横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
ラゾーナ川崎にある越後蕎麦越後料理の専門店。
越後蕎麦よりへぎ蕎麦って言ったほうがご存知の方が多いかも。
のっぺいや大根辛子巻きなどの新潟の郷土料理の他、季節のおススメ料理もあります。
今回の季節のおススメ料理の中には長崎五島列島の美味しいお魚も♪

まずはアオリイカのお刺身。
天然塩とかぼすでお召し上がり下さいって書いてあったんだけど、何故か天然塩がついてなくて、最初はわさびとお醤油で食べました。
アオリイカはやっぱり独特の甘みと食感がいいでございますね♪




そのあとお店の方に声をかけて、ちゃんと天然塩をいただいて「天然塩とかぼす」でも食べましたぁ。(笑)

これは鰊の山椒醤油漬け。
身欠き鰊を山椒醤油に漬けた越後の山岳地帯に伝わるご当地グルメなんだって。


鰊の身と皮の間の脂がじゅわぁ~っととけておいしいぃ~♪


厚焼き玉子のだし煮。
白だしで厚焼き玉子を煮たものにわさびと大根おろしが乗っかってる。
さっぱりしたやさしい薄味でございました。


そして次はさつま揚げ。
揚げたてふわふわでタコが入ってます。
さつま揚げって自分で作るのは手間がかかるけど、やっぱり手作りの揚げたては美味しいですよねぇ。(^_^)


食事の仕上げは越後そば。 
小で10巻。1~2人前です。
お蕎麦が淡い緑色をしているのは布海苔の色。
食感はツルツルだけどしっかりコシがあります。




布海苔をつなぎに使った製法は小千谷、十日町地方ではじめられ、冠婚葬祭の時に食べられるお蕎麦だそうです。
「へぎ」と呼ばれる木の箱型の器も越後蕎麦の特徴なんだって。
蕎麦つゆも甘すぎずしっぱすぎず、お蕎麦の布海苔の香りが消されないやさしい味でした。

暑くなって食欲不振でもこういうお蕎麦なら食べられるからよろしげですね♪
このお店、地酒もいっぱいあるからお酒大好きな方にもおススメですよぉ。(●^o^●)

お家でも本格的越後蕎麦が楽しめますぅ。
     ↓






「越後 叶家
川崎市幸区堀川町2-1
ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時(LO22時)
TEL:044-520-9180


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2007.07.28 三丘園
三丘園(さんきゅうえん)。
宇治茶京都府、滋賀県、奈良県、三重県の宇治川、木津川水系の地域で採れたお茶)のみを使ったお茶やスイーツが楽しめるお店です。
このお店を知ったのは2年ほど前。
行きたい行きたいと思いながら、私の京都での行動エリアからちょっと離れてることもあってなかなかチャンスがありませんでした。
「行くなら夏!」って思ってたので今回はちゃぁ~んと狙って行ってきました。
なんだかずっとずっと逢いたかった恋人にやっと逢えたような気分♪(^-^)
200707211352000.jpg

お昼過ぎの早い時間に行ったので、人気商品の「あります看板」も並んでますぅ。(^.^)
お店に入ったところがショップになってて、カフェは奥側。
ちょうど中庭に面した席が空いていたのでそこに座りました。
200707211400000.jpg



涼しい風が通り抜けていくから、「京都の町家って上手く作られてるなぁ。」ってつくづく感心。
最初に抹茶マカダミアチョコがサービスされます。
200707211358000.jpg

私は三丘園の看板メニューの一つ、抹茶プリンと煎茶のセット。
暑かったので冷茶にしました。
200707211406000.jpg

楽しみにしていた抹茶プリンはビックリするほどしっかり固め。
抹茶の美味しさがいっぱい詰まってて濃厚。
病み付きになります♪
200707211408000.jpg

