横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011050417180000.jpg

PATISSIER eS KOYAMA(パティシエエスコヤマ)と言えば小山ロールとバウムクーヘンのイメージだったんだけど、数年ぶりに行ってみるとすごい勢力拡大!(笑)
お店の周りにカフェだのブーランジェリーだのいろいろ出来てて駐車場には警備員さんまで!

2011050417400000.jpg

ってことは当然。。。お店の入り口に向かうとこの通り。

2011050417100001.jpg

なんだかすごいことになってる。
とりあえず並んでやっとお店の入り口に到達したらこれ~。

2011050417240000.jpg

お店に行ったのは連休の午後4時前だったから当然なんだけどね。
どうしても小山ロールやバウムクーヘンを手に入れたい場合は予約していくのがいいみたい。

お店の中に入れてもこんな感じ。
すごいねぇ。

2011050417250000.jpg

私達は小山ロール狙いでもバウムクーヘン狙いでもなかったからとりあえずフレッシュケーキかなって思ってたんだけど並んでるあいだに気になるもの発見!

2011050417280000.jpg

フレッシュケーキお買い上げの行列とは違う場所だったので、母と妹と行列に残し私一人チェックに。。。(笑)
お店の方に伺うと男性にもファンが多い人気商品らしい。
名前はプラランルージュ。
ブリオッシュ生地にクリスタリゼ(お砂糖を結晶化させる)したアーモンドとピスタチオが入っててすっごくきれい♪
一目惚れしちゃったからそのままお買い上げ。
すぐそばにあったウィークエンドシトロンと大好きなメレンゲ、はじめのいっこも全種類お買い上げ。

そのあとフレッシュケーキの順番が回ってきたんだけどこちらも残りわずか。

2011050417320000.jpg

いくつかケーキをゲットしてお買いもの終了。
小山ロールやバウムクーヘンなくてもこんなに~。(笑)

2011050419000000.jpg

フレッシュケーキはこれね。

2011050419110000.jpg

お久しぶりのエスコヤマのフレッシュケーキはやっぱりおいしい~♪
舌のスイッチを高級スイーツモードに切り替えて楽しめる味。
スイーツ。。。ケーキ欲を見事に満たしてもらった。(●^o^●)

一目惚れして買ってきたプラランルージュはというと、お店の方がおっしゃってた通り見た目より軽くてどんどん食べちゃうおいしさ。
フランボワーズの酸味もきいてて病みつき~。
ほんとルビーみたいなキラキラできれい~。

2011050510530001.jpg

ウィークエンドシトロンは思った通りの味!
レモン風味のしっとりバターケーキをアプリコットジャムでコーティング。
辻口さんのモンサンクレールのウィークエンドも大好きなんだけどこちらのも見事私のツボにはまった♪



全種類買い込んできたメレンゲ、「はじめのいっこ~想いの果実メレンゲ」。
このお菓子はエスコヤマの小山進さんが発起人となって震災復興の為に立ち上げられた「ハジメルプロジェクト」の第一弾商品。

パティシエの方は商品レシピの開発と提供、チャリティーパッケージの購入、お菓子の製造で、印刷や製造業の方は印刷物やパッケージの製造で、クリエーターの方はパッケージやロゴのデザイン、企画書や広告コピー、写真、映像、イラストなどの提供で、メディアの方は広報活動への協力で、そして私達一般消費者は商品の購入でプロジェクトに参加できるという素晴らしいもの。

私はメレンゲが大好きなんだけど、大好きなメレンゲを買うことでプロジェクトに参加させてもらえるだなんて素敵ですよねぇ!(∂。-)-☆
全国の「ハジメルプロジェクト」参加のお店は♪こちら♪から。

2011050421500000.jpg

メレンゲは口の中に入れた時にほわぁ~っと溶けていくのが一番!
だから私的にはココナッツが入ってるのはあんまり好きじゃない。
こちらのはじめのいっこは、もちろんすごい勢いで溶けちゃいます。(笑)
お口の中にほんのり果実の香りが広がって甘さと爽やかさが見事なバランス。
満点なメレンゲだわぁ♪

