横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
ここもいつも行列してるハービスのお店「ハーブス」。
200803031549000.jpg

アメリカンサイズの大きなケーキやミルクレープについつい引き寄せられちゃいます。(;^_^A
ってことで吸い込まれてきました。(笑)

私は去年食べ損なった「ストロベリーミルフィーユ」。
200803031606001.jpg

ミルフィーユと言ってもパイじゃなくてシュー生地だから、バリバリ破壊しなくていいから食べやすい。
口に入れるとイチゴの入ったクリームたっぷりシュークリームみたいな感じかな。
このボリュームだから食後のデザートとしては(爆)ちょっと大変だったりするんだけどね。←それなら食後に行くなって感じだけど。(;^_^A
200803031607000.jpg

ふわふわのクリームたっぷり。
使ってあるイチゴもしっかり甘くて美味しいから、食べるの大変?とか言いながら、しっかり完食したんだけどね。
スイーツ欲が十分に満たされるケーキでございました。

これはお友達のミルクレープ
200803031603000.jpg

いつもは切り口がもっときれいになってるんだけど、何故かこの日はちょっと乱れ気味。
いろんなフルーツがこれでもかぁって入ってるからこちらもボリューム満点。
ハーブス」っていうと「ミルクレープ」が真っ先に浮かんでくるだけあって、やっぱり人気があるみたい。

これはもう一人のお友達のマロンタルト
200803031605001.jpg

予想外にクリームの中にチョコレートが入ってたから、見た目以上のかなりのボリューム。
お友達、途中で挫折でございましたぁ。(笑)

もうちょっと若ければきっとこんなの余裕だったのにねぇって言いながら、もう一人のお友達と突っついたけどそれでも完食ならず。(;;)
だんだん大きなケーキが食べられなくなっていくのかしら。。。自爆。

でもきっとまたハーブスには行っちゃうんだろうな♪(*^-^*)
ゆっくり落ち着けるし、スイーツ欲を完全に満たしてくれるし、ここはやっぱりお気に入りのお店です。


これもスイーツ欲を満たしてくれそう~♪
雑誌・TVで話題のクレープ専門店「Crepe STOP」のクレープアソート
   ↓


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


ハーブスハービスPLAZA~」
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00) 
定休日:不定休 (ハービスPLAZA定休日に準ずる)
TEL: 06-6341-0901


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
大阪でお友達とランチする時は、特に行きたいお店がないとついついハービスに流れてしまうんだよねぇ。(^_^;)
ってことで今回も学生時代のお友達とハービスへ。
和食がいいねぇってことでお店選び。
いつもランチタイムには行列ができてる「モード和食 」に珍しく行列が無かったので入ってみることに。
お店の中はほぼ満席だったからやっぱり人気があるお店なんだね。
お昼のコースもいろいろあって悩んだんだけど、今回はグランドエントコースをいただきましたぁ。

前菜のモード和食ミクロ料理コレクションWinter。
200803031402000.jpg

これにはビックリ。
一つ一つ小さな瓶に入ってて御丁寧に蓋までしめてある。(笑)
200803031403001.jpg

中身はこんなの。いたって普通~。


なんでわざわざこんな瓶に入れて蓋までしめてるのかかなり不思議。(爆)

椀物は鶏シンジョウのお椀柚の香りと共に。
面白い器で登場。
200803031409000.jpg

春らしいかわいい色だなって思ったけど、メニューは冬バージョンってことだから、春のイメージじゃないのかなぁ。
200803031409001.jpg

向附はお造り盛り合わせプレートグランドStyle。
テーブルに出された時、お料理の正面とお皿の正面が思いっきりずれてたから、3人とも( ̄∀ ̄;)汗。
和食なんだからねぇ。。。
200803031419000.jpg

お造りはサーモンとシマアジ。
200803031418000.jpg

焼物は豚肉のブランチャー焼きとフレッシュ野菜の皮巻き。
盛り付け方はちょっと面白い。
200803031425000.jpg

豚肉とプチトマト、きゅうり、レタスなどの野菜を巻き巻きして食べるんだけど、この皮が何なのかは不明のまま。
200803031426000.jpg

揚物は牡丹海老と海老芋のパートブリック揚げ 野菜をふんだんに使ったソース。
200803031436000.jpg

牡丹海老と海老芋を何故あわすのかがわからない味でございました。
海老芋のパワーで牡丹海老の味が消えてるしぃ。。。って思ってたら、お友達二人も「この取り合わせは意味不明~。(笑)」って。(^_^;)
お野菜いっぱいのソースが美味しかったけどね。

