横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

47052449S07jpg.jpg


去年の年明けはノロ堪能で大変だったけど、今年はちゃんと元気で新年を迎えることができました。
相変わらずの勢いで食べ歩いてるのに更新は滞りまくりで困ったものですが(爆)、今年も美味しい物たくさん食べていつも笑顔でいられたらいいなぁ♪


今年のお節料理は西村屋の和のお節とシェ松尾の洋のお節の二種類にしてみました。


まずは西村屋の和のお節。
西村屋と言えばカニで有名なんだけどお節はかなり地味な感じ。
味は美味しかったんだけどちょっと華やかさに欠けるのが残念。

20131231 142640 コピー

一の重。
鯛博多押し、雲丹真丈、栗金団、錦玉子、紅白蒲鉾、黒豆蜜煮、田作り、千車塔、蕨烏賊、バイ貝旨煮、数の子、金柑蜜煮。

20131231 143005 コピー

二の重。
伊達巻、真名鰹西京焼、鮎甘露煮、二色串、栗松風、叩き牛蒡、かに団子、蟹紅白巻、菊花蕪、子持ち昆布、いくら釜、花蓮根、梅蜜煮、小鯛笹漬、蛸南蛮漬、サケの奉書巻。

20131231 142919 コピー

三の重。
はや昆布巻、花百合根、くわい六方、梅人参、筍旨煮、穴子鳴門巻、手毬麩、海老艶煮、アワビの艶煮、天子甘露煮、噴き含め煮、牛肉八幡巻、海老芋含め煮。

20131231 142937 コピー


こちらはシェ松尾の洋風おせち。
ちょっとずついろんな種類が入ってるから飽きずに楽しめる。

タラバ蟹のアスピック、数の子ワイン漬け、和牛腿肉のロースト、有頭海老のスモーク、パテ・ド・カンパーニュ、クリームチーズとゴルゴンゾーラの生ハム巻き、ボタン海老・甘海老のテリーヌ、オリーブのマリネ、香味野菜のピクルス、ドライトマトのオイル漬け、つぶ貝の燻製オイルマリネ。

海の幸マリネ、黒豆のラグー、栗のシロップ煮、帆立のプチテリーヌ、あわびの酒蒸し、貝柱のスモーク、ホロホロ鳥のファルシー、タコのジェノベーゼ、合鴨ロース肉のスモーク、ドライアプリコット、砂肝のコンフィ、鶏の蒸し焼きモザイク仕立て、豚肉と牛タンのパイ包み焼き、スモークサーモン。

20131231 143751 コピー


毎年のことだからできるだけ違うお店のお節料理がいいねって選ぶんだけど、だんだんネタが無くなってきて去年から和と洋とか和と中華とか二種類のお節を頼んで少しずつ色々楽しむパターン。
和と洋と中華の五段重とかあるといいのになぁ。(笑)


【SW】[シェ松尾]シュミネガトーセック詰合せ(2641-2901-01284/286)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_の...
 ↓



エボラ対策用のマスクはくればぁの洗えるマスク。





糖尿病でお悩みの方へ。スーパー糖尿病改善プログラム



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
スポンサーサイト
2008.03.12 奈良の鹿寄せ
グルメブログだけど特別にグルメじゃない記事~。(笑)
鹿肉の寄せ鍋じゃないからね。ゞ(ーー*)おい

今回私が奈良に行った目的はこれ。
奈良公園の鹿寄せ~♪
フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」でもすっかり有名になった奈良の鹿。
「鹿男あをによし」のエンディングで流れる、鹿達の走りを見たくて早朝から奈良公園・飛火野まで行ってきました。
「鹿男あをによし」を見てる人なら、あの鹿達の走りを一度は生で見てみたいって思うよねぇ。(*^_^*)

早朝の奈良公園。
鹿達もまったり♪
奈良は朝がいいって言われるのがわかった気がしました。
200803070937000.jpg

鹿寄せが行われる飛火野。
鹿男あをによしで、小川先生こと玉木宏さんが鹿に話しかけられる場所でございますね。(笑)
気の早い鹿達と一緒に、人間も集まっています。
って私もその中の一人だったわけなんだけど。(;^_^A
200803070959000.jpg

鹿寄せのお兄さん登場。
このホルンを吹いて鹿を集めるんです。
200803071001000.jpg
 

実際の鹿寄せがどんなのかはこの動画を見てたもぉ♪
携帯で撮影したからあんまり上手くないけど。(^_^;)
画面奥の森から鹿達が走って集まってくるんだけど、必死に走る姿がかわいいのなんのって!
幼稚園の遠足で園児達がいっぱいきてたんだけど、「鹿男と一緒だぁ~!」って大騒ぎでした。


