横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
奈良ネタ、最終便です。(笑)

近鉄奈良駅の近くにある比内地鶏や大間のマグロ等を扱うお店「食菜坊 吉座伝右衛門」。
おススメのお店ってことで連れて行ってもらいました。

ちょっと素敵なエントランスは奈良らしい雰囲気でしょ?
NEC_0029.jpg


最初にいいなぁ♪って思ったのがこの箸置き。
生花が飾られてるんです。
NEC_0030.jpg

この日の先付けはこれ。
ジュンサイのお澄ましと中トロのたたき。
NEC_0031.jpg

先付けにお澄ましが出てくるお店って初めて。
この日は東大寺のお水取りを見た帰りに行ったので、冷え冷えになった身体が温まってとっても嬉しい先付けでしたぁ。

とりあえずってことのあて盛り。
もち手の付いた器にこれでもかって美しく盛り付けられてて、いつまでも眺めていたい感じ。
NEC_0032.jpg

中身はこんなの。
正面側。
NEC_0033.jpg

後ろ側ね。
NEC_0034.jpg

これはしめ鯖。
大きさの割にはすっごく脂が乗ってる。
NEC_0035.jpg

タチウオのお造り。
奈良には海が無いから正直言ってお魚には期待してなかったんだけど、サバもタチウオも美味しいぃ~♪
NEC_0036.jpg

NEC_0037.jpg

自家製蟹ヒロウズのあんかけ。
んもぉ~、これっ、最高です!
NEC_0038.jpg

こんなふわふわのヒロウズ食べたこと無いぃ~。
舞茸の香りとの相性もバッチリ。
これって天然舞茸だと香りが強すぎて、ヒロウズの優しい味が負けちゃうんだろうけど、天然じゃない舞茸を使ってるところがちゃんと計算されてるなぁって感じ。
秋になって天然舞茸が出回るようになっても、このお料理は天然舞茸じゃない舞茸の方が絶対いいっ!
お代わりしたいぐらいの味でございました。(*^_^*)

比内地鶏のきりたんぽ鍋。
NEC_0039.jpg

秋田こまちのきりたんぽと、比内地鶏、たくさんの野菜が入ってる。
シャキシャキのセリも入ってて、春を感じられるのがいいなぁ♪

これは比内地鶏の産地証明書。
NEC_0040.jpg

最近は「地鶏」と言いつつ単なるお年より鶏だったりすることがあるけど、吉座伝右衛門ではちゃんとホンモノですよ~。(笑)
っていうか食べれば納得!(●^.^●)
例によって一気に食べちゃいましたぁ。

奈良には大和肉鶏って地鶏があるのに、何故ここで比内地鶏を扱われてるのかをご主人に聞いてみました。
ご主人の御実家がもともと秋田の御出身ってことで、比内地鶏をはじめ、あきたこまちやきりたんぽなどの秋田の食材を扱っていらっしゃるんだって。

きりたんぽ鍋でお腹いっぱい?のはずだったんだけど、どうしても気になったからだし巻き卵を追加~。(笑)
NEC_0043.jpg

コクのあるふわふわ卵だったことはいうまでもありませにゅっ。(*^▽^*)

デザートはいちごムース。
使われてるいちごはもちろん奈良のいちご「あすかルビー」。
あすかルビーはまだまだメジャーじゃないけど、何気にファンな私です。
NEC_0041.jpg


ああ~、今日もお腹いっぱい♪
あっ、大事なことを1つ忘れておりましたぁ。
吉座伝右衛門のごはん!!
秋田産直の純粋なあきたこまちを、白神山地のブナ原生林で育まれた天然水を使って特性のかまどで炊きあげられたスペシャルなごはんなのだっ。
ごはんが美味しいお店ってやっぱりいいよねぇ。(o^-^o)