セットでついてくる抹茶わらびもちは、濃いプリンとは対照的に涼しげな爽やか味。
200707211408001.jpg

煎茶は二番茶もいただけます。
200707211409000.jpg

こっちはお友達の抹茶わらびもちと濃茶のセット。
200707211406001.jpg

抹茶わらびもちには丹波大納言が添えられているんだけど、これが大粒でやわらかくてとってもおいしい。←しっかりお友達のも食べてる人ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

長居していく人が多いという話通り、私たちもついつい長居。(笑)
とっても居心地よくてそのままお昼寝してしまいそうになっちゃいました。
お店の方がおっしゃってたように午後3時頃になると混んでくるので、ちょっと早めに行くのがおススメです。

京都まで遠いよぉ~って方はこちらでどうぞ♪こんなのあるの今まで知らなかった私です。(T_T)
   ↓
京都三丘園

三丘園(さんきゅうえん)」
京都市下京区綾小路通新町西入ル矢田町
営業時間:11時~18時
定休日:木曜日
TEL:075-351-3361


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
200707081418000.jpg

200707081419000.jpg

大正13年創業の明石焼きのお店きむらや
もしかしたら明石で一番知名度の高いお店かも。(笑)
地元の人はもちろん、ガイドブック片手に観光客もいっぱい押し寄せる行列必至のお店です。
いつも大行列だから挫折してしまうんだけど、今回は珍しく10人ほどしか並んでいなかったので久しぶりに行ってきました。
200707081422000.jpg

全国的には明石焼きとして有名だけど、地元では卵がいっぱい入ってふわふわしてるから玉子焼きとも呼ばれます。
200707081436000.jpg

一皿で20個なんだけど、「あんまりお腹すいてない~。」って言いながらいつも完食してしまう私。(^_^;)
200707081435000.jpg

200707081439000.jpg

基本はそのまま薄味のお出汁につけて食べるんだけど、明石焼きにソースをつけて食べたり、ソースをつけたのをお出汁につけて食べたり、お塩で食べたりと食べ方はお好みでOK。
200707081437000.jpg

200707081436001.jpg

ふわふわ明石焼きの中に入ってるタコはもちろん明石ダコ
うぅ~ん、おいしいぃ~♪

今回残念だったのは、お出汁に入ってたのが三つ葉じゃなくてネギだったこと。
確か以前は三つ葉だったはず。
私個人的にはネギの強い香りより三つ葉のほんわりやわらかい香りにほうが卵のやさしい味とマッチしてる気がするんだけどなぁ・・・。

きむらやでは明石焼き以外にもう一つ名物があります。
関東煮ことおでん。
何故か関西ではおでんのことを関東煮っていうんですよねぇ。
色とか味が濃いから関東煮っていうって聞いたことあるけど、実際関東のおでんと比べたら全く別物。
関東のおでんは味も色も薄くてきれい。
関東=濃いというイメージが関西にはあるのかなぁ。(笑)
きむらやの関東煮はタコ、スジ肉、大根、豆腐、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ・・・といろいろあるんだけど、おススメはやっぱりタコ
大きな足を一本そのまま煮込んであるんだけど、これがやわらかくてとっても美味しい。
今回もしっかり堪能してきましたぁ。(^_^)
200707081433000.jpg

ちなみにこれもきむらやの名物かも!?
200707081448000.jpg

店内はこの形の椅子がいっぱいあるんだけど、その中にこんな椅子が。
「にもつおき・でっかいお尻おことわり。」って書いてある。(* ̄m ̄)プッ
私のハンドバッグを置く為に出してきて下さったこの椅子を見て大ウケしてた私に、お店の方が「でっかいお尻おことわり」の理由を教えてくれました。
椅子の脚を固定してる部分が弱ってるから荷物置き専用なんだって。(笑)


明石には明石焼きのお店がたくさん。
それぞれのお店でこだわりがあって味が微妙に違ってるから、あちこち食べ歩くのも面白い。
私はこのきむらやを含めて数件しか行った事がないけど、どのお店もチェーンのお好み焼きやさんとかにある「明石焼き」とはやっぱり違ってて、明石焼きはやっぱり明石で食べるのが一番!
以前東京の某有名お好み焼きチェーンのお店で「明石焼き」を食べた時に、同席した神戸出身のお友達と口をそろえて「違うぅぅぅ!!」って叫びました。(笑)

