横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
2011.03.28 神戸牛 吉祥吉
すっかりご無沙汰って言いながらこの前の記事を書いて、そのあとこの記事を途中まで書いてた状態で震災。
とてもこんなブログを更新する気分にもなれなくてまたまた遅くなっちゃいました。

私は震災のあと4日ほど横浜にいたんだけど、実家家族から再三の「帰ってきなさいコール」もありとりあえず神戸に逃げてきちゃいました。
みんなが頑張ってる中一人だけ逃げ出すことに罪悪感を感じて、複雑な思いで帰ってきたら関西はあまりに平和でその温度差にもついていけず。。。
でも実家に帰って一週間ほど過ぎてやっと気持ちも落ち着きました。

東日本の経済が回らなくなってる今、西日本の人たちはみんなで経済を回さなきゃならないんですよね。
自粛したい気持ちはもちろん私も同じだけど。
だからこういうグルメブログは更新した方がいいのかもしれないって思えました。
神戸に帰ってきてからもいつもみたいに食べ歩きはしてないから隠し持ってるネタ(笑)はこれだけなんだけど。。。

関西のみなさん、みんなで経済を回しましょう!
ってことでおススメ神戸牛のお店を紹介いたしまするぅ。(o^-^o)


神戸牛のおいしいお店はいろいろあるんだけど、「このお店っていつできたんだろぉ?」って思うお店もいくつか。
元町商店街からちょっと入ったところにあるこのお店「吉祥吉(きっしょうきち)」もそんなお店。
神戸牛の中でもチャンピオン牛が食べられるってことで母とランチに行ってきましたぁ。

お店の入り口はこんな感じ。
和食とか割烹のお店っぽい雰囲気。

2011020714450000.jpg

牛さんとか盾もある。

2011020714460002.jpg

2011020714460000.jpg

中に入ると二階へ通されました。
これがまたなんとも不思議な雰囲気で。。。
かなりレトロな店内なんだけど清潔感があって心地いい。
和室に椅子とテーブルだから寛げる。

2011020713440000.jpg

2011020714350000.jpg

ランチメニューはすごいいっぱいあるんだけど、せっかくだからチャンピオン牛がいいよねってことで、お昼のミニコースのチャンピオン牛コースにしました。

牛肉ニョッキのスープ。
春野菜がいっぱいの優しい味。

2011020713260000.jpg

2011020713300000.jpg


前菜は数種類。

2011020713390000.jpg

神戸牛のたたき。

2011020713350000.jpg

ユッケ。

2011020713360000.jpg

明石ダコの旨煮。

2011020713370001.jpg

カマンベールチーズとオリーブのカナッペ。

2011020713370002.jpg

サラダ。
自家製の黒ゴマドレッシングとゆずマヨネーズがかかってる。

2011020713470000.jpg

メインの神戸牛ステーキ。

2011020713540000.jpg

神戸牛ってやっぱりおいしい♪
お肉の甘みが口の中でほわぁ~っととろける。

2011020713560000.jpg

お塩とお醤油、わさび、お味噌ペーストなど好みでつけていただきます。

2011020713480000.jpg

2011020714010001.jpg

お食事はご飯とお味噌汁とお新香。
ご飯は釜炊きなんだって。

2011020714010000.jpg

デザートはマンゴームースとバウムクーヘン。

2011020714250000.jpg

味もボリュームも文句なし!
ゆっくりくつろげるしなんでこんなお店があること知らなかったんだろぉ?って思って、帰りにお話をお伺いすると数年前までフグやすっぽん料理の割烹だったんだって。
納得~。
ちょっと贅沢なチャンピオン牛ランチだけどお手頃価格。
おススメのお店です。


神戸牛ミスジが300グラムでこの価格!
 ↓


吉祥吉、こんなのもあるんです。



私的にはこのサイコロステーキが気になるけど♪




「神戸牛 吉祥吉」
神戸市中央区元町通2-4-14
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.)、ディナー 17:00~21:00(L.O.)
定休日:不定休
TEL:078-332-1122



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ

応援ぽちっとな宜しくお願いします。
今日は何位かなぁ?(((o(^。^")o)))ワクワク
       ↓
にほんブログ村
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
くつろぐブログランキング
ランキング広告ドットコム
JB女性ブログランキング 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://sakanabiyori.blog57.fc2.com/tb.php/426-89ded2a4
横浜~東京のグルメ情報です。京都、大阪、神戸などの関西グルメ情報も少々。Benriに使えるグルメブログ。美味しいものを求めて横浜と神戸を行ったり来たり!?