お料理はもちろん美味しいんだけどご主人とのおしゃべりがかなり楽しいから、ここへ行かれる時は是非カウンターがおススメ。
東京にあるお店とは違うし、京都のお店とも違う・・・奈良っぽい雰囲気がいっぱいで、ついつい長居したくなるお店です。

私は京都が好きで時々遊びに行くけれど、最近は奈良にも行くようになって、京都と奈良って同じようなイメージだったけど全く違うってことがわかってきました。
吉座伝右衛門は私の中では「うぅ~ん、奈良っ♪」って感じのお店です。(∩.∩)

ここを見て下さってると思しき吉座伝右衛門のご主人~(笑)、またお伺いしますねぇ~!(*^-^)ノ


お家で比内地鶏のきりたんぽ鍋♪
   ↓


秋田発!伝説のとっとプリンって知ってるぅ?
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「食菜坊 吉座伝右衛門」
奈良県奈良市本子守町5-1
営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30) 、17:30~23:00(L.O.22:30) 
定休日:不定休 
TEL:0742-24-4700

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
奈良ネタもう少し続きますぅ。(*^_^*)

これは奈良のシンボル、興福寺の五重塔。
いつも鹿ばっかり追いかけててちゃんと見てなかったんだけど、今回はじっくり見て写真も撮りましたぁ。(^_^;)
200803041652000.jpg

っでやっぱり外せない鹿。
この子はとっても人懐っこくて、横にぴったりくっついて少し一緒にお散歩しました♪
200803041636001.jpg


はい、ここからグルメネタです。
ちょっと前に奈良学園前にできたお店、自然食ビュッフェレストランの「ひな野」です。
このお店はチェーン店で只今全国に展開中みたい。
70種類以上の作りたてお料理と10種類もの健康茶やいろいろなデザートを好きなだけいただけます。

私の第一弾のお皿はこれ。
200803041857000.jpg

真ん中の大きい丸いのは有機栽培新玉ねぎのフリッター 。
甘くておいしい♪

ごはんは玄米と十穀米を両方盛り~。(笑)
200803041857001.jpg

もちろん白米(宮城県産特別栽培)や竹の子五目御飯もあります。

具沢山の豚汁。
200803041857002.jpg


そして第二弾のお皿。
ほうれん草とホタテのグラタンはお気に入りでお代わり。(*^_^*)
200803041918000.jpg

鱈のみぞれ鍋。
お豆腐も入ってて身体ポカポカ。
200803041918001.jpg

ここからはデザート。
左からマンゴーデザート、きなこプリン、アセロラゼリー。
200803041937000.jpg

きなこプリンは初めて出会った味でなかなかの感動モノでございました。
アセロラゼリーなんて、ヘルシーだからダイエット中の人も安心♪
ビタミンCもたっぷりだしね。
白玉団子入りのお善哉もはずせませんから~。(#^.^#)
200803041937002.jpg

フルーツポンチとコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーっていうより、コーヒープリンかな。
これも甘さ控えめで美味しかったですぅ♪
200803042020000.jpg


ひな野」では素材や調味料はしっかり拘りを持って選んだものを使用しているそうです。

塩はモンゴル岩塩から作ったカルシウムやミネラル豊富な自然塩。
お味噌は宮城産の大豆を主原料にした伝統の仙台味噌。
砂糖は良質なサトウキビを原料にした三温糖。
野菜は有機・特別栽培の野菜。
卵は甘みとコクのある地養卵・銘柄卵。
お米は特別栽培で作られたお米。

食の偽装が多い昨今では、ちゃんと産地表示されてるのって有り難いでございますね。
身体に優しい自然食のお店、もっと増えるといいなぁ♪

ホンモノの無農薬栽培野菜って高価だけど、規格外ならお買い得!
形がちょっと悪いだけなのに送料まで無料ですぅ。
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ

「旬菜食健  ひな野 登美ケ丘店 」
奈良市中登美ケ丘6-31
営業時間:ランチ 11:30~16:00 LO15:00 、ディナー 平日17:30~22:30 LO21:30              土日祝17:00~22:30 LO21:30
TEL: 0742-45-1831