2011050421520000.jpg

苺、3つのベリー、パッション、グァバ、グレープフルーツの5種類があります。
メレンゲ好きな方は是非是非~。

エスコヤマと言えば小山ロールやバウムクーヘンっていう人がやっぱり多いけど、私的にはフレッシュケーキやウィークエンド、今回ゲットしてきたプラランルージュがオススメ。
スイーツ大好きな私はロールケーキやバウムクーヘンはおいしいといわれるいろんなお店のを食べたけど、正直言ってわざわざ並んでまでまた買いたいと思ったところはほとんどない。
というのはどこのお店のももちろんおいしいんだけど似たり寄ったり感が否めないというか。。。
一口にスイーツ好きと言ってもみんなそれぞれ好みがあるから私の好みの話なんだけどね。

だからエスコヤマも私は小山ロールやバウムクーヘンよりフレッシュケーキだなぁ♪

不景気になったからフレッシュケーキより低価格なロールケーキが一気に流行ったと私は思ってるんだけど、やっぱりこれからも○○ロールって名前のついたロールケーキがどんどん増えるのかな?
スイーツ大好きな私には何であれおいしいスイーツが増えるのは有難いんだけど。(o^-^o)

ロールケーキなら私はこれを一人で切らずに食べてみたい。
 ↓

これ~

これも見た目はロールケーキみたいなもんだよねぇ。何で全く別物として位置付けられてるんだろうねぇ。私、大好きなんだけど。(#^.^#)
 ↓



「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエエスコヤマ)」
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
営業時間:10時~18時
定休日:水曜日(研修などでの不定期連休有り)
TEL:予約 0120-931-395、その他お問い合わせなど 0120-086-832


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
スポンサーサイト
琵琶湖に行ったらやっぱり近江牛は食べなきゃダメだよねぇってことで近江牛のお店でランチ~。

NEC_2815.jpg

NEC_2814.jpg

近江牛の老舗「カネ吉山本」の直営店なんだって。
近江牛ステーキランチをいただきましたぁ♪

ところで近江牛ってどんな牛なんだろう?。。。って思って調べて見たら神戸牛みたいな厳しい規格はないらしい。
ウィキペディアから抜粋すると

「(品種)黒毛和種[1] 現在は但馬牛を素牛としなくともよい。
(地理的表示)JAS法に定める原産地表示が「滋賀県産」と表示できるもの[1]
滋賀県内で最も長く飼育されたもの。
日本食肉格付協会の格付けに基いた定義がないため、上記の2つを満たせばどの肉質等級および歩留等級であっても近江牛と呼称できる。」

ってことなので、結構アバウトな感じ。
まぁ、美味しければなんでもいいんだけどね。(;^_^A

話を戻してティファニーの近江牛ステーキランチね。

まずはお野菜のポタージュスープ。

NEC_2806.jpg

サラダ。
地元産の新鮮なお野菜にオリジナルのドレッシングが甘くて美味しい。

NEC_2808.jpg

ステーキはカットされて出てきたんだけどとっても柔らかい。
量もランチにはちょうどいい。

NEC_2809.jpg

NEC_2810.jpg

味の濃い塩「塩の華」、椎茸塩、生姜醤油、醤油と4種類の味で楽しめるんだけど、私はやっぱりワサビと塩が一番かな♪

NEC_2807.jpg

付け合わせのお野菜もとっても美味しい。
冬瓜のソテーにはまってしまった♪

NEC_2811.jpg

パンかライスを選べるんだけど、ライスが無農薬近江米ってことだったからライスをチョイス。

NEC_2812.jpg

牛のたたき大好きな甥っ子はこの日も1人だけたたき。

NEC_2804.jpg

お味見させてもらおうと思ってたんだけど1人であっという間に御完食。(笑)
かなり美味しかったらしい。

NEC_2805.jpg

私も甥っ子に負けず、食後のコーヒーまでしっかりいただきましたぁ♪

NEC_2813.jpg

コーヒーが少ない?って思ったあなた!。。。もちろんその理由はもうお分かりですね。
はい、いつも通り食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れてて、隣に座ってた叔母に言われて┗┃ ̄□ ̄;┃┓って気付いてあわてて撮影いたしました。(;^_^A