仕上げは山菜と黒米の炊き込み御飯、香の物、止め椀。
これ、美味しかったです♪
200803031439000.jpg

デザートは小倉の蒸しケーキと抹茶アイスの組み合わせ。
200803031502001.jpg


いつも行列してるお店って思ってたから、期待しすぎたのかもしれないけどかなり残念。(-_-;)
スタッフの方の対応も決していいとは言えず。。。
和食なんだから、せめてお料理の正面をお客さんに向けて出すべきだと思うし、器の正面とお料理の正面はあわすべきだと思うんだけどねぇ。

お友達二人のご意見も一致。
「たぶんもう行かないだろうなぁ」ってことで・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ

やっぱりこういう中途半端な価格帯のランチって難しいのかなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「モード和食  ~ハービスプラザエント~」
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F
営業時間: ランチ 11:00~16:00(L.O.15:00)、ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休(ハービスPLAZA ENT定休日に準ずる)
TEL:06-6342-5051

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
奈良ネタ、最終便です。(笑)

近鉄奈良駅の近くにある比内地鶏や大間のマグロ等を扱うお店「食菜坊 吉座伝右衛門」。
おススメのお店ってことで連れて行ってもらいました。

ちょっと素敵なエントランスは奈良らしい雰囲気でしょ?
NEC_0029.jpg


最初にいいなぁ♪って思ったのがこの箸置き。
生花が飾られてるんです。
NEC_0030.jpg

この日の先付けはこれ。
ジュンサイのお澄ましと中トロのたたき。
NEC_0031.jpg

先付けにお澄ましが出てくるお店って初めて。
この日は東大寺のお水取りを見た帰りに行ったので、冷え冷えになった身体が温まってとっても嬉しい先付けでしたぁ。

とりあえずってことのあて盛り。
もち手の付いた器にこれでもかって美しく盛り付けられてて、いつまでも眺めていたい感じ。
NEC_0032.jpg

中身はこんなの。
正面側。
NEC_0033.jpg

後ろ側ね。
NEC_0034.jpg

これはしめ鯖。
大きさの割にはすっごく脂が乗ってる。
NEC_0035.jpg

タチウオのお造り。
奈良には海が無いから正直言ってお魚には期待してなかったんだけど、サバもタチウオも美味しいぃ~♪
NEC_0036.jpg

NEC_0037.jpg

自家製蟹ヒロウズのあんかけ。
んもぉ~、これっ、最高です!
NEC_0038.jpg

こんなふわふわのヒロウズ食べたこと無いぃ~。
舞茸の香りとの相性もバッチリ。
これって天然舞茸だと香りが強すぎて、ヒロウズの優しい味が負けちゃうんだろうけど、天然じゃない舞茸を使ってるところがちゃんと計算されてるなぁって感じ。
秋になって天然舞茸が出回るようになっても、このお料理は天然舞茸じゃない舞茸の方が絶対いいっ!
お代わりしたいぐらいの味でございました。(*^_^*)

比内地鶏のきりたんぽ鍋。
NEC_0039.jpg

秋田こまちのきりたんぽと、比内地鶏、たくさんの野菜が入ってる。
シャキシャキのセリも入ってて、春を感じられるのがいいなぁ♪

これは比内地鶏の産地証明書。
NEC_0040.jpg

最近は「地鶏」と言いつつ単なるお年より鶏だったりすることがあるけど、吉座伝右衛門ではちゃんとホンモノですよ~。(笑)
っていうか食べれば納得!(●^.^●)
例によって一気に食べちゃいましたぁ。

奈良には大和肉鶏って地鶏があるのに、何故ここで比内地鶏を扱われてるのかをご主人に聞いてみました。
ご主人の御実家がもともと秋田の御出身ってことで、比内地鶏をはじめ、あきたこまちやきりたんぽなどの秋田の食材を扱っていらっしゃるんだって。

きりたんぽ鍋でお腹いっぱい?のはずだったんだけど、どうしても気になったからだし巻き卵を追加~。(笑)
NEC_0043.jpg

コクのあるふわふわ卵だったことはいうまでもありませにゅっ。(*^▽^*)

デザートはいちごムース。
使われてるいちごはもちろん奈良のいちご「あすかルビー」。
あすかルビーはまだまだメジャーじゃないけど、何気にファンな私です。
NEC_0041.jpg