みなさまぁ~、関西にお出かけの際は是非明石まで足を伸ばして明石焼きを食べてみて下さいねぇ。
数あるB級グルメの中でも明石焼きは私的にかなりおススメですので。(^-^)

とても明石までは行ってられないけど気になるぅ!!って人はこちらからどうぞぉ♪
     ↓




「本家きむらや
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
TEL:(078)911-8320
営業時間:9時~17時半頃(仕込分が無くなり次第終了)
定休日:月曜日、月1回不定休で火曜日もお休み


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム




かわいいでしょぉ~♪
源吉兆庵の季節ものお菓子金魚
一昨年、去年、今年と毎年食べてます。
それというのも、このお菓子は4歳の姪っ子が大のお気に入り。
季節ものだから期間限定販売。
毎年6月中旬~8月中旬にかけての販売です。
去年は7月に買ったのを食べ終わってからお盆前にまた「金魚お菓子が欲しい~!」って言い出した姪っ子。
私も横浜川崎のデパートを探し回り「叔母バカ」ぶりを発揮したにもかかわらずその時期にはもう手に入りませんでした。

食べるのがもったいないって言葉がぴったり。
うっすらレモン風味のゼリーに赤い金魚がとっても涼しげ。
お菓子そのものも素敵だけど、お菓子の入ってる器も凝ってる。


金魚鉢を模った器は、中国広東省汕頭(スワトウ)の手編みレースになっています。

姪っ子のおかげで、このお菓子は私にはすっかり初夏の風物詩になっちゃいました♪(^-^)


ちなみに源吉兆庵の私のお気に入りはこれ。
ついつい食べすぎちゃいます。
     ↓


季節ものだとこれ→桃ゼリーとマスカットシャーベットが好きなのだっ♪


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
最近マスコミによく登場する韓国料理のお店チェゴヤ
3月に横浜にも進出しました。
気になりつつなかなかチャンスが無くて行けなかったんだけど、やっとやっと行ってきましたぁ♪

テレビなどで紹介された人気メニューはブテチゲとか牡蠣入り海鮮チヂミとかだったんだけど、二品ともジャンボサイズ。
その日は二人で行ったので食べきれないと判断して断念。(T_T)

と言いつつなんだかんだと食べちゃったんだけどね。(笑)

まずは一番人気のスンドゥブチゲ


豆腐チゲなんだけど、「辛くしてください」ってお願いして普通より辛く作っていただきました。(^-^)v
熱々、グツグツ、真っ赤でうぅ~ん、おいしぃ~♪
私的にはもっと辛くてもまだまだOKだったんだけど、一緒に行ったお友達はなんか・・・すごい汗かいてた。(爆)

これはコッチョリサラダ。


白菜に胡麻油ベースのドレッシングなんだけど、かなり甘い!
蜂蜜入ってるのかなぁ?
初めて出会った味でございました。

豆腐キムチ。


木綿豆腐にキムチと豚肉を炒めたものを乗せていただきます。
夏向きメニューかな♪

夏と言えばこれも気になって追加オーダーしてしまいました。
ウナギとキムチの和え物。


ウナギのタレの甘みがあるからこれは甘辛味。

韓国料理を食べに行ったら絶対はずせないチヂミ
今日はキムチチヂミ
200706261934000.jpg

ニラがいっぱい入っててとってもヘルシー。
牡蠣入り海鮮チヂミがジャンボサイズで2~4人前って書いてたから、普通のチヂミにしたんだけど普通サイズでもかなりのボリューム。

結局頼みすぎで、食べきれないまま終了~。
ほんとは石焼ビビンバも食べたかったんだけど、とてもとても入らないって。(笑)