お手軽価格で近江牛ステーキランチを楽しむにはぴったりなお店。
満足、満足♪

ってこの前から神戸牛、近江牛って美味しいお肉食べ続けてるですね。( ̄∀ ̄;)汗


送料無料で近江牛♪
 ↓


私はやっぱりこっちが気になる。
 ↓



「ティファニー」
滋賀県近江八幡市鷹飼町558 2・3F
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
TEL:0748-33-3055


「彼の浮気ぐせ」を簡単に治す方法

【特別価格】FX孔明オートトレードシステム

10日間、あがり症改善マニュアル

1日9分☆Men’sメンズダイエット

FX自動売買システム 凄楽FX


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
今年の夏の家族旅行で琵琶湖へ遊びに行った時に立ち寄ったお店。
近江八幡の日牟礼八幡宮境内にあるたねやに併設されてる和カフェです。



NEC_2843.jpg

8月末だというのにとっても暑くて「氷」の文字に誘われてふらふら~っと。(笑)
古い町家造りの民家風になってて一階はこんな感じ。

NEC_2828.jpg

私達は二階の大きな囲炉裏風の席に案内していただきました。

NEC_2830.jpg

NEC_2829.jpg

天井が高いねぇ。

NEC_2831.jpg

最初にサービスで日牟禮八幡宮に因んだ和菓子「日牟禮餅」が出てきます。
中はこし餡でつるんとした口触りでまわりに塗してあるのは蓮粉なんだって。

NEC_2832.jpg

日牟禮餅だけで美味しくて満足~って思いながらいただいてたら、注文した「氷ぜんざい」が運ばれてきたぁ。

NEC_2835.jpg

かき氷に入ってるのって言えば白玉団子が一般的なんだけど、たねやのはキビが3割の黄色いキビ餅。
ちょっと珍しいでしょ?
プチプチっとした食感がインコになった気分!?(笑)

NEC_2837.jpg

小豆はとっても上質で上品な味。
さすがたねや!って感じです。

NEC_2840.jpg

かき氷なんだけど、かき氷と和菓子を同時に味わったような満足感♪(*^_^*)

これは父が頼んだ「冷やしぜんざい」。

NEC_2834_20100910132739.jpg

こっちは叔母の「抹茶金時」。

NEC_2838.jpg

甥っ子、姪っ子が頼んだ「氷いちご」も気になったんだけど席が遠かったから撮影できず。(T_T)

広い空間でゆっくり落ち着ける和カフェってやっぱりいいねぇ。
ついつい長居しちゃいました。

一階に続く階段の手すりの上にこんな子発見。
亀なんだけど顔に耳ついててウサギみたいな顔。

NEC_2842.jpg

お店の入り口に居た子も亀だと思ってたけど同じ子だった。

NEC_2824.jpg

何なんだろう?と気になりつつ、もうひとつ気になった「つぶら餅」を一階のショップで買って帰りましたぁ♪
もっちもちの食感でこれも病みつき。(o^-^o)

NEC_2826.jpg

今回は暑い夏の午後だったからかき氷しか目に入らなかったけど、せいろ蒸し膳などのお食事メニューもあるから遠いけど是非また訪れたいお店でございますぅ。

日牟禮ヴィレッジに実際に行ってみてこれ納得。(笑)
 ↓
商いはたねやに訊け

こっち系のキビ餅も美味しいよねぇ♪
 ↓



「日牟禮茶屋」
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジたねや内
営業時間:9:00〜17:00(販売は〜18:00)
定休日:無休
TEL:0748-33-4444


