬さの食感。
 焼き鳥などの焼き物に適した肉質。

◎徳島産の阿波尾鶏は、アミノ酸組成に優れ、甘味の中にコクのある深みのある味。
 身は脂肪分が少なくしまった弾力のあるほどよい歯ごたえがある。
 80日以上の飼育で、後期および仕上げ飼料にはPHF、NON-GMOを使用。(PHF。。。殺虫剤、殺菌 剤、防カビ剤などを使用しない。 NON-GMO。。。非遺伝子組み換。)
 阿波尾鶏の名前は徳島の「阿波踊り」にちなんでつけられた名前。


揚げ物もいっとく?ってことで手羽の味くらべ・香味三種揚げ。
赤柚子胡椒のピリ辛揚げ、梅の香りのあっさり塩揚げ、四万十川の青のりの塩揚げの三種類。
132.jpg
青のり味はよくわからなかった。

つくね串卵添え。
焼き鳥屋さんにいったらこれは外せないねぇ。(o^-^o)
133.jpg

レバーと砂肝。
これもやっぱり外せない!(笑)
131.jpg

焼き鳥って時々無性に食べたくなるんだよねぇ。
柚子みそ焼きおにぎりも食べたかったんだけどお腹いっぱいで今回はパス。(T_T)
次行ったら食べるぞぉ~っ。

このお店はお客さんの年齢層が高めで、若い人が多いラゾーナの中でも比較的ゆっくり食事ができる場所。
大人なお店ってことでいいかもぉ♪

1日3個が目安です驚異的な成分を秘めた食物⇒アピオス   
   ↓


アピオス。。。こんなのまでぇ!!\(◎o◎)/ ーw\(◎o◎)/!!。。。アピオスの存在を知らなかったからかなりビックリ。
   ↓





にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「郷どり 燦鶏(さとどり さんけい)」
川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
年中無休
営業時間:11時~23時
TEL:044-874-8445





応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
モダンスパニッシュ創作料理のお店、「Ca sento・カ セント」。
このお店、神戸の繁華街からはちょっと離れた場所にあってなかなかわかりにくい。(笑)
暑い中汗をかきかきやっと辿り着いた。

今回はランチのコース。

実は私、8月の初めからラテックスアレルギーと思われる症状が出ていてお困り状態。
ラテックスの含まれるモノに触れるとその場所に蕁麻疹がでる。
ラテックスアレルギーは植物性タンパク質に交差があるらしく、生のフルーツや生野菜も危険。
ってことで私はここ一か月ほど生のフルーツと生野菜を食べていない。

このブログの更新が滞ってるのもそれが理由なわけなんだけどね。(笑)

お友達が予約の時に、お店の方にちゃんと伝えておいてくれたので、私用に生野菜やフルーツを避けたお料理を用意して下さっていた。

まずはアミューズ。
この日のアミューズはサバを使ったこちら。
211.jpg
でも私のはこれ~。
210.jpg
フォアグラのテリーヌ。
ビネガーのきいたキャラメルとフォアグラが意外な組み合わせなんだけどおいしい♪
なんだか私用のアレルギー対策メニューのほうがちょっぴりランクアップしてる?(笑)

こちらが前菜。
有機野菜のサラダ、エメンタールチーズソース。
213.jpg
私のはこれ。
ちゃんと野菜に火を通してくれてるんだけど、火を通したお野菜だからってベーコンもトッピングされている。
214.jpg
温野菜をそのままだとちょっと味気なくなっちゃうだろうけど、ベーコンの香りがアクセントになっててとっても美味しい。
215.jpg

本日のメインはお魚料理でカマスとヒイカ。
これは私も食べられるからそのままのお料理。
216.jpg

217.jpg
添えられているラビオリの中身はインカの目覚めとハーブ。
大きなカマスやヒイカのグリエが美味しかったのは言うまでもないけど、このラビオリよろしげ♪
インカの目覚めってやっぱり普通のジャガイモとは全く違うねぇ。

そしていよいよお待ち兼ねのパエリア。
パエリアパンで焼いたのを一度持ってきてくれて、それをお皿に分けてもらえる。
パエリアっていうとお米を使うのが一般的だけど、バレンシア地方のパエリアはカッペリーニを使うんだって。
私、全然知らなかったからかなりビックリした。
219.jpg
カッペリーニっていうと冷製パスタって思ってたから、見た目に焼きそば(シェフ・・・ごめんなさい(;^_^A)のようになってるパエリアの味は全く想像できなかったし。(笑)

わくわくしながら口に運ぶと。。。何これぇ!今までこんな美味しいもの知らずにいたなんて思いっきり損してた気分!\(◎o◎)/ ーw\(◎o◎)/!!
具はタコ、キンメダイ、サバなどの魚介類。
魚介の風味が聞いててお代わりしたくなる味。
お米じゃなくてカッペリーニだから食感も軽くてメインが終わったあとなのに軽く食べられちゃう。
これだけ食べに行ってもいいわって思えるぐらいファンになっちゃいましたぁ♪

デザート一皿目は焼きチョコレート。
220.jpg
焼きチョコレートは冷えると固くなるけど、見事に絶妙な状態で出てくるから、ほんとは写真なんて撮ってる場合じゃないんだけどね。(笑)

二皿目はカボチャアイスクリーム。
223.jpg
カボチャそのものの甘さが生きてる味。
ビネガーの風味のパリパリおせんべいも美味しい♪

食後のドリンクはコーヒーをチョイス。
226.jpg

今まで食べたことのない独創的なお料理ばかり。
スパニッシュフレンチって感じかな。
見た目も味も大満足な上にCP高すぎい~!!(o^-^o)
お店も素敵だし、私のアレルギーへの配慮も完璧にして下さったし、接客も自然だけどレベルが高い。
ほんとはここに書かずにナイショにしておきたい、そんなお店です。

【2010.10.22追記】
カセントはミシュランガイド京都・大阪・神戸で三ツ星を獲得しました♪
ミシュランガイド京都・大阪・神戸(2011)


自宅でカッペリーニのパエリア作ってみるぅ?
   ↓


掘ったら直送!インカの目覚め♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「Ca' sento (カ セント)」
神戸市中央区中山手通4-16-14
営業時間:12:00~13:30/18:00~21:00
定休日:月曜日、第三火曜日
TEL:078-272-6882 (予約の電話はできるだけ営業時間外にお願いします。)


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
