横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
釣りたてのキロオーバーのオニカサゴをお土産に、藤沢の馴染みのお寿司屋さん、旬時季(いまどき)に突撃~♪
お店に入った瞬間「ああああああ!あったぁぁぁ!」っと大感激してしまった私。
今から捌かれようとまな板の上にでで~んと乗っていたのは鮭児~!!
今年の初鮭児ですぅ♪

まず出てきたのがメフン
200709221909000.jpg

鮭の腎臓の醤油漬けでお酒のあてにぴったりらしいけど、お酒が飲めない私はそのまま食べる食べる。
おいしいぃ~♪

次はお決まりのマグロコラーゲン。
200709221919000.jpg

美味しいのはもちろんだけどしっかりコラーゲン補給をしなきゃならないお年頃だしね。( ̄∀ ̄;)汗

本日おすすめの中からブドウエビ
200709221925000.jpg

200709221926000.jpg

これも幻のエビらしい。
ほんとにブドウのようなきれいな紫色で、身は甘くてエビとは思えない脂の乗り。
初めて食べたけどこれは美味しい!(#^.^#)

そして酢の物。
200709221928000.jpg

きれいなガラスのお皿に盛られてスイーツみたい♪写真の色悪いけど。(^_^;)
タコ、コハダ、ヒラメ、氷頭、子持ち昆布、小柱、クラゲの7種類。

ここから握りに突入。
まずは鮭児~。
200709222018000.jpg

みなさんご存知とは思いますが鮭児についてのお話を少々。
鮭児ケイジ)は翌年以降に産卵する未成熟の鮭。栄養分が卵に使われないので、その身は脂が乗って超美味。
一度食べたら忘れられない味になります。
ただ1万匹に1匹しか獲れない為なかなかお目にかかれないのが難点なんだけど。(^_^;)

鮭児にはしっかりタグがついてて今回のはこれ。
200709221910000.jpg

いっただっきまぁ~す♪って口に入れるとふわぁ~、とろぉ~♪
毎度ながら「いやぁ~ん、溶けないで~!!」って言いたくなります。
美味しすぎますぅ!!(*^_^*)

鮭を食べたら次はイクラ。
200709222019000.jpg

これでもかぁってぐらい山盛りです。
この高さ見て、見て~。(笑)

旬の秋刀魚の握り。
200709222021000.jpg

生姜が乗ってるんだけど、ここにメフンを乗せて食べたらこれがまた美味しいの何のって!
200709222036000.jpg

新しい味の発見でございました。

脂の乗った黒ムツ。
200709222019001.jpg

マグロは赤身と大トロとネギトロ巻き。
200709222045001.jpg


ここから持ち込んだオニカサゴを料理していただきました。
ちなみにオニカサゴの顔はこれね。
200709222042000.jpg

アライ、お造り、握り。
200709222040000.jpg

お造りのキラキラ感はオニカサゴならではでございますねぇ。。。って言いつつ写真がちゃんと撮れてないからキラキラ感が出てない。。。m(__)m。
200709222041002.jpg

頭の塩焼き。
200709222057000.jpg

ぷりっぷりの身が最高♪
これだからオニカサゴってやめられないでございますぅ。

私は特に唇(魚に唇というのは変だけど)の身が大好きで、「唇いただきぃ~!」って齧りついてご満悦ぅ・・・のはずが・・・痛いぃっ!
なんとなんとオニカサゴの歯が私の唇にグサっ。
オニカサゴに唇を噛まれた状態。
しかもなかなか外れない。(T_T)
有り得ない大不幸に見舞われた私はもちろん笑いもの。
しかもやっと外れたと思ったらしっかり出血。(;;)
これがその唇。
200709222108000.jpg

しっかりギザギザの歯がついておりまするぅ。(-_-)
寿司やさんのカウンターで唇から血を流してる人ってなかなか居ないよねぇ。
ってこんなところで身体張って笑いとってどうする私。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

次に出てきた煮付けは慎重に慎重にいただきました。(爆)
200709222120000.jpg


後半は唇に違和感を覚えながらも結局4時間長居。(^_^;)
美味しいものを食べ始めると胃袋って勝手にどんどん膨張するのねぇってあらためて実感でございました。(●^.^●)