1日9分☆Men’sメンズダイエット

体内環境師が教える「貧血改善プログラム」

住宅ローン審査速攻承認プログラム

地方プレミアム投資術


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
1日から神戸の実家に滞在中ということで、日帰りで香川まで讃岐うどんを食べに行ってきましたぁ♪
神戸からだと明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋を渡ると香川県まであっという間。
讃岐うどんと一言で言ってもお店はいろいろ。
詳しいお友達に教えてもらったお店に行こうかと思ったんだけど、時間限定だったりちょっと遠かったりで結局叔父のおススメの屋島にある「わら家」に行くことになった。
まだ11時過ぎだというのにすっごい行列。
201005041142000.jpg
母と叔母が車を降りて並んで、父の運転する車に叔父と私が乗って駐車場へ向かったんだけど駐車場ももうほぼ満車状態。
ギリギリ車を停めることができた。
そのあと母達と合流して15分ほど並んでやっとお店の入り口。
茅葺の建物の入り口には大きな水車があって新緑もきれいだから、並んで待ってる間も苦じゃないんだけどね。

入り口にはメニューの写真。
201005041154000.jpg
釜あげうどんとざるうどんと生じょうゆうどんの三種類。
どれもおいしそうで迷ったんだけど冷やし生じょうゆうどんに決定。
お店の入り口で食券を購入。

お店の中はすごく広い。
江戸時代末期に建てられた茅葺き屋根の農家を改築したとのことで天井を見上げると梁が太くて「おお~っ」って感じ。
201005041203000.jpg

ってこんなおうどん屋さんに入って天井の写真撮ってるのって私ぐらいだろうけど。。。(;^_^A

メインの生じょうゆうどんはこちら。
201005041207000.jpg

いたってシンプルな状態で出てくるから、一緒に出てくるかつおやネギ、生しょうゆを自分で好きなようにかけて混ぜていただきまぁ~す♪
201005041209000.jpg
久しぶりに食べる本場の讃岐うどん。
私的にはもうちょっと硬めでコシがあるほうが好きなんだけど味は美味しかった。
みんなで話した結果(笑)、GWのお昼時ということもあって、一度に大量に茹でるだろうからどうしても後の方にあげられたのは微妙に柔らかくなってしまうんだろうなという結論になったんだけど、やっぱりこのコシの足りなさが惜しいっ(>.<)って感じ。

釜あげうどんやザルうどんのだしはこんな大きな徳利に入って運ばれてくる。
これ、一見の価値ありな大きさ。(笑)
201005041215000.jpg
せっかくだからこのおだしでもいただいてみたんだけど、いりこがきいててすっごく美味しい♪
いりこというとちょっと苦みが残ってたりすることが多いんだけどそういうのが全然なくてそのまま飲みたくなるぐらいのいりこ風味。

これはサイドメニューにあった天ぷら。
シロギス、エビ、南瓜、竹の子、さつま芋、春菊、ピーマン、インゲンといろいろ入っててサクサクで美味しかったぁ♪
201005041208000.jpg

期待してたコシの強さに出会えなくてちょっと残念だったけど、味は美味しかったからまずまず満足。
帰りは香川県内~明石海峡大橋を渡り終えるまで大渋滞で大変な目にあったけど。。。って私は乗ってただけだけど。。。、讃岐うどんってお店によっていろいろ違うから、また他のお店も回ってみたいなぁ♪

「わら家」ここに出てるんだって。
 ↓


行きたかったんだけど、お昼の1時間しか開店してないから今回は諦めたのがこれ。
 ↓



「わら家」
香川県高松市屋島中町91
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休
TEL:087-843-3115


薬屋が開発したダイエットティー「黒の奇跡」30包×3個に30包×1個おまけのスペシャルセット

【腹割BODYデザイン法】

★脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美

累計販売本数1万本・販売総額2億円の大ヒット商品・元薬剤師が女性ホルモンの知識を活かし遂に導き出した豊胸・バストアップ法

FX自動売買システム 凄楽FX

定期借家実務マスター講座DVD

現役美容師が贈る秘密の育毛・発毛法


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
関西で有名なパティスリーの一つ西宮・甲陽園にある「ケーキハウスツマガリ」。
オーナーシェフの津曲さんは、アンテノールの社長をされたのちケーキハウスツマガリを独立開業された方。
チョコレートケーキを作るならチョコレートから手作り、バターも「津曲バター」として手作り。。。とお菓子作りにかける情熱はすごくて、今では激戦区にありながらしっかり人気の座を不動のものにしてしまった。
最近は神戸や大阪の大丸にも出店してるのでクッキーなどは簡単に手に入るんだけど、フレッシュケーキは本店まで行かなきゃ味わえないから貴重なんだよねぇ。

