横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2007.03.29 すみません
コメントのお返事も更新もできてなくてごめんなさい。m(__)m
いろいろあって今ネットに向かう時間と心の余裕がない状態です。
落ち着いたらしっかり復活しますのでしばらくお待ち下さい。
ご心配おかけしてすみません。m(__)m
東京駅・八重洲北口にある黒塀横丁キッチンストリート
時間が無いけど東京駅でお友達と会うときなんかに時々利用しています。
今回はキッチンストリートにあるお店の一つ「茶らくさらく)」。
お茶漬けダイニングのお店。
銀座八十八楽(こめらく)の究極の創作だし茶漬けというだけあって、どれにしようかかなり悩むぅ。(笑)
私は、「あつあつ石焼き青梗菜と特製豚挽肉のごま坦々茶漬け」。
200703061931000.jpg

あつあつって書いてるけどほんっとに熱い!
石焼の器にお出汁をそそぐとじゅぅ~♪っておいしそうな音!
熱くて食べるの大変だけど、他では味わえない不思議なお茶漬け
お茶漬けというよりリゾットみたいな感じかも。(笑)

これはお友達の「あつあつ石焼きチゲ鍋風ピリ辛手羽キムチとんこつ茶漬け」。
200703061932000.jpg

私同様、辛いもの好きなお友達には「全然辛くない」だったみたいだけど。(^_^;)

ちなみに石焼はこの2種類だけで、あとは普通のお茶漬けです。

もちろんメニューはお茶漬けだけではありません。
コンセプトはオリジナルフードをつまみながらお酒を楽しんで、しめにこだわりのお茶漬けをってところかな。

ヤリイカとポテトのマヨネーズ焼きとチョレギサラダも食べてみました。
200703061923000.jpg

200703061922000.jpg

特にインパクトのある味じゃないけど、だし茶漬けがメインだからバランスがとれてていいんじゃないかな。

私達は食べなかったんだけど、八丁味噌のおでんがかなり人気みたい。
一品料理も充実してるのでしっかり食事のできるお店だと思います。

このお店の嬉しいところは、デザートもよろしげなところ。
これはジャスミンゼリーと黒胡麻白玉のスープデザート。
200703061958000.jpg

お腹いっぱいでもお茶漬け的にさらさら~っといただけちゃいます。(#^.^#)

お昼メニューの「お気楽お茶漬け」は、トッピングが選べてお出汁とごはんはおかわり自由。
かなりお得かもぉ~♪


「お茶漬けダイニング 茶らくさらく)」
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口1F
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:03-5224-3838


もう、3万円も払って『森伊蔵』や『魔王』『十四代』を買わなくて結構です。なぜなら・・・。


糖尿病食ってダイエットにもおススメなんです♪(*^-^*)





応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
コム・アン・プロヴァンスの焼き菓子「ムラング・抹茶」です。
抹茶のメレンゲ。
サクサクな食感で甘いんだけどほわぁ~っと抹茶のほろ苦さが最高。
宇治小山園の抹茶を使用。
200702242218002.jpg

私は子供の頃からメレンゲが大好きで、よく母に焼いてもらって食べてたんだけど、大人になってもやっぱり大好き。(*^-^*)
200702242221002.jpg

口に入れた時のサクサク感と次の瞬間口の中でじゅわぁ~っと溶ける感覚がたまらなくて病み付き♪
食べ始めたら止まらなくて、危うく一気に一袋完食してしまうところでございました。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

コム・アン・プロヴァンスのメレンゲはこの「ムラング・抹茶」以外にココナッツメレンゲの「ムラング・ココ」もあります。
メレンゲ好きさんには超おススメ。

コム・アン・プロバンスのパティシエ、蛭町(ひるまち)さんはフランスの料理コンクールでの受賞暦もあって、得意なのはスイーツだけじゃない!
キッシュも美味しいんだなぁ♪
一押しは「キッシュ・ロレーヌ」
通販で買えちゃうのもいいよね。(*^-^*)
気になる方はここ↓からどうぞぉ~。
三浦半島まるかじりクック&ダイン

「パティスリーコム・アン・プロヴァンス
藤沢市湘南台2-1-1 53田中ビル106
営業時間:9時~21時(日、祝日は20時)
定休日:無休(8月下旬に夏季休業有り)
TEL:0466-43-5178







応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
クイーンアリスといえば、言わずと知れた石鍋裕さんのフレンチのお店。
そこのパティスリー部門がパティスリークイーンアリス
私はここのスイーツも好きなんだけど、プリンが入ってるガラスコップのファン。(笑)
普通のコップとして使ってるんだけど、手に馴染むし安定感があってよろしげ♪
今回もコップ狙い(爆)でプリンアラモードとティラミスを買っちゃいました。