比較的お手頃価格の鮭児♪
   ↓


こちらは予約販売の鮭児♪
   ↓


メフンはこちら♪
   ↓



「鮨処 旬時季(いまどき)」
藤沢市鵠沼石上1-3-1パールⅡビル地下1F
定休日:流動的なので要確認
営業時間:平日は16時~3時、土曜、日曜は要確認(予約が望ましい)
TEL:0466-27-0971


ちょっとすごい情報です。
エステティシャンが明かす「脚やせ法」。脚痩せのためにエステに行く必要がなくなります。
何と!90日間の返金保障付きになりましたぁ!!\(◎o◎)/ ーw\(◎o◎)/!

脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜ルミネファンケルガーデンにある「チャヤ マクロビ ルミネ横浜店」。
卵、お砂糖、乳製品を一切使用しない身体に優しい食事とスイーツってことで人気のお店です。
素材にこだわった心と身体に優しいマクロビランチは数量限定。
豆腐ハンバーグランチ、玄米プレート、ヘルシー野菜カレーセット、有機玄米のお粥セットなど数種類あります。
ドリンクはオーガニックコーヒー・紅茶・エスプレッソ・穀物コーヒー
三年番茶・ミントティー・ライス&ソイ(アイス)から選べます。

この日私がいただいたのは玄米プレート。
デリ2品、カップスープとドリンクが付いてておいしそぉ♪
200709111149000.jpg

この日のデリとサラダはこちら。
200709111150001.jpg

200709111150002.jpg

200709111151000.jpg

旬の野菜がいっぱい。
レンコン団子がサクサクして美味しかったぁ。(*^-^*)
サラダ以外で一度にこんなにたくさんの種類の野菜が食べられるのってなかなかないよね。
200709111150000.jpg

炊きたての玄米はモチモチ。
噛めば噛むほど甘みが広がります。

スープはこれね。
200709111151001.jpg

野菜たっぷりのミネストローネ風。
ニンジンが大きめだったのが私にはちょっと辛かったりしたけど。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

日本古来の食事法「マクロビオティック」は身体にいいのはわかってるけど、自分で実践するのは結構大変。
こういうお店って現代の乱れがちな食生活においては貴重なありがたいお店でございますね♪


チャヤマクロビカレー
   ↓


チャヤマクロビアイスクーテ」はこれ~♪
   ↓


マクロビ生活に欠かせない玄米ならこれ!
ご飯に混ぜて普通に炊けるファンケルの発芽玄米
玄米食べてみようかなっていう方におススメしまぁ~す♪
     ↓
■発芽米(950g)■ギャバが玄米より豊富!高血圧の方に最適!発芽玄米18年0827秋先5





ファンケルガーデン チャヤ マクロビ ルミネ横浜店」
横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店5Fファンケルガーデン内
営業時間:10時~21時(FOOD L.O.20時10分)
定休日:不定休 (ルミネ横浜店に準ずる)
TEL:045-461-0939 (ファンケル)、045-461-0886 (チャヤ
魚翅中国菜館「神戸リーズガーデン」。
10年前六甲アイランドにオープンしたこのお店。
実家の母のお気に入りのお店だったんだけど閉店!?って思ったら去年ミント神戸にオープン。
母、妹、姪っ子、甥っ子とランチに行ってきましたぁ♪
200708211333000.jpg

オーナーはアメリカや台湾で料理学校の講師をされてる方で、神戸リーズガーデンのお料理には化学調味料が使われていません。
っていうとほんとにぃ?って思う人もいるだろうけど、なんでもオーナーの李さんが台湾で調理を学んだ20歳のころは、まだ化学調味料というものが無かったらしく、それでも美味しい中華料理をちゃんと作ることができたというから真実味がありますよね。