この前の記事に書いた「はし本の和菓子」に続いて、こちらも父がお土産としていただいてきましたぁ。(笑)
お家にいながらにして、簡単に手に入らない和菓子やケーキがいただけるのって有難いねぇ。。。(・_・)ノ☆(*__)(・_・)ノ☆(*__)(・_・)ノ☆(*__)

今回のはお茶風味いっぱいの「お茶目のロール」でございますぅ。
NEC_0722.jpg
「津曲(ツマガリ)」の焼印もちゃんと入ってる。
NEC_0721.jpg

このロールケーキはとにかく柔らかい。
形が崩れないようにセロファンがぐるっと巻いてあるんだけどそれを剥がすのが大変で、完璧に剥がせたと思ったけど今回もやっぱりケーキの表面がはげちゃった。(笑)
NEC_0720.jpg

そして当然のようにカットすると形が崩れる。
NEC_0717.jpg
ふわふわ柔らかいから仕方がないんだけどねぇ。
お店で出てくるのみたいにきれいにカットできればよかったんだけど味は同じってことで。(;^_^A

クリームの中には小豆が入ってるんだけど、ふわふわしっとり生地と滑らかなクリームと粒々小豆の食感が見事にマッチ♪
生クリームのクリーム感が抹茶と小豆の風味を邪魔していないからとっても食べやすい。
NEC_0718.jpg
ロールケーキの外側の香ばしさが加わって、見事な「大人の和の味」に。
抹茶テイストの洋菓子とは全く違う、ツマガリならではのお菓子に仕上がってるぅ。
うん、うん。。。おいしいっ♪(o^-^o)

ふわふわ軽くてしつこさのないロールケーキは止め処がわからなくて(爆)ついつい食べ過ぎるのが困るんだけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ


阪神間は神戸を中心にスイーツ激戦区。
そんな中でわたし的に関東に出店してもらいたいお店はいくつかあるんだけど、ツマガリもその中の一つ。

焼き菓子だけでもいいから関東進出してくれないかなぁ♪(*^_^*)


津曲さんと言えばこちらも有名。
   ↓



芦屋のここのクッキーも大好きっ♥
   ↓




にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「ケーキハウス ツマガリ」
西宮市甲陽園本庄町6-38
定休日:水曜日
営業時間:8時30分~19時30分
TEL:0798-72-1071

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
風邪が治りきらなくてまだ実家にいる私です。(爆)

せっかく神戸にいるんだからってことで、11月6日に解禁になった松葉ガニを食べに香住まで行ってきましたぁ♪(今回は写真がいっぱいになっちゃったけど、いつもと同じでクリックすると大きくなりまするぅ。)

目指すは松葉ガニ選別日本一の柴山港。
200811081219000.jpg

柴山港に揚がった松葉ガニはみんなピンクのブレスレットをしてますぅ。
200811081210000.jpg

漁港のカニのお店でしばらくカニさんとお戯れタイム。
去年もここのお店でその日揚がったカニの一番大きいのをお取り置きしてもらって買ったから、お店のおばさんも覚えててくれて、おばさんがカニさんを持ってくれてのカニさん撮影も~。(笑)
200811081211000.jpg
おばさんによると今年の解禁日は去年の半分ぐらいしか獲れなかったんだって。
そうなると柴山港のブレスレットを腕につけて水槽の中から自慢げに手(爆)を振ってくれるカニさんは貴重だねぇ。