ああ~、今日もお腹いっぱい♪
あっ、大事なことを1つ忘れておりましたぁ。
吉座伝右衛門のごはん!!
秋田産直の純粋なあきたこまちを、白神山地のブナ原生林で育まれた天然水を使って特性のかまどで炊きあげられたスペシャルなごはんなのだっ。
ごはんが美味しいお店ってやっぱりいいよねぇ。(o^-^o)

お料理はもちろん美味しいんだけどご主人とのおしゃべりがかなり楽しいから、ここへ行かれる時は是非カウンターがおススメ。
東京にあるお店とは違うし、京都のお店とも違う・・・奈良っぽい雰囲気がいっぱいで、ついつい長居したくなるお店です。

私は京都が好きで時々遊びに行くけれど、最近は奈良にも行くようになって、京都と奈良って同じようなイメージだったけど全く違うってことがわかってきました。
吉座伝右衛門は私の中では「うぅ~ん、奈良っ♪」って感じのお店です。(∩.∩)

ここを見て下さってると思しき吉座伝右衛門のご主人~(笑)、またお伺いしますねぇ~!(*^-^)ノ


お家で比内地鶏のきりたんぽ鍋♪
   ↓


秋田発!伝説のとっとプリンって知ってるぅ?
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「食菜坊 吉座伝右衛門」
奈良県奈良市本子守町5-1
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30) 、17:30~23:00(L.O.22:30) 
定休日:不定休 
TEL:0742-24-4700

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
奈良ネタもう少し続きますぅ。(*^_^*)

これは奈良のシンボル、興福寺の五重塔。
いつも鹿ばっかり追いかけててちゃんと見てなかったんだけど、今回はじっくり見て写真も撮りましたぁ。(^_^;)
200803041652000.jpg

っでやっぱり外せない鹿。
この子はとっても人懐っこくて、横にぴったりくっついて少し一緒にお散歩しました♪
200803041636001.jpg


はい、ここからグルメネタです。
ちょっと前に奈良学園前にできたお店、自然食ビュッフェレストランの「ひな野」です。
このお店はチェーン店で只今全国に展開中みたい。
70種類以上の作りたてお料理と10種類もの健康茶やいろいろなデザートを好きなだけいただけます。

私の第一弾のお皿はこれ。
200803041857000.jpg

真ん中の大きい丸いのは有機栽培新玉ねぎのフリッター 。
甘くておいしい♪

ごはんは玄米と十穀米を両方盛り~。(笑)
200803041857001.jpg

もちろん白米(宮城県産特別栽培)や竹の子五目御飯もあります。

具沢山の豚汁。
200803041857002.jpg


そして第二弾のお皿。
ほうれん草とホタテのグラタンはお気に入りでお代わり。(*^_^*)
200803041918000.jpg

鱈のみぞれ鍋。
お豆腐も入ってて身体ポカポカ。
200803041918001.jpg

ここからはデザート。
左からマンゴーデザート、きなこプリン、アセロラゼリー。
200803041937000.jpg

きなこプリンは初めて出会った味でなかなかの感動モノでございました。
アセロラゼリーなんて、ヘルシーだからダイエット中の人も安心♪
ビタミンCもたっぷりだしね。
白玉団子入りのお善哉もはずせませんから~。(#^.^#)
200803041937002.jpg

フルーツポンチとコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーっていうより、コーヒープリンかな。
これも甘さ控えめで美味しかったですぅ♪
200803042020000.jpg


ひな野」では素材や調味料はしっかり拘りを持って選んだものを使用しているそうです。

塩はモンゴル岩塩から作ったカルシウムやミネラル豊富な自然塩。
お味噌は宮城産の大豆を主原料にした伝統の仙台味噌。
砂糖は良質なサトウキビを原料にした三温糖。
野菜は有機・特別栽培の野菜。
卵は甘みとコクのある地養卵・銘柄卵。
お米は特別栽培で作られたお米。

食の偽装が多い昨今では、ちゃんと産地表示されてるのって有り難いでございますね。
身体に優しい自然食のお店、もっと増えるといいなぁ♪

ホンモノの無農薬栽培野菜って高価だけど、規格外ならお買い得!
形がちょっと悪いだけなのに送料まで無料ですぅ。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