ホルンを吹き終えると、はいっ、このとおり~。
鹿だらけでございます。(笑)
かわいいんだけど、これだけ集まるとちょっと怖かったりもする。( ̄∀ ̄;)汗
200803071008000.jpg

この時期の奈良はまだちょっと寒かったけど、頑張って早起きして見に行った甲斐あり。
「生鹿男あをによし状態」(爆)が見れて大満足な私でございました。

鹿寄せを堪能したあとは、これまた「鹿男あをによし」に登場してた、春日大社へお参りに。
大きな木に囲まれた参道を歩くと周りの森の中に鹿の姿がちらほら。
ほんとに鹿の神様がいそうな、なんとも不思議な空気が漂ってて神秘的。
突然目の前に飛び込んでくる春日大社の朱色はほんとに美しくて文字通り「あをによし」。
200803071040000.jpg

200803071045000.jpg

200803071044000.jpg

ちなみに「あをによし」はいろいろな説があって、奈良にかかる枕詞っていうのが一般的らしい。
「青」はお寺などの建物の青い色(実際は緑っぽい色)のことで「丹」というのは柱などの朱色のことなんだって。
私個人としては、奈良の建物は青と朱色が美しいってことからきているっていう説が素敵だなぁって思ってるのだっ♪(*^_^*)

春日大社の参道で出逢った鹿。
かわいいでしょ~。
でもやっぱり神の化身って言われるだけの風格があるように思えるのは私だけかな。。。
200803071105000.jpg


この子達は神の化身とはかなり程遠い。
何をしてるのかと言えば、無人の鹿せんべい売り場の前でお客さん待ちをしてるのだっ。(笑)
200803071105001.jpg

時々こうして中間同士で作戦会議。
「誰も買わないねぇ。」
「買って♪買って♪ってすりすりしてみるぅ?」
「そんなの甘い甘い、買ってくれないって。」
「じゃぁどうするかなぁ?」
200803071104000.jpg

作戦会議を終えた鹿達が取った行動は・・・。
私の前に立ちはだかって、
「おいっ、お前っ、ただでここを通れると思ってるのか?(-_-メ)」
「通して欲しかったから鹿せんべいを買ってもらおうか。( ̄ー ̄)フフフ」
って感じ。(T_T)
200803071037000.jpg

「ごめんねぇ~。(^_^;)通してくれるかな?」って言いながら、鹿の横を恐る恐るすり抜けて、鹿せんべい売り場前の難所をなんとかクリア。
振り返ると鹿も振り返ってこっちを見てた。( ̄∀ ̄;)汗

これにて私の「鹿男あをによしごっこ」は終了。
ほんと、面白かったです。(#^.^#)

そうそう、奈良と言えば今話題になってるのが平城京遷都1300年記念のキャラクター。
あれ、最初は何なのぉ!<( " O " )>って思ったけど、見慣れてきたら結構面白いかもぉ。(笑)
でもやっぱり私的には、かわいい鹿のキャラとかのほうがいいと思うけどね。

奈良って地味なイメージだけど行ってみると奥が深い。
嘗ての都があっただけのことはあるなぁって感じです。


奈良の鹿といえば春鹿。種類がいっぱいあるって知ってたぁ?
古代チーズもどうぞ♪
   ↓


春鹿の奈良漬♪
   ↓


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ずっと更新できてなくてすみませ~ん。m(_ _)m

16日にセミナーがあってお恥ずかしながら講師をさせていただいたので、その準備に追われていました。

っで今日からまた更新って思ってたら、なんとなんと今日は臨時でアルバイト!
以前にここで紹介した「楽喰亭・御嶽山店」で今日だけお手伝いすることになりました。
夕方6時~12時までなので、今日も更新できそうにありません。
昨日もラゾーナでネタだけは仕入れてきたので、近いうちに更新しますのでしばしお待ち下さいませ~。
散々堪能した先月の北海道物産展
次は来月初めの横浜高島屋だなぁって思ってたら、宅配便で「北海道物産展そごう神戸店」が届きましたぁ。(笑)
神戸の母が送ってくれた「小樽」の小樽フロマージュ牛乳プリン


横浜での物産展には出店していなかったからラッキー♪

まずは小樽フロマージュ


これはルタオのチーズケーキに似てるんだけど、こっちは中にフランボワーズソーズが入っててそれがアクセントになってる。
下層のベイクドチーズケーキの部分はかなりしっかり。
上層のクリームチーズケーキはまったり系じゃなくてあっさりさっぱり。フランボワーズソースが入ってるからそれとのバランスがちょうどいい感じ。