ここでまずはお土産用のカニをゲット。
大きな松葉ガニと卵が楽しめるセコガニ(メス)も少々。

お土産を仕入れたらいよいよお楽しみのお寿司屋さんへ。
柴山港から少し西へ行ったところにある「三七十鮨(みなとずし)」
200811081402001.jpg
お店の前はすぐ海です。
200811081403001.jpg

さぁ、カニ食べるよぉ!!ってどど~んと獲れたて松葉ガニを一杯。
料理法はお好みでいろいろ。
今回はお刺身と焼きガニと甲羅焼きと握りにしてもらうことに。
中サイズの松葉ガニ一杯を二人で食べたからほとんど食べ放題状態♪

水槽からカニを出して見せてくれて目の前でさばいてくれる。
写真撮ろうと思ってたのにあまりに手際よくてあっというまにバラバラに。(;^_^A
やっぱりプロはすごいねぇ。

じゃじゃぁ~んと登場したお刺身~♪
200811081246000.jpg

いっただっきまぁ~すって持ち上げて上を向いてパクッ!
ううううううう~っっっ!!
どうしましょう!
極上の幸せの味でございますぅ!!\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 ) /
200811081248000.jpg
太い脚肉は食べ応え十分!
そこらへんのカニ料理のお店で食べるお刺身は二口ぐらいで終わっちゃうけど、このサイズは三口でも余るからすごい。

実家が兵庫県にあってよかったぁ♪
高速道路がつながっててよかったぁ♪
ってわけのわからないことにまで感謝してしまう、とにかく「美味しい」なんて言葉じゃ納まらない味。

このカニを獲ってくれた康佑丸の漁師さんにも感謝でございます。
200811081251000.jpg

お刺身に夢中になってると焼きガニ登場。
200811081248001.jpg

鮮度がいいから、よくある焼きガニみたいに中までしっかり火を通す必要がない。
ってことでもちろん半生~。。。いや、半分よりもっと生~。(o^-^o)
200811081256000.jpg

200811081258000.jpg
無口でホジホジ。
ひたすらホジホジ。

私、基本的には自分でカニとか海老とか剥くの苦手な人。ゞ(ーー*)おいっ
だからいつも誰かに剥いてもらって食べることが多いんだけど、今回ばかりは自分で剥き剥き、ホジホジ。
んもぉ~、どうしましょう!って甘いカニの前では、怠け者の私も自然と手が動くのだっ。(・_・)ノ☆(*__)

途中で出てきた甲羅焼き。
200811081252001.jpg
カニみそたっぷりでこれまたたまりましぇ~ん。
このまま食べても美味しいんだけど、焼きガニの身につけて食べると相乗効果炸裂ぅ!!

これは握り。
200811081301000.jpg
いやいや、もう説明はいりませんっ!
思わずニヤける味でございます。( ̄ー ̄)♥


太っ腹モードでカニ食べまくりで大満足なんだけど、やっぱりお寿司も気になる。
カニがメインだからってことでとりあえずお任せの握りを一人前。
200811081304000.jpg
ヨコワ(メジマグロ)、カニ、スズキ、クロソイ、サザエ、マトウダイ、サワラ。

ビックリなのがスズキ。
東京湾のスズキとは別モノの味!
身に臭みが全く無くて常磐ヒラスズキを彷彿させる味でございました。

ヒラメ釣りの外道でおバカもの扱い(口から餌のアジをはみ出した状態で釣れてくることが多いから)のマトウダイも今までのイメージとは違う味!
同じ魚でも住む場所が違うとこんなに味が違うんだねぇって改めて実感。

これはノドグロ(アカムツ)の炙り。
200811081303000.jpg
一つ食べたら美味しすぎで「ノドグロもう三貫お願いしますぅ♪」って迷わず追加。(笑)

これは追加スズキとシロエビとアワビ。
200811081338000.jpg

ここでいうシロエビは富山のシロエビとは全くの別モノ。
200811081344001.jpg
甘くて美味しかったのは言うまでもないんだけど、顔がとってもかわいい♪
この顔、決して崩れてるんじゃなくて原型がこういう顔立ちの子なんです。
200811081343000.jpg
小さな目でかなりのおトボケ顔。
ちょっとあか抜けない顔立ちだけどゆるキャラ系でかわいいでしょ?(o^-^o)