今回はランチのコースをいただきました。

まずは前菜。
前菜盛合せは、クラゲ、茄子、明石蛸、地鶏、淡路産アナゴと地元の素材にこだわってあります。
200708211348000.jpg

茄子はゴマソースで蛸には台湾風トマトソースがかかっててこれがとっても美味しいぃ♪
200708211348001.jpg

次はスープ。
200708211355002.jpg

くるっと蓋をあけると、カニと湯葉と松茸のスープ登場。(*^.^*)
素材を生かしたとっても優しい味です。
200708211355001.jpg

これはチョイスできるお料理の一つで「鶏の唐辛子炒め」。
200708211357000.jpg

鶏肉、舞茸、カシューナッツ、パプリカ・・・。
甘くてカリカリなカシューナッツと鶏肉の相性がバッチリ♪
200708211408000.jpg

これは揚げ物。
200708211403000.jpg

エビがプリップリな海鮮湯葉巻き揚げ。
200708211403001.jpg

揚げネギ餅はネギの甘みが最高。
200708211403002.jpg

チョイスできるお料理の二品目はこれ。
「カニと冬瓜の煮込み」を選びました。
200708211409000.jpg

200708211408001.jpg

これは中華おこわ。
200708211419000.jpg

「もうお腹いっぱいだわぁ。」って言いながらも、干しエビの味がよく効いてておいしくてお箸がとまりませにゅ~。(笑)
200708211421000.jpg

デザートのゴマ団子と杏仁豆腐。
200708211435000.jpg

200708211435001.jpg

ゴマ団子の中は濃厚な黒ゴマソース。
200708211437000.jpg

最後までしっかり完食。
評判どおりの美味しさでございました。

そうそう、神戸リーズガーデンのすごいところはお料理の味だけじゃない!
器にも拘ってるんです。
マイセン、リチャードジノリ、ヘレンド、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンなどヨーロッパの銘陶を揃えています。
小さな子供もOKなこのお店で、こんな食器が使われているのはオーナーご夫妻のおもてなしの心らしいんだけどやっぱりすごいねぇ。

今回はランチだったけど今度は父も誘ってディナーだな・・・( ̄ー ̄)フフフ。





「KOBE Lee's Garden(神戸リーズガーデン)」
神戸市中央区雲井通7-1-1
ミント神戸8F
営業時間:11時~L.O.14時、17時~L.O.21時30分
定休日:不定休
TEL:078-242-3930


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
この時期気になるスイーツの一つに月餅があります。
横浜中華街でも15日から「中秋節月餅フェア」が始まりましたぁ♪
確か去年も今頃月餅の記事を書いた気がするんだけど、今回は去年の月餅とはちょっと違うのだっ。(*^-^*)

香港・ペニンシュラホテルの期間限定月餅~♪
香港でも売り切れる人気商品の月餅横浜そごうペニンシュラブティックで買えるってことだったので早速ゲットして参りましたぁ。


大きさは直径が5センチぐらい。
一般的な月餅と比べると小さくてかわいい。
スイートポテトのような色で月餅というより洋菓子みたい。
一つ一つ木型で押し絵されるペニンシュラのロゴマークがとってもきれいです。


中国の月餅というと中の餡もバリエーション豊富で、ずっしり重い~ってイメージなんだけど、香港の月餅の定番は卵餡入り。
皮も満月を思わせる黄金色だけど中の餡もこれまた美しい黄金色。
さすがペニンシュラだわぁ♪(憧)


しかもこの卵は鶏の卵じゃない。
鹹蛋シェンダン)というアヒルの卵の塩漬けで、その黄身の部分を使った黄身餡。
とっても優しい口当たりでほんのりした甘さがほわぁ~っと広がります。
想像してたより軽いから、もっといっぱい買ってきたらよかったなぁって思っちゃいましたぁ。(#^.^#)

鹹蛋シェンダン)は皮蛋(ピータン)と並んで中国を代表する卵の保存食で、月餅以外にもお粥やちまきに入れたり、ソースにしたりといろいろな食べ方がされるんだって。
月餅を口に入れたときにほんのり塩味がしたのは、鹹蛋シェンダン)が塩漬け卵だったからなんだぁって納得。

中国茶はもちろんだけど、紅茶とも相性ぴったりな「セレブな月餅」。
ペニンシュラホテルの月餅、超オススメでございますぅ。

鹹蛋シェンダン)気になる人はこちら~♪
   ↓


世界チャンピオンの作る中華月餅はこっちね♪
   ↓



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
ラゾーナ川崎にある韓国料理のお店「妻家房さいかぼう)」。
久しぶりに行ってきましたぁ♪
200709081802000.jpg