お次は牛乳プリン
IMG_1552-1.jpg

これはちょっと予想外。
勝手にまったり濃いぃ~のを想像してたら、さっぱりしててさらっとした口当たり。
甘ったるさがないから甘いもの苦手な人も食べられそう。
200610121220001.jpg 200610121228000.jpg

さっぱりしてるんだけどミルクの風味はしっかり楽しめるから、するするぅっと完食でございますぅ♪(*^.^*)

この前からまだここにUPしてないネタがたくさん。
っということは私が食べまくってるということでございますね。(爆)
体重計に乗ったら増えてて(当然だろ!)ビックリ!\(@O@)/
でもBMIは16.4。
まだ食べても大丈夫ぅ♪ってことで安心してケーキとプリンを堪能しましたぁ。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ

せっせと投稿中です♪→viralarticle

これも「」のお菓子。
気になるなるなるなるなるぅ~。(*^.^*)
【全国送料無料】老舗小樽洋菓子「館」しっとりなめらか大人の味わい大雪山のパウダースノーレ...

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
2006.10.05 ペットブログ
ペット記事をこっちに書こうと思ったけど、コンテンツがややこしくなっちゃうから別に書くことにしました。
よかったら覗いてみて下さいね。
ペットの話、老犬や病鳥の介護とか書いていきます。(*^-^*)
ペット介護+++最期のときまで向き合いたい+++
夕方のニュ-スで映し出された映像。
がりがりにやせ細った犬。

まただっ!

広島にあった犬のテ-マパ-クが破綻して残された犬達。

動物愛護団体ARK ANGELShttp://ark-angels.com/が中心になってレスキュ-活動をしてる。

何度同じことを繰り返せばすむんだろう。
小規模な動物のテ-マパ-ク設立時に規制を厳しくすることはできないのだろうか?
安易に動物のテ-マパ-クを作ることができないようにするべきなんじゃないだろうか?

食べ物やモノじゃない。
命なんだってことをもっと考えないとこれからも同じことが繰り返される。

テレビの画面を直視することができなかった。

私は人間に対するボランティアとかそういうものにはあまり興味がない。
ボランティア活動してる人は偉いなとは思うけれど、人の事を「自分よりかわいそうな人」だと思うようになったり、自己満足的な気持ちになってしまうことが恐いから、その手のものには関わらないようにしてきた。
でも、相手が動物なら話は違う。

私がここでみなさんに「助けてあげて」って呼びかけるつもりはないけれど(何かしていただけるというならもちろん有り難いけれど)、せめてこの実態を知ってもらいたいと思ってこの記事を書いています。

この前少しコザクラインコのぴろぴろのこととシベリアンハスキ-のリズのことを書いた。
そして今日のテレビを見て、私にできることは何か?って考えた。
グルメ中心のこのブログだけど、ペットネタをもっと書けるんじゃないかな。
私が体験したことで誰かの役に立てる情報があるかもしれない。
そう思った。

私は今はペットを飼っていないけど、私ができる小さなこととして、「大事な家族と向き合うこと」について書いていきたいと思います。 小鳥と犬しかわからないけれど。


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
夜中にテレビ見て吠えたの何年ぶりだろう?(笑)
フランスロンシャン競馬場凱旋門賞ディープインパクト、残念だったぁ~。
レ-ス中はずっとライバル達にマ-クされまくりで、最後の直線で追い出したタイミングもバッチリだったのにディープインパクトの動きを待って追い出した馬に先にゴ-ルされてしまったぁ。(;;)
一瞬差し返した場面もあったから「いけるっ!」って思ったんだけどなぁ。
立派な3着なのは間違いないけれど、競馬は勝たなければ意味が無い。 エルコンドルパサー凱旋門賞2着を越える馬はディープインパクトしかいないと思ったんだけどほんとに残念。
初めての競馬場でディープインパクトがゴール位置がよくわかってなかったのかなぁ?なんて思ってしまう。
日本馬の海外遠征というと、どうしてもあのドバイホクトベガを思い出してしまって心配になる私。
勝てなかったのは残念だけど無事に走り終えたことだけで私的にはOK。 馬券買えないレ-スだしぃ。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
無事に走り終えたディープインパクトに「頑張ったね、おつかれさま♪」を届けたい。

お馬が純粋に一生懸命走る姿にはやっぱり心が揺さぶられる。
競輪や競艇は人間が賞金目当てにレースしてるわけだけど、競馬は違う。
馬はただ無心に走るだけ。
だから競馬っていいんだよねぇ♪

さてと、気持ち切り替えて秋のGI頑張るかな。
っていきなり昨日のスプリンターズS、はずしたけど。(爆)
私のはずし予想とお馬話(競馬や乗馬ね)覗き見したい方はこちらにどうぞぉ~。(#^.^#)
 ↓
http://oumaouma.blog75.fc2.com/



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。