プリンアラモードはプリンの上にフルーツがいっぱい。
200702251953000.jpg

上に乗っかってるフルーツは、いちご、ブルーベリー、白桃、黄桃、バナナ、
200702251953001.jpg


ティラミスは甘さ控えめで大人の味。
エスプレッソ風味スポンジとマスカルポーネがばっちり絡んでるぅ♪
200702251954000.jpg

200702251955000.jpg



パティスリークイーンアリスのスイーツはこちら↓から♪
パティスリー クイーン・アリス
ちなみに私の好きなのはこれこれ~。(●^.^●)






応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
神戸に帰るとよくお友達と行くお店。
ガラス張りの窓の外には緑のきれいなお庭。
三ノ宮の真ん中にあるビルの屋上とは思えない開放感です。

ランチの種類も多くて、お腹の空き具合にあわせていろいろ選べます。
ランチタイムは焼きたてパン食べ放題!
パン屋さんじゃないのにこれだけいろんな種類のパンがあれば、パンだけでお腹いっぱいになっちゃいます。(笑)

今回は最近ちょっとはまりつつあるガレットがメインのガレットランチをチョイス。
この日のガレットランチは2種類。
私は「サーモンと山芋のサラダガレットランチ」。
お友達二人は「キーマカレーガレットランチ」。

まずは具だくさんのコンソメスープ。
200701301421000.jpg

パンはお友達がとってきてくれた3種類。
200701301420000.jpg

そしてメインのガレット。
200701301425000.jpg

200701301427000.jpg

サーモン、山芋、スクランブルエッグ、水菜、レタス、イタリアンパセリ、ディルがてんこ盛り。(^_^;)
ガレットが見えないって。(笑)
すっごいボリュームで大満足。(*^▽^*)

もちろんドリンクもついてます♪
200701301429000.jpg

っでこれがお友達のキーマカレーのガレット。
真ん中に温泉タマゴが乗ってますぅ。
200701301426000.jpg

200701301426001.jpg


いつもならこのあとパフェだのケーキだのってデザートに突入するんだけど、この日は私は夜7時までにお家に帰らなきゃならない用事があったから、追加はドリンクだけ。
京ロイヤル(ホット抹茶ミルク)をいただいたんだけど、また写真撮るの忘れました。( ̄∀ ̄;)汗

ランチもカフェもディナーも、大充実なこのお店。
お店の迷惑も顧みず、いつも長居してしまう居心地のいいお店です♪


「TOOTH TOOTH・トゥーストゥースダイニングガーデン」
神戸市中央区御幸通8-2-6
神戸国際会館11Fココミックガーデン
営業時間:11時~23時(LO.22時)
TEL:078-230-3412






応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
湘南台に行ったら素通りできないのが、やっぱりコム・アン・プロヴァンス
ここのケーキはほんっと美味しいのだ。(#^.^#)
見た目はインパクトは強いけど素朴系?に見えるんだけど、食べるとかなり繊細。
買いに行くとついつい買いすぎてしまうお店の一つです。


フランカシス。。。だったと思う。(爆)
200702241702000.jpg 200702241704001.jpg

カシスがいっぱいはいったプリンパイって感じ。
プリンといっても甘さ控えめの固いプリンだから、プリンというよりクラフティのほうが近いです。

フォレノア。
200702241703000.jpg

チョコスポンジの間にフランス産のグリオットチェリーとバニラムースをサンド。
上には削りチョコがいっぱい♪

ちなみにこの写真がなんでこんな色かというと・・・。
実は、竹寿司で食べちゃったから。
カウンターでお寿司食べながら盛り上がってたら、どうしてもケーキが食べたくなって「ちょっとケーキ買ってくるぅ~。(*^-^*)」って買いに行った私です。
っでお皿とフォークを板さんに注文してデザートにしちゃいましたぁ。 ってとんでもなくわがままなお客だってねぇ。(^_^;)
すみませ~ん。m(__)m
だってネタケースにケーキ並んでないんだもぉ~ん。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
何気に写真の端っこにお箸も写ってまするぅ。(爆)

今回は7個買って私が食べたのは2個。
一応お寿司いっぱい食べた後だからねぇ。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