応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
ちょっくら奈良へ遠征してきました。(^_^)v

奈良町にはカフェがたくさんあるんだけど、その中でも代表格と言えるカフェがこのお店「カナカナ」。
2001年オープンで、奈良町カフェの中では老舗です。
奈良町には行ってみたいカフェがいくつかあるんだけど、奈良カフェデビューってことでカナカナへ行ってきましたぁ♪
200803071243001.jpg

築85年の民家を改築した店内は、天井が高くて開放感があるからお店の中は思ったより広い。
昔の趣をそのまま残した格子窓も素敵♪
昔懐かしい感じの落ち着いた店内です。
お座敷席と椅子席があるので、靴を脱いでお座敷席に座りました。

ランチタイムにカナカナにきたらやっぱりこれでしょ♪ってことで「カナカナごはん」をオーダー。(*^_^*)
週替わり5種類のおかずとご飯、お味噌汁、デザート、ドリンクと、ボリュームたっぷりだけどかなりヘルシー。

これがカナカナごはん。
200803071154000.jpg

豚と大根煮・小松菜キャベツあん。
とっても美味しかったぁ♪(o^-^o)
200803071155000.jpg

ザーサイ温豆腐。
200803071155001.jpg

メカブと山芋の酢の物。
200803071155002.jpg

こんにゃくの含め煮。
200803071155003.jpg

ごまごま里芋。
200803071156002.jpg

ご飯とお味噌汁。
ご飯の上には白ゴマたっぷりと韓国のり。
お味噌汁の具は大根、うすあげ、しめじ、ネギでとってもやわらかい味。
200803071154001.jpg

お一人様でもお水はピッチャー。
レモンが入ってるのがちょっと嬉しい
200803071157000.jpg

デザートのいちごミルク寒天とコーヒー。
200803071156001.jpg

200803071229000.jpg


すっごいボリューム?って思ったんだけど、おかずの味のバランスがとってもいいのと、ご飯も美味しかったのでしっかり完食しちゃいました。
自分でもかなりビックリ!(笑)

平日だったにもかかわらず、私が入店してすぐに満席。
人気なのも納得なお店です。

こちらはカナカナの近くにある元興寺
奈良町にある日本最古のお寺です。
200803071301000.jpg

お庭に咲いてた紅梅♪
200803071341000.jpg


カナカナでランチして、のんびりゆったり奈良町観光。
まったりした楽しい時間でございました。(#^.^#)

奈良といえば八木酒造赤短梅酒
   ↓


一度使ったら絶対嵌る!白雪ふきんも忘れちゃダメダメ~♪
   ↓



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

女性ブログ


「カナカナ」
奈良市公納堂町13番地
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、翌火曜休み)
TEL:0742-22-3214


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング
奈良の繁華街(!?)、新大宮にある鉄板焼きのお店です。
若いスタッフのみなさんがとっても気持ちよくて、初めて行ってもあたたかい雰囲気で迎えてもらえます。
メニューはオリジナルがいろいろで、あれもこれもって気になるものばかり。
私は今回も辛いもの系になっちゃいましたぁ。(^_^;)