アワビ。
200811081340000.jpg
これでもかぁってぐらい肉厚で大きい。
三七十鮨のアワビはこうやって水槽の中にいっぱいいます。
200811081355000.jpg


もう動けましぇ~んってぐらいまでいっぱい食べて大満足。
わざわざ香住まで来る価値あり!の至極のランチになりましたぁ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

この日はとっても寒くて、久しぶりに見た日本海はすっかり冬の海。
200811081433000.jpg
太平洋とは全然違う、暗くて寒い色。
同じ海なのにこんなに違うのって面白いね。


ちなみにこれはお土産に買って帰ったカニ。。。って解体後の写真だけど。(笑)
200811081956000.jpg
同じ柴山港のカニだけど、私達がお昼に食べたカニとは違う船で獲れたカニでしたぁ。

セコガニはこれね。
200811081957001.jpg
卵がいっぱいでこれがまた美味しいぃぃぃぃぃ!!
200811081958001.jpg
パカッとあけると内子てんこ盛りい。O(^-^)O
200811082023000.jpg
セコガニはこのあとお味噌汁にしたんだけど、いいお出汁が出ててお椀の底まで飲み干しちゃった。(笑)
お昼にあれだけカニを食べたのに、またカニモードのスイッチが入ってしまった私でございました。(;^_^A


五大派閥のカニさんが持ってるブレスレットは色も形も色々って知ってたぁ?
   ↓



「海鮮花よし」でおなじみの吉川水産のカニ鍋は送料無料!
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「三七十鮨(みなとずし)」
兵庫県美方郡香美町香住区香住1772
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休)
TEL: 0796-36-1262


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
西宮・甲東園にある和菓子屋さん「はし本」。
私のお気に入りの和菓子屋さんの一つです。

実家滞在中にナイスタイミング(爆)で秋のお菓子をいただきましたぁ。

NEC_0716.jpg

またまた父がお土産としていただいたものなんだけど。(笑)
っていうか、私がはし本のお菓子好きなのをご存じで相手の方が父にことづけて下さってる状態!?

今回は秋を代表するお芋のお菓子と栗蒸し羊羹♪

これは「やきいもさん」。

NEC_0715.jpg

名前の通り焼き芋のようなお芋餡の入ったお菓子。

NEC_0714.jpg

中の芋餡はとってもしっとりで餡というより和風スイートポテトって感じ。
パサパサ感が全くない滑らかな舌触り♪

皮の部分はまわりにほんのりシナモンがついてるから口に入れた瞬間、口の中にほわりんとシナモンの香りが広がるのがいいのぉ。


こっちは栗蒸し羊羹。

NEC_0712.jpg

栗いっぱい入ってるねぇって思って切ってみたらもっとビックリ。
そとから見た以上に中は栗だらけ。(*^_^*)

NEC_0711.jpg

羊羹の部分はとっても柔らかくてふわふわに蒸しあがってるから、パクッと噛んだら栗の感触ばっかり。(笑)
普通の羊羹と違ってとにかくふわふわ軽いからついつい食べ過ぎちゃうのが困るんだけどね。

栗の甘さを消さないように羊羹部分の甘さはかなり抑えてああるから、甘いもの苦手な方にもお薦めです。

はし本の和菓子はやっぱりやめられましぇ~ん。(o^-^o)
ってたまには自分で買いに行きなさいっ!ってねぇ。(爆)


いでゆむしって何?思ったら。(笑)



さつまいもの和菓子と言ったらはずせないきなり団子!・・・の洋風仕立て!?



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

グルメ ブログランキング



「御菓子處はし本」
西宮市松籟荘11-27
営業時間:9時~18時半
定休日:1日、15日、第4日曜日
TEL 0798-51-0932


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ファイブ ブログランキング
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。