ちなみにコム・アン・プロヴァンスはキッシュもお得意。
通販で買える「キッシュ・ロ・レーヌ」はこれ。


こちら↓で買えますぅ♪
三浦半島まるかじりクック&ダイン


「パティスリーコム・アン・プロヴァンス
藤沢市湘南台2-1-1 53田中ビル106
営業時間:9時~21時(日、祝日は20時)
定休日:無休(8月下旬に夏季休業有り)
TEL:0466-43-5178





応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
「こらぁ~、俺の個人名出すなぁぁぁぁぁ!」って板さんのみっちゃんに言われながら負けずに出し続ける私。(*^m^*) ムフッ
湘南台いっぱち竹寿司でございますぅ。
だって竹寿司のお寿司もみっちゃんもおススメなんだもぉ~ん。(笑)

今回もお昼からカウンター占領。
常連さんと美味しいお寿司やお魚食べながら飲んだくれ~。
って私は飲まないから食べまくりだけど。

もう今更美味しいなんて言うまでも無いので言いません。(●^.^●)
竹寿司には美味しくないものはありませんので~♪
ってことで今回食べたもの羅列ぅ~。(笑)

キンメダイ。
200702241353000.jpg

カツオ。
200702241353001.jpg

ヒラメ。
200702241353002.jpg

マグロ。
200702241354000.jpg

ヤリイカ(のミミ)。
200702241403000.jpg

サバ。
200702241404000.jpg

200702241406000.jpg

メジマグロ。
200702241412001.jpg

ここでお腹すいてきたからおにぎり代わりの中トロ鉄火と強引に作ってもらったタマゴ巻き。
ってお寿司やなんだから握り寿司にしなさいってねぇ。
だってまだお造りだけ食べたかったんだけど、ヨッパチームが「空きっ腹に応えるからちょっとご飯もの~。」って言うから。(ーー;)
200702241426000.jpg

またお造りに戻って本日おススメのクエ。
200702241439000.jpg

アカガイのヒモ。
何故か「本体」よりこっちが好き♪
200702241509000.jpg

そしてこれがスペシャルなマグロの血合い。
もちろん鮮度がよくないと食べられません。
レバ刺しを彷彿させる美味しさでございますぅ♪
200702241539000.jpg


このあとほんとは握り寿司も食べたんだけど、例によって写真撮り忘れ。
美味しい食べ物を前にするとついつい理性を失ってしまう私はいつになったら成長するんだろう。。。
お寿司やさんへ行って握り寿司の写真が一枚も無いのって・・・かなり微妙~。( ̄∀ ̄;)汗

今回も4時間ちょっとの長居。
だって美味しいものが次々出てくるから帰れないんだもぉ~ん。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

いっぱち竹寿司
神奈川県藤沢市湘南台2-2-1 シーライト1F 
営業時間:11:30-23:00(日曜は22時まで)
定休日:月曜日
TEL:0466-44-1463、0466-43-6848


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
マグロの目利きが選んだ、選りすぐりのメバチマグロカマ
メバチマグロって、はっきりいって大きくないと美味しくないんだけど、このカマはおっきいっ!
さすが選りすぐりと言うだけあって、メバチマグロのイメージが変わる美味しさです。
コクがあって脂が乗ってて。
自他共に認める「マグラー」の私も大満足。
200702191601000.jpg
200702191600000.jpg

マグロの味を知るにはやっぱりお刺身で食べなきゃねぇってことで、一番脂の乗ったカマトロの部分をお刺身に。
場所柄、筋が多いのは仕方が無いんだけどとにかく美味しいのぉ♪
お刺身分を切り取ったあと、スプーンでほじほじほじ。
中落ちをこそげとって、中落ち丼も楽しみましたぁ。
幸せの味ぃ♪(#^.^#)

残った大きな骨の中の身をいただくには加熱するしかないので、オーブンで丸ごと焼いちゃいます。
じゅわじゅわじゅわ~っと脂が滴り落ちるのを見てるだけでヨダレもの。
骨の間の身もしっかり美味しい。
200702201911000.jpg

200702201912000.jpg


見た目にインパクトのあるこのメバチマグロカマ
お店の自信の品というだけあって、味のほうも大インパクト。
かなりおススメです。

ちなみに、大きすぎて怖い~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィって方には、切り分けて届けてもらえますぅ。
解凍方法や美味しい焼き方のコツの説明書きも入ってるので、「自宅でマグロのカマ初体験」の方も安心ですよぉ~ん。

私、すっかりはまりました。(*^m^*) ムフッ

このおいしいカマ食べたい人はこっちこっちぃ♪
ヾ(@⌒―⌒@)ノ→吉川水産-魚河岸のれん街-


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