「旬菜食健  ひな野 登美ケ丘店 」
奈良市中登美ケ丘6-31
営業時間:ランチ 11:30~16:00 LO15:00 、ディナー 平日17:30~22:30 LO21:30              土日祝17:00~22:30 LO21:30
TEL: 0742-45-1831



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
2008.03.12 奈良の鹿寄せ
グルメブログだけど特別にグルメじゃない記事~。(笑)
鹿肉の寄せ鍋じゃないからね。ゞ(ーー*)おい

今回私が奈良に行った目的はこれ。
奈良公園の鹿寄せ~♪
フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」でもすっかり有名になった奈良の鹿。
「鹿男あをによし」のエンディングで流れる、鹿達の走りを見たくて早朝から奈良公園・飛火野まで行ってきました。
「鹿男あをによし」を見てる人なら、あの鹿達の走りを一度は生で見てみたいって思うよねぇ。(*^_^*)

早朝の奈良公園。
鹿達もまったり♪
奈良は朝がいいって言われるのがわかった気がしました。
200803070937000.jpg

鹿寄せが行われる飛火野。
鹿男あをによしで、小川先生こと玉木宏さんが鹿に話しかけられる場所でございますね。(笑)
気の早い鹿達と一緒に、人間も集まっています。
って私もその中の一人だったわけなんだけど。(;^_^A
200803070959000.jpg

鹿寄せのお兄さん登場。
このホルンを吹いて鹿を集めるんです。
200803071001000.jpg
 

実際の鹿寄せがどんなのかはこの動画を見てたもぉ♪
携帯で撮影したからあんまり上手くないけど。(^_^;)
画面奥の森から鹿達が走って集まってくるんだけど、必死に走る姿がかわいいのなんのって!
幼稚園の遠足で園児達がいっぱいきてたんだけど、「鹿男と一緒だぁ~!」って大騒ぎでした。


ホルンを吹き終えると、はいっ、このとおり~。
鹿だらけでございます。(笑)
かわいいんだけど、これだけ集まるとちょっと怖かったりもする。( ̄∀ ̄;)汗
200803071008000.jpg

この時期の奈良はまだちょっと寒かったけど、頑張って早起きして見に行った甲斐あり。
「生鹿男あをによし状態」(爆)が見れて大満足な私でございました。

鹿寄せを堪能したあとは、これまた「鹿男あをによし」に登場してた、春日大社へお参りに。
大きな木に囲まれた参道を歩くと周りの森の中に鹿の姿がちらほら。
ほんとに鹿の神様がいそうな、なんとも不思議な空気が漂ってて神秘的。
突然目の前に飛び込んでくる春日大社の朱色はほんとに美しくて文字通り「あをによし」。
200803071040000.jpg

200803071045000.jpg

200803071044000.jpg

ちなみに「あをによし」はいろいろな説があって、奈良にかかる枕詞っていうのが一般的らしい。
「青」はお寺などの建物の青い色(実際は緑っぽい色)のことで「丹」というのは柱などの朱色のことなんだって。
私個人としては、奈良の建物は青と朱色が美しいってことからきているっていう説が素敵だなぁって思ってるのだっ♪(*^_^*)

春日大社の参道で出逢った鹿。
かわいいでしょ~。
でもやっぱり神の化身って言われるだけの風格があるように思えるのは私だけかな。。。
200803071105000.jpg


この子達は神の化身とはかなり程遠い。
何をしてるのかと言えば、無人の鹿せんべい売り場の前でお客さん待ちをしてるのだっ。(笑)
200803071105001.jpg

時々こうして中間同士で作戦会議。
「誰も買わないねぇ。」
「買って♪買って♪ってすりすりしてみるぅ?」
「そんなの甘い甘い、買ってくれないって。」
「じゃぁどうするかなぁ?」
200803071104000.jpg

作戦会議を終えた鹿達が取った行動は・・・。
私の前に立ちはだかって、
「おいっ、お前っ、ただでここを通れると思ってるのか?(-_-メ)」
「通して欲しかったから鹿せんべいを買ってもらおうか。( ̄ー ̄)フフフ」
って感じ。(T_T)
200803071037000.jpg

「ごめんねぇ~。(^_^;)通してくれるかな?」って言いながら、鹿の横を恐る恐るすり抜けて、鹿せんべい売り場前の難所をなんとかクリア。
振り返ると鹿も振り返ってこっちを見てた。( ̄∀ ̄;)汗

これにて私の「鹿男あをによしごっこ」は終了。
ほんと、面白かったです。(#^.^#)

