横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.21 博多 なぎの木
屋台のついでにもう一つ福岡ネタでございます。
すっかり屋台が気に入ってたんだけど、せっかく福岡まできて屋台ばっかりっていうのもなぁってことで食べたいものいろいろ食べられるお店を探して行ったお店がここ。
「博多 なぎの木」。
博多の名物がいろいろ食べられる。
メインターゲットは水炊きだったんだけど、その前に玄界灘のお魚を少々。

先付けにはしっかり明太子♪
NEC_2187.jpg

まずは博多名物の「ごまサバ」。
NEC_2183.jpg

NEC_2184.jpg
ゴマサバって言われると身体にゴマ模様がある夏が旬の「ゴマサバ」を思い浮かべるんだけど、これはサバの種類の名前じゃなくてお料理の名前。
サバのお刺身を胡麻風味で味付けしてある。
ゴマ味のヅケみたいな感じかな。

玄界灘のイカのお造り。
NEC_2180.jpg
イカの姿造りは久しぶり。
お刺身で全部食べきれなかった分は天ぷらにしていただきました。
NEC_2172.jpg

お魚が終ったら次は馬刺し。
NEC_2185.jpg
乗馬やってた頃は馬肉なんて絶対食べられなかったのに、今ではすっかり大好物に。ヾ(^_^;)オイオイ

お刺身の次はこれも是非食べたかった鉄鍋餃子。
小さめの餃子がジュージュー音をたてたまま運ばれてくる。
NEC_2182.jpg

NEC_2181.jpg

そしてメインターゲットだった水炊き。
どうせ食べるならここでしか食べられない鶏がいいねってことで幻の地鶏「天草大王」の水炊きに。
天草大王はこれね。→天草大王

お恥ずかしいことに私、水炊きって寄せ鍋みたいなものだと思ってた。
だからスープもてっきり澄んだものだとおもいこんでたら、こんな真っ白なのが出てきたからビックリ!
NEC_2176.jpg
まずはスープを煮立たせてそのまま飲んで下さいということだったので、煮立ったスープを塩で味付けして薬味のネギを入れていただきまぁ~す。
NEC_2173.jpg
一口飲んで「おいしぃぃぃぃぃ♪」。
何杯もお代りしたくなる濃厚なスープ。
お代りは一回だけで我慢してそのあと具材を投入。
天草大王のお肉やつくね。
NEC_2175.jpg

NEC_2171.jpg
スープだけでも大満足な美味しさなんだから、この水炊きが美味しくないわけがない!
しっかり甘みと旨みが凝縮された「かしわ」の味。
ぅほぉ~(#^.^#)ってなる美味しさでございました。
この日はかなり寒い日だったんだけど、天草大王の水炊きでほっこほこ。

旅行すると限られた時間の中で食べたいものいっぱいになってどれを優先させるかで迷うけど、博多に行って博多名物を一通り食べたいなら「なぎの木」、おススメです♪
天草大王の水炊き以外にもちゃんとモツ鍋もありました。
お店の雰囲気もいいし、ランチタイムメニューでいっぱい博多料理が楽しめるのも旅行者には有難いよねぇ。

幻の地鶏「天草大王」の水炊き食べてみたい方はこちらぁ。ヽ(^∀^*)ノ→

水炊きだけじゃないよぉ、こんなのも♪



「博多 なぎの木 西中洲本店」
福岡市中央区西中洲10-1
営業時間:11時~24時(ランチタイム17時まで)
定休日:無休
TEL:092-737-2020


TOEIC-短期スコアアップ講座

学校中から尊敬されるオール5優等生の育て方

病院でドクターにアプローチする極秘テクニック!

【少年野球~社会人野球】 ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

◆5,089人が実証した「超・集中脳」英語マスター教材【English Tracker】◆あなたの脳を16倍活性化し30日で英語をマスター!【10大特典付き】+効果がなければ【100%完全返金保障】


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
スポンサーサイト
ちょっと前のお話になっちゃうんだけど、先月旅行した博多で「屋台」を初体験してきましたぁ。
博多に着いた日の夜に屋台初体験してすっかりはまってしまって三泊四日のうち3回も屋台でご飯。(笑)
あの独特の雰囲気、いいよねぇ♪

最初に行った屋台はここ。「小金ちゃん」
NEC_2145.jpg
ガイドブックを見て「これは絶対食べたい!」って思った焼きラーメンを最初にオーダー。
NEC_2151.jpg
焼きラーメンは焼きそばみたいに作るんだけど麺は細いラーメン。
どっちかっていうとお素麺に近い感じかな。
美味しかったぁ♪
小金ちゃんの焼きラーメン、詳しくはここぉ。
 ↓


他にも定番の持つ煮込みや明太子玉子焼きとかいろいろ食べましたぁ。
NEC_2152.jpg

NEC_2148.jpg

NEC_2150.jpg

ほんとはそこでラーメンも食べたかったけど、ラーメンは長浜でって決めてたから長浜の屋台へ移動。
屋台の梯子でございまするぅ♪(笑)
長浜の屋台もいっぱいあってどこにしようか悩んだんだけど、お兄さんが面白かったからここに決定。
「めん吉」。
NEC_2137.jpg

ラーメンって言ってたのにきびなごの天ぷらが気になって食べちゃったって。(;^_^A
NEC_2140.jpg
そのあと本命の長浜ラーメン。
NEC_2139.jpg
硬めの細麺だからこってりスープでもさらさらぁって頂ける。
お腹いっぱい大満足でございました。

そして次の日もまたまた屋台。
2日目はこちら。「まみちゃん」
NEC_2202.jpg
屋台に入って座るといきなり「サービスです」って手羽先のサービス。
NEC_2212.jpg
こういうのってやっぱり嬉しいよねぇ♪

昨日とは違うものをってことでこの日は豚足、もやし炒め、餃子をオーダー。
NEC_2209.jpg

NEC_2211.jpg

NEC_2206.jpg
どれも美味しかったんだけど、ビックリしたのが豚足。
目の前で焼いてもらうんだけど、てっきりそのまま出てくると思ったら、食べやすくカットしてもらえる。
これなら豚足初心者の私にも食べやすい。
お友達のリクエストだったのに、私の方がいっぱい食べちゃったって。ヾ(^_^;)オイオイ

屋台ってラーメンとかおでんのイメージしかなかったけど、福岡の屋台ってほんとにすごい。
和洋中何でも有り!
狭い中にぎゅ~ぎゅ~に座って食べる雰囲気も面白いし。
気になりながらも今回は行けなかった屋台がいくつかあるから、是非また博多に行きたいなぁ♪

長浜将軍知ってる?→長浜将軍

「小金ちゃん」
福岡市中央区天神2-14-13 親富孝通り入口
定休日:木曜日、日曜日、雨天
営業時間:18:30~翌2:00  

「めん吉」
福岡市中央区長浜2丁目
定休日:月2回の月曜日
営業時間:18:00~翌3:30位

「まみちゃん」
福岡市中央区天神福岡銀行本店昭和通り側
定休日:
営業時間:19:00~2:00
TEL:090-1921-0389



脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美

短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”

オンナの悩みを一発解決!全身骨盤矯正ダイエット!~ダイエット・O脚矯正・猫背・出尻・ポッコリお腹~

薬を飲んでもなかなか下がらなかった血糖値がらくらく健康法でコントロールできた誰でもできる簡単な方法とは?

ハゲ・育毛・現実頭皮から発毛への奇跡【発毛ぐんぐん】+【100問100答】

【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。