今度は大人数で行って、ブテチゲとかも食べてみたいなぁ♪


辛辛流韓国鍋はこっちね。→新陳代謝食堂辛辛


私の次の目標はやっぱり鶴橋かなぁ♪(笑)



「韓国家庭料理チェゴヤ・鶴見店」
横浜市鶴見区鶴見中央4-27-7 1F
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
年中無休
TEL:045-508-3993


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2007.07.18 蕎麦酒屋・椿
ラゾーナができて川崎駅西口はラゾーナに行く人でいっぱいだけど、昔からある川崎駅東口の街にも魅力的なお店がいっぱいあります。
川崎駅東口から徒歩5分ほどのところにあるこのお店もそんなお店の一つ。
200706152000000.jpg

蕎麦酒屋・椿(TUBAKI)」です。
たまたまネットで見つけて行ってみたらうぅ~んよろしげ~♪(●^.^●)

シックな店内にジャズが流れています。
一応お蕎麦やさんなんだけどね。(笑)

本日のおススメのお料理も、グランドメニューのお料理も美味しそうなものばっかり。

まずはお刺身。
ヒラメ、マグロ、シメアジ。
200706152018000.jpg

200706152019000.jpg

200706152019001.jpg

ヒラメは脂のりのりで早くも夏ビラメな感じ♪
マグロもアジも「漁師舌(爆)」の私も納得の味でした。(*^-^*)

旬の天ぷら盛り合わせはいっぱい種類があって大満足。
200706152020000.jpg

ちょっと珍しい京生麩や四万十海苔まで。
ナス、シシトウ、オクラにイカとアナゴも。
珍しいのがこのアナゴ。
なんと煮アナゴなのだっ。
アナゴの天ぷらっていったら生のアナゴしかイメージしてなかったのでかなりビックリ。
ほんのり甘くて美味しかったです。

これは大山地鶏モモ炙りねぎゆず胡椒ポンズ和え。
200706152043000.jpg

ゆず胡椒と白髪ネギがバッチリあってて一気に食べちゃいました。

そしてとどめはやっぱりお蕎麦
200706152151000.jpg

あっさりシンプルなざる蕎麦にしたんだけど、多いかなぁ・・・って思いながらさらさら~っと食べちゃいました。
出汁のきいた蕎麦つゆも辛すぎず甘すぎずで美味しかったです。

鴨汁蕎麦もかなり気になったけどまた今度だねぇ。(^_^;)

蕎麦酒屋っていうだけに、お酒の種類もいっぱい。
珍しい日本酒や焼酎もそろってます。
何かの本で読んだんだけど、こだわりのお蕎麦をおつまみにお酒を楽しむっていうのは関東スタイルだそうです。
そういえば「お蕎麦の美味しい居酒屋さん」って、関東のほうが多い気がするな。
お酒が飲めない私でも楽しめるから、こういうお店は貴重でございます♪(*^.^*)

これこれでお家で自分で作ってみるかなぁ?(笑)


「蕎麦酒屋・椿
川崎川崎区砂子2-11-20 大幸ビル1F
営業時間:11時~15時、17時~
定休日:日曜、祝日
TEL:044-221-5390


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
みなとみらいや横浜ベイブリッジなど、横浜らしい景色をパノラマで堪能できるカフェです。
ドッグカフェにもなってるからワンちゃんもOK。
私が行った日はワンちゃんはいなかったけど。
広い店内はとにかく景色がよくて、何時間でも長居してしまいそう。


ランチのあとにまったりしたくて行ったので、アイスティーとテイスティングセット。
テイスティングセットは一口サイズのスイーツが4種類細長いお皿に盛られています。


ラズベリーソースのかかったショートケーキ。


ブルーベリーがトッピングされたチーズケーキ。


モンブラン。


アメリカンチェリーとホイップクリームが添えられたガトーショコラ。


ほんっとに一口サイズだから、4種類もあっという間に食べらる。(^_^;)