そうそう、奈良と言えば今話題になってるのが平城京遷都1300年記念のキャラクター。
あれ、最初は何なのぉ!<( " O " )>って思ったけど、見慣れてきたら結構面白いかもぉ。(笑)
でもやっぱり私的には、かわいい鹿のキャラとかのほうがいいと思うけどね。

奈良って地味なイメージだけど行ってみると奥が深い。
嘗ての都があっただけのことはあるなぁって感じです。


奈良の鹿といえば春鹿。種類がいっぱいあるって知ってたぁ?
古代チーズもどうぞ♪
   ↓


春鹿の奈良漬♪
   ↓


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ちょっくら奈良へ遠征してきました。(^_^)v

奈良町にはカフェがたくさんあるんだけど、その中でも代表格と言えるカフェがこのお店「カナカナ」。
2001年オープンで、奈良町カフェの中では老舗です。
奈良町には行ってみたいカフェがいくつかあるんだけど、奈良カフェデビューってことでカナカナへ行ってきましたぁ♪
200803071243001.jpg

築85年の民家を改築した店内は、天井が高くて開放感があるからお店の中は思ったより広い。
昔の趣をそのまま残した格子窓も素敵♪
昔懐かしい感じの落ち着いた店内です。
お座敷席と椅子席があるので、靴を脱いでお座敷席に座りました。

ランチタイムにカナカナにきたらやっぱりこれでしょ♪ってことで「カナカナごはん」をオーダー。(*^_^*)
週替わり5種類のおかずとご飯、お味噌汁、デザート、ドリンクと、ボリュームたっぷりだけどかなりヘルシー。

これがカナカナごはん。
200803071154000.jpg

豚と大根煮・小松菜キャベツあん。
とっても美味しかったぁ♪(o^-^o)
200803071155000.jpg

ザーサイ温豆腐。
200803071155001.jpg

メカブと山芋の酢の物。
200803071155002.jpg

こんにゃくの含め煮。
200803071155003.jpg

ごまごま里芋。
200803071156002.jpg

ご飯とお味噌汁。
ご飯の上には白ゴマたっぷりと韓国のり。
お味噌汁の具は大根、うすあげ、しめじ、ネギでとってもやわらかい味。
200803071154001.jpg

お一人様でもお水はピッチャー。
レモンが入ってるのがちょっと嬉しい
200803071157000.jpg

デザートのいちごミルク寒天とコーヒー。
200803071156001.jpg

200803071229000.jpg


すっごいボリューム?って思ったんだけど、おかずの味のバランスがとってもいいのと、ご飯も美味しかったのでしっかり完食しちゃいました。
自分でもかなりビックリ!(笑)

平日だったにもかかわらず、私が入店してすぐに満席。
人気なのも納得なお店です。

こちらはカナカナの近くにある元興寺
奈良町にある日本最古のお寺です。
200803071301000.jpg

お庭に咲いてた紅梅♪
200803071341000.jpg


カナカナでランチして、のんびりゆったり奈良町観光。
まったりした楽しい時間でございました。(#^.^#)

奈良といえば八木酒造赤短梅酒
   ↓


一度使ったら絶対嵌る!白雪ふきんも忘れちゃダメダメ~♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「カナカナ」
奈良市公納堂町13番地
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、翌火曜休み)
TEL:0742-22-3214


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
最近は関東にも進出している神戸スイーツのお店「ア・ラ・カンパーニュ」。
フレッシュフルーツをたっぷり使ったケーキはとっても美味しくて、私の大のお気に入り♪
お友達とお茶しにいって、おしゃべりが盛り上がると追加、追加でケーキを3つ食べたこともありますぅ。(^_^;)
見た目にもとってもきれいでいつもどれにしようか迷う、迷う。(笑)
200802231926000.jpg