前回はランチだったのでメニューも限られてたけれど、今回はどれにしようか迷う迷う。(笑)

まずはキムチチヂミ
201f.jpg

辛くは無いんだけど中はふんわり、外はカリッ。
200709081820000.jpg

思ったより厚みがあってボリュームたっぷりです。
チヂミってお店によって全然味も大きさも違うけど、これだけの厚みがあるチヂミは今まで食べたこと無いかも。

大根サラダ。
200709081814000.jpg

甘酸っぱいドレッシングでさっぱりなんだけど、カットされた大根と人参が長くて口に入れるのがちょっと大変。(^_^;)
一口では口にはいりません。(笑)

チャンジャ
200709081815000.jpg

私ってお酒飲めないのにこういうの好きなんだよねぇ~。
温かいご飯と一緒に食べるのが好きだったりします。(*^-^*)

これはオリジナルメニューのナッチソーメン。
a100.jpg

200709081825000.jpg

甘辛く炒めた韓国ダコと素麺を混ぜていただきます。
あっさりした素麺とパワフルな蛸がとってもよくあってて美味しいのぉ♪

他にも食べたいものがあったんだけど、ここのお料理は一皿のボリュームがあるからもうお腹いっぱい。
諦めてデザートに移行。←デザートは入るらしいヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

栗と小豆がトッピングされた抹茶アイスクリーム。
200709081946000.jpg

白桃を半分使った白桃シャーベット。
200709081945000.jpg

あっ、一人で抹茶アイスクリームと白桃シャーベットの2つを全部食べたわけじゃないからね。( ̄∀ ̄;)汗

女性に人気のお店ってことだけあって、今回も女性のお客さんがいっぱい。
ゆっくり落ち着いておしゃべりを楽しみながら韓国料理~って時にはバッチリなお店です。(*^.^*)

妻家房の韓国家庭料理


チャンジャを超える「ご飯泥棒」タコキムチ♪





妻家房
川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ4F
年中無休
営業時間:11時~23時
TEL:044-520-2108


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
神戸で有名なフレンチのお店「コムシノワ」。
そこのブーランジェリーとカフェでございますぅ。
パンやさんだから嬉しいことに朝9時からカフェがオープン。
早起きして朝ごはんを食べに行けちゃいます。
200708161107000.jpg

お店に入るとぷぅ~んと焼きたてパンのいい香り。
種類もいっぱいあってどれにしようか目移りしまくりぃ。(笑)
入り口を入ったところがショップになってるので、そこでパンやペストリー、ケーキを選んで、奥のカフェでいただきます。(*^_^*)

今回はスイーツ朝ごはん(爆)ってことでこんなのぉ。
photo.jpg


パイナップル&マンゴーとチェリー。
これ、下は薄いブリオッシュ生地なんだけど実は名前が不明。
私も、一緒に食べたお友達も覚えてないのぉ。( ̄∀ ̄;)汗
200708161005001.jpg

200708161005000.jpg

お店の方が食べやすいようにカットしてくれます。
フルーツそのものの味が楽しめるから、甘すぎなくてとっても美味しい♪

朝からカフェがいっぱいなのも納得ですぅ。

お家から歩いていけるところにこんなブーランジェリー&カフェがあったら幸せだなぁって思うお店です。




ブランジェリーコム・シノワアンドオネストカフェ
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館B1F
営業時間:販売8時~20時(販売)
     カフェ9時(土、日、祝は11時半)~21時(L.O19時半、ドリンク20時) 
定休日:水曜日
TEL:078-242-1506


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
神戸・三ノ宮のミント神戸にあるベトナム料理のお店「チャオ・サイゴン」。
エスニック料理大好きな私が見つけてお友達を誘ってランチに行きました。
スタッフの女性がアオザイを着てたりでアジアンムード満点♪

あんかけ焼フォーのランチと牛肉のフォーランチの両方食べたかったので、お友達とそれぞれをオーダーして両方食べる作戦に。(笑)