激辛げそ焼き。
200712252004000.jpg

私的には「激」じゃなかったけど(爆)、久しぶりに食べたスルメイカのゲソは、ヤリイカやスミイカのゲソとは違って「ゲソらしい味」でやっぱりおいしい♪

エビとエリンギマヨネーズ炒め。
プリプリエビとエリンギにオリジナルマヨネースースがよくあっててついついお箸が進む味。
200712252002001.jpg

ホルモンキムチ
200712251951000.jpg

ミノ、テッチャン、アカセンマイが入ってます。
ホルモンの脂が効いてて豚キムチよりコッテリ。
最近はすっかりホルモンにはまってる私です。

とん平焼き
卵がとろぉ~りでキャベツも入ってます。
200712251953000.jpg

200712251953001.jpg


ネギ焼きはソースと醤油が選べるので醤油であっさりいただきました。
おネギとこんにゃくとスジが入ってます。
200712252034000.jpg

200712252035000.jpg


お好み焼きスペシャル。
イカ、タコ、エビ、ホタテ、たっぷりのネギととろ~り卵。
200712252038000.jpg

200712252040001.jpg


ホルモンお好み焼きとか、食べてみたいものがまだまだたくさん。
一品のボリュームがあるので、大人数で行ったほうがいろいろ食べられていいかもです。

あっ、そうそう!
この時期鉄板焼きのお店に行くと困るのがコートに臭いがつくこと。
預かってもらってもそのまま店内にかけてくれてたりするけど、ここのお店はちゃぁ~んとクローゼットの中に掛けてくれるので、臭いがつくことがありません。
私てきにはこういうのがポイント高かったりするぅ♪(^_^)

粉ものはお腹膨れて大変だけど、関西人はやっぱりやめられないんですよね。(笑)
食べきれずに残してきちゃったけど、「関西」を堪能できましたぁ。

ホルモンって20代後半になって初めて食べたんだけど、今ではどっぷりはまってます。
ヘルシーだしおいしいよねぇ♪
   ↓





「焼亭 JUJU」
奈良市大宮町6-2-14クサカビル1F
営業時間:17時~翌5時(LO.翌4時)
定休日:無休
TEL:0742-33-3011


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム 
2007.11.12 酒房・蔵乃間
料理、創作会席料理のお店「江戸川」の奈良町店の別棟になっているのが「酒房・蔵乃間」です。
200711012154001.jpg

代々呉服店だった築約130年の町家を改装して作られたのが「江戸川」。
その純に本式のミセ蔵が「酒房・蔵乃間」として利用されています。
大きな蔵の入り口を入るとそこは奈良町の隠れ家。
ジャズが流れる心地よい空間です。
幅の広い大きなカウンターだからお料理をいっぱい頼んでも全部乗りますぅ♪ってことでいっぱい頼んじゃいました。(*^_^*)

まずは、皮がカリッと香ばしくておいしいうざく。
200711011929000.jpg

きのこの天ぷら。
200711011934000.jpg

和牛イチボ肉のタタキ。
200711011935000.jpg

大きな秋茄子の揚げびたし。
200711011936000.jpg

奈良の地鶏「大和肉鶏」の炭火焼。
200711011944000.jpg

九州や東北の地鶏と違って、身の色は薄め。
名古屋コーチンに近い味です。
200711011943000.jpg

ふわふわの卵との相性ばっちりのうまき。
200711011948001.jpg

おいしいお料理とお店の方との楽しいおしゃべりであまりに居心地がよくてすっかり長居。
あつかましく二階も見せていただくことになりました。(^_^;)
箱階段を登ると二階は宴会もできるお座敷。
一番に目に飛び込んでくるのが太くて大きな梁。
築約130年の重みを感じさせる立派さに見とれてしまいました。
200711012039001.jpg

200711012043000.jpg

奈良町といえば観光客がいっぱいでお昼の街ってイメージだけど、夜の奈良町の良さを発見~♪って嬉しくなっちゃうお店です。(*^_^*)
200711012154000.jpg

これはおまけの写真。奈良のマンホールの蓋には鹿がいるんですよぉ。
200711012156000.jpg


大和肉鶏、こちらで手に入りますぅ♪
   ↓



燻製はこちら。
   ↓



「酒房 蔵乃間
奈良市下御門町43番地 江戸川ならまち店
営業時間:17時~23時
定休日:無休
TEL:0742-20-4400


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
奈良明日香村石舞台公園にあるお店です。
一階がお土産やさんの「明日香の夢市」。
二階が農村レストランの「夢市茶屋」。
古代米や季節の野菜を使ったスローフードが楽しめます。
人気の古代米御膳がこれ。
200705261212000.jpg