店内はゆったりしたつくりだし、窓からの素晴らしい景色を楽しめるし、昼下がりのまったりタイムを満喫できるおススメスポットです♪



「HONEY'S GALLERY CAFE・ハニーズギャラリーカフェ」
横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター4F
営業時間:11時~23時(LO.22時半)
TEL:045-450-5971


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2007.07.12 ノルブネ
横浜ベイクォーターにある韓国料理のお店。
ランチタイムに行ってきました。
場所がちょっと行き難いってこともあって、最近はすっかり空いてる横浜ベイクォーター
お昼時でも行列してるお店はほとんどないのがちょっと(T_T)。

でもこのお店は店内ほぼ満席。
お店に入ってわかったんだけど、ランチタイムはサラダバーがあったのだっ。(笑)
グリーンサラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダなどのサラダバー定番メニューはもちろん、ナムルやキムチなど韓国メニューもそろってるヘルシーなサラダバー。


少しずつバランスよくいただきました。

この日はとっても暑かったのでメインはピビン冷麺に決定~♪
っていうか単に唐辛子マークが一番多かったからって噂もあるけど。(爆)


冷え冷えの器にきれいに盛り付けられたピビン冷麺


見た目には辛そうじゃないんだけど、食べてるうちに適度な辛さに♪
唐辛子慣れしている私は、汗こそ出ないけど「辛いもの食べました」ってしっかり満足感でございました。
でも韓国の冷麺って歯ごたえあってボリュームあるから一人で完食は私にはなかなか難しい~。(^_^;)

ワカメスープもついてきますぅ♪



ああ~、お腹いっぱい。(@^0^@)
焼肉はさすがに一人ではキツイだろうけど、こういう韓国なランチなら一人で楽しめるからいいですねぇ。(*^_^*)

暑くてピビン冷麺食べに出かけるのもだるいぃ~って人はこちら~♪
もちろんトッピングをお忘れなくぅ。(笑)
     ↓



ノルブネ
横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター5F
営業時間:11時~23時(LO.22時半)
TEL:045-450-7204


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
コンセプトは「板前のつくる毎日のおいしいごはん」。
神奈川県初出店のお店です。
音音」の由来はまな板のトントンとお鍋のグツグツだそうです。

メニューの数は思ったほど多くなかったから数回通えば全部制覇できるかもぉ。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
今回食べたものいきまぁ~す。(笑)

おぼろ豆腐
200706091816000.jpg

200706091821000.jpg

ふわふわで薬味もいっぱいあって美味しかったです。

エビ春巻き。
200706091823000.jpg

細長くて想像してたのとは違ってたからちょっとビックリ。
写真は半分にしたものです。

三元豚しゃぶしゃぶサラダ。
200706091819000.jpg

前に食べた五元豚との薀蓄の違いはわからないけど、しっかりコクがあって美味しい豚でした。(爆)

っでこれがつくね。
200706091824000.jpg

中に入ってる軟骨のコリコリっていうのがいいんだよねぇ♪

そしてこれがここの名物の豆腐とお豆のクリーミーカレーきしめん
200706091848000.jpg

200706091853000.jpg

カレーうどんと同じように「飛沫が飛ぶから」ってことで、紙のエプロンもついてきます。(笑)
とってもとってもクリーミーなカレーがきしめんと絡んでとっても美味しい。
私は豆は苦手だから全部お友達にあげましたぁ。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
カレーきしめんにはご飯とお漬物とデザートもついてくるから、これだけでも十分お腹いっぱいになるみたい。(^_^;)
200706091849000.jpg


はい、今日も食べすぎですね。( ̄∀ ̄;)汗


ちなみにこのカレーきしめんって私は初めて知ったんだけど、何気に名古屋の名物みたいです。知らなかったぁ~。(^_^;)
知らなかった人、ここ見て~。
    ↓




板前ごはん音音(おとおと)」
川崎市幸区堀川町72-1
ラゾーナ川崎プラザ4F
営業時間:11時~23時
TEL:044-520-0332


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