私は具沢山あんかけ焼フォーのランチ。
200708161130000.jpg

具沢山のあんかけ焼フォー
とにかく具沢山でボリューム満点。
200708161131000.jpg

オイスターソース味です。
野菜がいっぱい入ってていいんだけど、私的には困ったことが一つ。
・・・人参がぁぁぁ~・・・大きい。(T_T)
私にとってはとてつもなく大きな人参・・・お友達にあげました。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

海老と豚のベトナム生春巻き。
200708161131002.jpg

オリジナルのホイシンソースとベトナムホットチリソースにクラッシュピーナッツを添えたソースをつけていただきます。

青パパイヤごはん。
200708161131001.jpg

甘辛いのと酸味が混じったなんとも不思議な味。
エスニック料理大好きな私だけど、これは初めての味でございました。

お友達の牛肉のフォーランチ。
特製牛肉のフォー
070816_1130~01.jpg

パクチーの香りがいいねぇ♪
チリソース、ニョクマムと唐辛子とにんにくをあわせたソースや高知県産の無農薬のスィートバジルを好みで入れることができます。
070816_1131~01.jpg


もちろんどっちも美味しかったんだけど、あっさり系が食べたい時は牛肉のフォーランチ。
こってりボリュームが欲しい時は焼フォーランチかな♪

焼フォーや青パパイヤご飯は初めて食べたので、ちょっと得した気分でございました。(^-^)


ヘルシーで美味しいフォー。
お家でフォーしたい方はこちら~♪
     ↓



「チャオ・サイゴン」
神戸市中央区雲井通7-1-1
ミント神戸8F
営業時間:11時~23時30分(L.O22時)
TEL:078-291-4380


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2007.09.06 鮨割烹かわい
実家御用達(笑)のお寿司屋さん「鮨割烹かわい」。
ちょっと不便な場所にあるにもかかわらず、いつもお客さんがいっぱいです。
毎年お盆のこの時期には美味しいお寿司と一緒にハモを食べるのも私の楽しみ♪
さぁ~、いっぱい食べるよぉ~って3人で行ってきました。

まずは突き出しのタコの柔らか煮。
柔らかくてとっても美味しい♪
200708131848000.jpg

お待ちかねのハモの湯引き。
写真撮り忘れていくつか食べてから「写真撮って無いぃ!」って撮影したからかなり乱れてるけど。(;^_^A
200708131855000.jpg

これは南紀で釣ってきたホウボウ
持ち込んでお造りにしていただいたんだけど、不覚にも釣ったあとに血抜きを忘れていた為、少し身に血がまわってしまいました。
せっかくきれいに造っていただいたのに残念~。(T_T)
200708131859001.jpg

200708131859000.jpg

ホウボウも無駄にせず煮て下さいました。
200708131901000.jpg

タコの天ぷら。
200708131903001.jpg

湯引きと共に私的には絶対外せないハモの天ぷら。
200708131904001.jpg

アカイカ、サバ、ゲソの握り。
今回は予約したのが遅くてカウンターがいっぱいでテーブル席だったので、お寿司は盛り付けになりました。
サバには薄い昆布が乗っています。
このスタイルは関東では私はお目にかかったことありません。
200708131915001.jpg

200708131917000.jpg

200708131916000.jpg

200708131916001.jpg

ウナギときゅうりの巻物、「うなキュウ」。
200708131917001.jpg

鯛のアラ煮。
200708131933000.jpg

牛蒡にもしっかり鯛の味がついてますぅ。
200708131934000.jpg

焼穴子。
200708132028001.jpg

蒸し穴子。
200708132029000.jpg

玉子。
200708132029001.jpg

ヒラメエンガワ
ヒラメは脂が乗ってて美味しいねぇ♪
200708132029002.jpg


今回はかなり控えめで終了。
マグラーの私がマグロを食べてないのが不思議って?
実はこの前日にデパートでマグロを買ってきて、お家でマグロをたっぷり堪能しちゃってたのでしたぁ。(笑)

やっぱりお寿司屋さんは、カウンターでネタケースを見ながら食べるのが楽しくていい。
次回は早めの予約でございますね♪



「鮨割烹 かわい
神戸市西区伊川谷町有瀬31-102
営業時間:11時半~14時、17時~22時
定休日:水曜日
TEL:078-976-1122


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