今回は夜だったのでお持ち帰り。

タルトオフレーズ。
200802232121000.jpg

カスタードクリームとカラメルソースのタルトにいちごがいっぱい。

クレームキャラメル。
200802232126000.jpg

やわらかくて滑らかなカスタードプリン。

ガトーオフレーズ。
200802232119000.jpg

いちごのショートケーキにヨーグルトと練乳を絡めたソースがかかってる。

タルトオショコラエオランジュ。
200802232118000.jpg

紅茶風味のチョコレートムースのタルトにシナモンクリームを乗せてオレンジをトッピング。

モンテリマール。
200802232124000.jpg

見た目にちょっと地味なんだけど、ラベンダー蜂蜜のムースにかわいい色のフルーツが飾られてる。

アラカンパーニュの一番人気、タルトメリメロ。
200802232122000.jpg

これでもかぁってぐらいのフレッシュフルーツがいっぱいのタルト

アラカンパーニュのケーキはどれもとってもやさしい味。
ちょっと大きめだけど、甘すぎないのとフルーツが美味しいので二つ三つっていけちゃいます。(*^_^*)
関東でもショップはたくさんあるんだけど、カフェが併設されてるところが少ないのよねぇ。
カフェ併設のショップがもっと増えるといいのになぁ♪

ネットお取り寄せのフルーツタルトのお店といえばここ。
いろいろあるんだよねぇ。(#^.^#)
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

アラカンパーニュ
神戸市中央区北長狭通 1-10-6
ムーンライトビル1F&2F

営業時間:平日 11:30~23:00 土日 11:00~23:30
定休日:不定休
TEL:078-322-0130



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
最近「ホルモン」にはまってる私が、神戸に帰ったら行こうと思ってたお店がここ「五臓六腑」。
なんだか名前からしてホルモン全開でしょ?(笑)
博多にある「五臓六腑」っていう会社が神戸の老舗中華料理のお店「神仙閣」とコラボレーションして神戸に出店したお店だそうです。

この日はすっかり五臓六腑ファンの二人と一緒に行ったので、メニューは彼らにおまかせ♪
まずはお刺身。
200802231749000.jpg


牛レバ刺し。
200802231750001.jpg

歯ごたえのあるきれいなレバーは新鮮な証拠だねぇ♪

フタエゴ。
200802231750000.jpg

これは熊本産の馬の胸肉なんだけど、脂がじゅわぁ~っと広がっておいしいぃ~。
初めて食べたんだけどすっかり嵌りました。

タンユッケ。
200802231751000.jpg

タン独特の歯ごたえと甘みがこれもまた病みつき~。

続いて焼き物の部。
200802231752001.jpg

200802231757000.jpg

五臓六腑一番人気の丸腸。
脂っこいんだけど美味しい!
200802231752000.jpg

ハチノス。
200802231751001.jpg

低カロリーでカルシウムが豊富なんだって。
ミノのような歯ごたえでシャキシャキ。
200802231800000.jpg

シビレ
200802231751002.jpg

私はシビレってリードボー(胸腺)だと思ってたんだけど、牛の脾臓って書いてあった。
どっちなんだろ?
誰か教えてたもぉ。
って美味しいからどっちでもいいけど。(爆)

ウルテ
200802231751003.jpg

これはなかなか手強い!
器官の軟骨って書いてあったんだけど、コリコリすぎてかなり微妙。(+o+)

小腸。これは定番ね♪
200802231822000.jpg

赤福
大騒ぎの赤福餅じゃないよぉ。(笑)
200802231822001.jpg

牛の肺なんだけど、なんとも不思議な見た目と食感。
焼くと白いのがプクプク出てきて見た目がすっごく怪しいんだけどね。
200802231826000.jpg


そしていよいよお鍋の部。
特製赤もつ鍋(チゲ風味)。
200802231835000.jpg

最初からモツを追加したからかなりの具沢山。
キャベツ、ニラ、牛蒡、にんにくがたっぷり。
私てきにはもうちょっと辛いと嬉しかったんだけど、一緒に食べた二人は汗かいてたからやっぱりチゲなのねぇ。(^_^;)

お鍋のあとはちゃんぽん麺。
200802231852000.jpg

太麺だからちゃんぽんというよりパスタみたい。
野菜とモツのスープに絡んでとっても美味しい♪

いやぁ~、今日も食べた食べた!
ほんとはほかにも気になるメニューがあったんだけど、人気のお店で2時間制だから今日はここまで。(笑)

ますますホルモンに嵌った私でございました。

お店を出るときに名刺をいただいたら、横浜にも同じお店があることが発覚。
ラッキ~♪(*^_^*)

宮崎牛のぷりっぷりホルモンお取り寄せ♪
   ↓


熊本の美味しいお馬さん。(爆)
   ↓





にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

五臓六腑(ごぞうろっぷ) 神戸店」
神戸市中央区北長狭通2-2-9
営業時間:17時30分~3時(LO 2時30分)、日・祝~23時30分(LO 23時)
定休日:無休
TEL:078-322-2929



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