古代米はぷちぷちの食感でほんのり甘くて香ばしいのが特徴。
噛めば噛むほど甘みが広がります。
200705261213001.jpg

おかずはとにかくいっぱい。(笑)
メインの鶏肉のフリッター。
200705261215000.jpg

白和え。
200705261214000.jpg

卵焼き。。。写真撮り忘れた。(^_^;)
筍とおかかの和えもの。
200705261214002.jpg

リンゴとキャベツの甘酢あえ。
200705261214003.jpg

これはゴマ豆腐かと思ったら呉豆腐(ごどうふ)って名前。
200705261213002.jpg

豆乳と吉野葛を使った手作り豆腐です。
滑らかな口ざわりと大豆のやさしい甘さがとってもおいしい♪

そして切り干し大根の煮もの。
200705261215001.jpg

ちくわとあつあげとにんじんが入ってるんだけど、にんじんがとにかくおっきい!
にんじん嫌いな私にはかなりの恐怖でございました。(^_^;)
200705261219000.jpg

たけのことわかめと水菜のお吸いものもついています。
200705261214001.jpg

デザートはイチゴ。特に書いてなかったけどあすかルビーかな?

珍しい古代米とたくさんのおかずで大満足でございました。
もう一つの人気メニューの黒米カレーがこちら。
200705261213000.jpg

黒米ごはんと野菜たっぷりのチキンカレー。
カレーはかなり甘口だからお子ちゃまでもOKです。

季節限定メニューもいろいろあるので、四季折々で楽しめるお店です。
地もののお野菜料理がいっぱいの聖徳弁当(もちろん古代米使用)を買って、石舞台の公園で食べるのもおススメ♪(^_^)

明日香村のおすそ分けはこちら♪

これもね。↓



夢市茶屋
奈良県高市郡明日香村大字島庄154-3
営業時間:11時~16時(土日祝は17時)
休日:年中無休(年末年始はのぞく)
TEL:0744-54-9450






応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
ガイドブックで見つけた時から、いつか絶対これ食べたいぃ~♪って思ってた和菓子
とか淡雪とか鶏そうめんとかのモノ和菓子が大好きな私には、まさに一目惚れのお菓子でした。
キトラ玄武を見に飛鳥へ行ったついで(全然ついでじゃない距離だけど・爆)に買いに行ってきましたぁ♪

静かな山の中の町家って感じの町並みの大宇陀。
創業70年の松月堂は老舗の和菓子屋さんでこの「きみごろも」は長谷寺御用達だそうです。
200705262158000.jpg

見た目にはの黄色がとっても鮮やかでインパクトがあるんだけど、口に入れるとあっという間に溶けちゃう。
泡立てた白に寒天と蜂蜜とお砂糖を混ぜて固めたあと、表面に黄を塗って焼き上げたお菓子。
200705262202001.jpg

ふわふわの卵白がたまらな~い。(*^_^*)
とにかくキメ細やかな卵白で、なんでも40分間も泡立てて作るらしい。
200705262200000.jpg

栄養満点だし、上品な甘さと口溶けのよさは一度食べたら忘れられましぇ~ん。
お土産でおすそ分けした親戚は全員が美味しいって大絶賛でございましたぁ。
16個があっという間に完食。
今度は買い占めてこなきゃ。(^_^)

あとで知ったんだけどこのきみごろもは知る人ぞ知る銘菓で、買いに行っても売り切れてることが多いんだって。
食べたらもちろん納得だけど、あんな山奥にあるのにすごいねぇ。
ちなみに道の駅とかに類似品があるみたいだけど、松月堂は支店は無いのでお間違いなくですぅ。


松月堂
奈良県宇陀市大宇陀区上新1938
営業時間:8時~18時(冬季は~17時半)
定休日:水曜日
TEL:0745-83-0114


応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
FC2&シーサーブログランキング
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
